湯の郷には旨いものがある。自然の豊かな場所に古くから人が住み着き、山海の食材を用い、独自の食文化を形成してきたからだ。こんこんと湧く湯で体を休め、冬の美味を堪能したい。

三国港水揚げの極上越前がにと貸切檜風呂の温泉を満喫する
みくに隠居処

1泊2食付き越前がに宿泊プラン(6万2420円~※貸切1名での料金。人数や蟹の大きさで料金は変わる。)の一例。茹で蟹などの大きさや数により価格は異なる。手前は蟹刺し、その奥が焼き蟹、最奥が茹で蟹。冬の味覚の王様・越前がにを様々な料理で味わうことができる。

冬の味覚の王様といえば、なんといっても蟹だろう。海に囲まれた日本では、各地で様々な蟹が水揚げされるが、特に冬の日本海で獲れるズワイガニ、その中でも福井県の漁港に水揚げされる雄のズワイガニは「越前がに」として珍重される。

黄色いタグをつけた越前がに。甲羅の黒い斑点は、産卵前の肥えた蟹につくカニビル。多いほど味噌や身が詰まっていて旨いとされる。

高級食材として知られる越前がにだが、三国港のタグのついたものとなるとさらに一線を画す扱いになる。というのも、日本で唯一、皇室に献上されている蟹が三国港水揚げの越前がになのだ。

三国町の名所、東尋坊。約1kmにわたり海岸線に広がる豪快な柱状節理で、天然記念物。『みくに隠居処』からは車で5分ほど。

三国港が位置するのは東尋坊三国温泉という温泉郷。源泉かけ流しの宿『みくに隠居処』では、11月~3月の越前がにの漁期になると、三国港水揚げの越前がにを使った様々な料理を提供している。蟹前菜に始まり、茶碗蒸し、蕎麦、刺身、茹で蟹、焼き蟹、蟹味噌しゃぶしゃぶは、越前がにの旨さを存分に味わえる料理だ。事前に申し込めば、1.1kgの皇室献上蟹や1.3kgの越前がにで最高峰「極」も用意してくれる。

東尋坊三国温泉を引いた源泉かけ流しの広々とした檜風呂。カルシウム-ナトリウム硫酸塩泉で、つるりとした美肌と保温効果の高い湯だ。

宿は1日ひと組限定の貸切式。誰にも気兼ねすることなく、身内だけでゆったりとした温泉と越前がに三昧を堪能することができる。

みくに隠居処

福井藩主松平春嶽の参謀、中根雪江の隠居所を引き継いだ湯宿。

福井県坂井市三国町宿3-7-22
電話:0776・82・8558
料金:1日ひと組全3室貸切6名まで4万4620円~(税・サ・入湯税込み・※貸切1名での料金。人数や蟹の大きさで料金は変わる。) 
チェックイン15時、同アウト10時
泉質:ナトリウム-カルシウム塩化物
交通:えちぜん鉄道三国港駅より徒歩約8分

取材・文/平松温子 撮影/安田仁志

※この記事は『サライ』本誌2023年12月号より転載しました。

『サライ』12月号特別付録は『2024年日本美術“吉祥”「辰年」カレンダー』

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店