だんだんと春めいて、暖かくなってきた今日このごろ。もうすぐお花見のシーズンだ。今回は少し早いが、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集する旅行情報誌『じゃらん』が行った関東圏在住の職業ドライバーを対象に「桜」に関するアンケートから、ランキングの結果とともに、TOP10に選ばれたスポットを紹介しよう。

【アンケート調査概要】
インターネット調査:『じゃらん』掲載スポットの中から選択
調査時期:2019年2月13日(水)~2019年2月15日(金)
調査対象:関東1都6県在住(東京都、神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県)職業ドライバー20代~50代男女
有効回答数:1,041名

* * *

「じゃらん ドライバーおすすめ桜スポットランキング」TOP10(n=1,041 MA)

 

1位:上野恩賜公園【東京都】

1位:上野恩賜公園【東京都】

江戸時代から親しまれている桜の定番名所。都市の公園には珍しく、桜の品種が多いことが特徴。おなじみの中央園路の桜並木は、道も両脇のシートエリアも人でいっぱいになるが、園内には、歴史ある寺社が点在していて見どころも豊富。不忍池では、桜並木と弁天堂の丈が低く道が狭いため、迫りくるような桜トンネルが楽しめる。

2位:国営昭和記念公園 桜の園【東京都】
2位:国営昭和記念公園 桜の園【東京都】

画像提供:国営昭和記念公園

東京ドームの約39倍という広大な園内には約30品種、約1,500本の桜が咲き誇る。青空の下、シートを敷いてのんびりと花見が楽しめるところが魅力。ソメイヨシノを中心とした桜は、樹齢40~50年の大木が多く、枝が座った人の目の高さまで垂れ下がったものもある。

3位:小田原城址公園【神奈川県】

3位:小田原城址公園【神奈川県】

約11haの公園に天守閣が白く輝き、桜の名所として有名。水面に映る桜や天守閣と青空に映える桜と、小田原城を中心に市街各地が春一色に染まる。約300本のソメイヨシノが咲く公園内のほか、市内にも長興山のシダレザクラなど見どころが多く、桜を存分に満喫できる。夜のライトアップも美しい。

4位:清水公園【千葉県】

4位:清水公園【千葉県】

約28万平方メートルの園内に約50種の桜が開花する「日本さくら名所100選」に選ばれた自然公園。 樹齢100年以上の桜や沿道の桜並木が有名。園内にはアスレチック(有料)など1日遊べる施設も充実。シダレザクラの開花時期にはライトアップされ、昼とは違う雰囲気に。

5位:県営権現堂公園【埼玉県】

5位:県営権現堂公園【埼玉県】

園内の幸手権現堂桜堤は関東の桜の名所として有名。1kmの堤に約1,000本のソメイヨシノがトンネルをつくり、隣には菜の花も咲き、ピンクと黄色の鮮やかなコントラストは来園者を魅了している。桜まつりの開催期間は、約100軒の露店が並び、夜は桜並木と外野橋がライトアップされる。

6位:長瀞の桜【埼玉県】

6位:長瀞の桜【埼玉県】

「日本さくら名所100選」に選ばれた桜の名所。長瀞周辺で3,000本余りの桜が植えられており、早咲きの彼岸桜やシダレザクラに続きソメイヨシノまで、長瀞では桜の見頃が3度訪れる。2.5km続く圧巻の北桜通りをはじめ、宝登山神社の参道やSLとの競演も楽しめる南桜通りなど、町内は見どころが多い。

7位:三ツ池公園【神奈川県】

7位:三ツ池公園【神奈川県】

面積約30万平方メートルの起伏に富んだ公園で、水辺を彩る桜は「日本さくら名所100選」に選ばれている。2月中旬に開花する寒桜から始まり、 4月中旬に咲く遅咲きまで、78品種およそ1,600本の桜が、少しずつ時期をずらし、代わる代わる見頃を迎える。

8位:大宮公園【埼玉県】

8位:大宮公園【埼玉県】

「日本さくら名所100選」や「日本の都市公園100選」に選定され、四季折々の景観が楽しめる埼玉県内でも人気の県営公園。園内には、児童遊園地や小動物園もあり、春には約1,000本の桜が開花する、ファミリーにもおすすめの花見スポット。また、約100の屋台が出店し、桜の下でピクニックも楽しめる。

9位:砧公園【東京都】

 

心地良い春風の中でのんびり桜を眺めて過ごすことができる公園。開放感があり、川沿いに咲く桜を眺めながらの散歩や、芝生でお弁当を広げるなど、気ままに桜が楽しめる。また、幹まわり3mを超える大木もあり、間近で花を見ることができる。

10位:日光街道桜並木【栃木県】

10位:日光街道桜並木【栃木県】

日光杉並木街道へと続く約16kmの桜並木は、全国屈指の規模を誇る。約1,500本のヤマザクラの花が咲く桜トンネルは、別世界のような美しさで、一度は見たい桜絶景の一つ。

* * *

関東の各地を巡るドライバーの選んだスポット、ランキングにはなっているが、なかなか甲乙つけがたい桜の名所ばかり。今年のお花見の参考になれば幸いだ。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店