暖冬の影響から、今年の桜の開花は早いと予測されていますね。お風呂に浸かったまま、目の前に広がる桜絶景を堪能できる桜風呂を体験したことはありますか? 桜好きならずとも一度は体験したい極上コラボレーションの一つですよね。株式会社リクルートライフスタイルの旅行情報誌『じゃらん』(https://www.jalan.net/news/)が、「桜風呂」についてアンケートを実施しました。桜と温泉が楽しめる場所をランキング形式でご紹介していきましょう。

■この春行ってみたい、桜風呂ランキングTOP10

「今春行ってみたい、桜風呂を教えてください」と聞いたところ、次のようなランキングとなりました。1位から順に見所をご紹介していきます。

1位:ホテル京急油壺観潮荘【神奈川県】

三浦半島の小高い丘から小網代湾を見晴らす露天風呂は、目の前に咲くソメイヨシノや早咲きの河津桜のピンク、海と空のブルーが鮮やかに広がります。ミネラルたっぷりの海水を沸かした海水風呂の湯面に、桜の花びらが散る情景はえも言われぬ美しさがあります。

2位:天空海遊の宿 末広【愛知県】

屋上にある天空露天風呂からの海絶景が、人気の宿。この時季は眼下に300本のソメイヨシノが咲き誇ります。上から見下ろす桜景色は、普段の花見とは違う特別感がありますね。

3位:湯元 宝の家【奈良県】

世界遺産であり、桜の名所として名高い吉野山。その中腹に佇む宿では、中千本から上千本へと続く桜絶景を眺めることができます。露天風呂「阿吽の湯」で炭酸水素塩泉の湯に入りながら、至福の時を過ごしてみてください。

4位:滝見苑けんこう村ごりやくの湯【千葉県】

緑豊かな南房総の山間に佇む、日帰り温泉施設。露天風呂のすぐ前には、2~3本のソメイヨシノが花開いています。そして、養老渓谷の山々を望む眺望も見事。地産食材を楽しめるレストランもありますよ。

5位:風雅の宿 長生館【新潟県】

男女合わせて1,000坪と県下最大級の大露天風呂の周りには、約10本ソメイヨシノが咲いています。そして夜は、ライトアップされて幻想的な雰囲気に。花が咲きこぼれる満開時はもちろん、花びらが湯に舞う散り始めの時季も美しいの一言。ラジウム泉は飲泉もできます。

6位:ホテル神の湯温泉【山梨県】

敷地内にソメイヨシノ、吉野桜、八重桜と3種100本の桜が咲きます。そのため、客室、大浴場、貸切風呂と館内の至るところから観賞できますよ。
おすすめの花見風呂は、日帰り入浴でも利用可能な貸切家族風呂があります。
※当日の電話 予約が可能

7位:藤野やまなみ温泉【神奈川県】

開放感いっぱいの露天風呂の周りに、11本の桜をはじめ季節の花々に彩られた庭が広がります。昼は春らんまんの庭とともに、夜は妖艶なライトアップの中で、日帰り入浴が楽しめますよ。地下1,800mから湧く湯は、成分が濃く、体の芯から温まると評判です。

8位:泡の湯旅館【長野県】

ミルク色の野天風呂の縁に植えられたソメイヨシノは計5本。白骨温泉の湯をほんのり春色に染めます。残雪きらめく山々と桜を一緒に見られるのは、春が遅い山岳地ならでは。炭酸ガスを含んだ硫黄泉は、ぬるめながら温浴効果抜群です。

9位:岡山いこいの村【岡山県】

動物とふれあったり、さまざまな体験ができる施設には、桜が咲き誇る風景を独占できる3つの貸切風呂があります。どのお風呂からもソメイヨシノを眺めることができ、瀬戸内海を見下ろす展望風呂(内湯)も人気ですよ。※要予約

10位:信貴山観光ホテル【奈良県】

大阪からも気軽に訪れることができる信貴山麓のホテル。ソメイヨシノの薄紅色が、信貴の山並みに映えます。大浴場の露天風呂では間近に咲く桜を、内湯では大きな窓枠を絵画に見立てて、桜を楽しむことができます。

***

いかがでしたか? すぐそばで咲く繊細な花の色や香りを感じられるのも、露天風呂ならではですね。湯けむりもピンク色に染まりそうな桜風呂が楽しめるのは、わずか半月ほど。期間限定の至福の時を味わいたいものですね。

【アンケート調査概要】
インターネット調査:『じゃらん』 掲載スホットを中心に画像選択方式によるアンケート
調査時期:2020年2月19日(水)~2020年2月20日(木)
調査対象:47都道府県在住 20代~50代男女
有効回答数 :1,077名(MA)

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店