新着記事

新型コロナウイルスによる「休校体験」から子どもたちに学んでほしいこと【異文化リテラシー レッスン9】

新型コロナウイルスの「休校体験」から子どもたちに学んでほしいこと【異文化リテラシー レッスン9】

ストレスが原因なのか、便秘になることが増えてきた人の処方箋【不摂生でも病気にならない人の習慣】

ペットの名前ランキング2020、犬1位は「ココ」、猫1位は「レオ」、犬種別、猫種別の1位は?

2020年1月26日。東京・丸の内で行なわれた70歳の「バースディ・ライブ」のステージで。『エーゲ海のテーマ~魅せられて』を優雅に熱唱。1979年に200万枚の大ヒットを記録、日本列島を席巻したジュディさんの代表曲だ。真っ白い衣装に透けるシルエットが美しい。

【インタビュー】ジュディ・オング(歌手、女優、木版画家・70歳)「これからは毎日をお正月にしよう」古稀を迎えて、そう決めたんです

アフターコロナ旅行調査、国内旅行は3か月以内、海外旅行は6か月以内に行きたい人が多数!

市販薬に頼りがちな痔の薬。使い続けてはいけない理由|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第26回】

市販薬に頼りがちな痔の薬。使い続けてはいけない理由|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第26回】

ジョー・パス『カリフォルニア・ブリーズ』

「驚きの顔合わせ」から見えたフュージョン・ギターの源流【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道55】

アスパラの豆乳レモンクリームスパゲティ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】柔らかくて甘い、旬のアスパラガスを使ったレシピ2品

伝染するストレス! 自粛警察が生み出す生きづらさの実態調査

伝染するストレス! 自粛警察が生み出す生きづらさの実態

樺細工の三段小ダンス|2種の桜の皮を使い豊かな表情。手練の樺細工職人が丹精込めた

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

旅行

片瀬江ノ島駅(小田急江ノ島線)|湘南の竜宮城に残された時間【訪ねて行きたい鉄道駅舎 第34回】

文・写真/杉﨑行恭(フォトライター)

新宿から小田急で行くと、相模大野駅で小田原線と江ノ島線に分岐する。その江ノ島線をどんどん電車で走ると、最後に到達するのがこの片瀬江ノ島駅だ。

線路は相模湾にそそぐ片瀬川の河口に突きあたる形で終わっている。電車から降りて、潮風が吹き抜けるホームを歩けば改札口の向こうに半円形の玄関があり、通り抜ければそこはもう江ノ島を望む湘南海岸だ。

片瀬江ノ島駅と片瀬川

弁天橋

片瀬江ノ島駅は、昭和4年(1929)年の江ノ島線開通時に完成した竜宮城型の駅舎だ。朱塗りの南蛮寺院のような建物は、江ノ島にある江島神社に祭られる弁天様に由来するという。

屋根は中華風にはね上がり、黄色に塗られた鴟尾が末端に飾られている。いままで全国の駅舎を見てきたが、これほどユニークでおめでたい感じの駅舎は珍しい。

駅前では必ずと言っていいほど、観光客たちが駅をバックに自撮りしている。

片瀬江ノ島駅が計画されたとき、ここには別の会社が路線免許を取得していたという。その鉄道がやってくると乗りかえ構造にするため「建て替えを前提に、思い切った形の駅舎にした」と当時、駅舎建築に携わった人の言葉も伝えられている。

しかし駅には当時の金額で18000円が投じられたといい、駅舎本体だけではなく売店や駅前の旅館なども竜宮城スタイルに統一されていた。結局、別の鉄道は未完に終わり、駅舎はそれ以後88年間も江ノ島の玄関として役割を果たしてきた。

あらためて駅を見れば、ホームと駅前の地平は完全なフラットで、小田急線の全70駅のなかで唯一段差がない駅だという。その分「海が近いのでホームに砂がつもりやすい」と若い駅員が話していた。

また3本のホームがドームに覆われ、まるでヨーロッパの終着駅のようなたたずまいを見せる。

リゾートの駅らしく、のんびりとした空気に包まれる片瀬江ノ島駅だが、毎年8月の江ノ島花火大会の日には1日で4万人以上もの利用があるという。今でも江ノ島に最も近い駅となっている。

その江ノ島までは駅から弁天橋を渡って徒歩15分ほど。この橋は1964年の東京オリンピックで江ノ島がセーリング競技の会場になったときに完成したもので、それ以前は木造の橋だった。

ところで2022年の東京オリンピックでも再度江ノ島がセーリング競技会場になる。これを期に片瀬江ノ島駅の改築という、駅舎好きにはショッキングなニュースが流れた。理由は老朽化と駅前の整備だという。

いま、原宿駅のようにオリンピックを理由に名駅舎の改築計画が各所で進む。古さゆえにこの駅舎にもダメなところはあるだろう、でも長年愛された竜宮城形駅舎を壊していい理由は、どこにもないと思う。

片瀬江ノ島駅(小田急江ノ島線)
■ホーム:頭端式2面3線
■所在地: 神奈川県藤沢市片瀬海岸
■駅開業:1929年(昭和4年)4月1日
■アクセス:新宿駅から小田急線で約1時間20分

文・写真/杉﨑行恭
乗り物ジャンルのフォトライターとして時刻表や旅行雑誌を中心に活動。『百駅停車』(新潮社)『絶滅危惧駅舎』(二見書房)『異形のステーション』『廃線駅舎を歩く』(交通新聞社)など駅関連の著作多数。


『廃線駅舎を歩く』
(杉﨑行恭著、定価1500円+税、交通新聞社)
http://shop.kotsu.co.jp/shopdetail/000000002109/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. タウシュベツ川橋梁(撮影/岩崎量示) じわじわ人気!鉄道ファンでなくても楽しめる「廃線めぐり」の旅
  2. オーストリア国鉄のシティジェット 世界で初めて世界遺産に認定された鉄道| センメリング鉄道を満喫す…
  3. ラハイナのサトウキビ列車、今は不定期運転 マウイ島とハワイ島で、廃線鉄道を探る【ハワイ楽園鉄道3】
  4. グライヒェンベルグ鉄道 二度の大戦と冷戦を見守った、国境近くのローカル線「グライヒェンベ…
  5. JR北海道全線踏破10日間の旅 10日目・最終日《苫小牧から様似(えりも岬)・その2》【実録・J…
PAGE TOP