■注意すべきおやつの与え方~猫にも「別腹」がある

猫はそもそも、満腹と感じるシステムが人間とはずいぶん異なります。人間はお腹いっぱい食べると胃が張ったようになり、「ああ、満腹」と思います。しかし、猫の場合は胃の状態により満腹を感じるわけではありません。

猫などの肉食動物の場合、活動するための栄養源を感知し、インスリンを出す肝臓のグルコースレセプターが「猫さん、君はもう満腹ですよ」と体の中から知らせてくれます。グルコースは肉などのタンパク質由来で、消化器系でゆっくりと数値が上がります。すぐに数値が上がる炭水化物を主食としている人間とは、根本的に体内に取り込んだグルコースを感知する構造が異なります。要するに、満腹と感じるまでの伝達回路が、人間と猫とでは違うのです。

人間には「感覚特異性満腹感」といって、いろいろなものを食べたいがために、ひとつの味のものを食べていて満腹と感じたのに、別の味のものなら食べたくなるという現象が起こります。いわゆる「別腹」です。

猫にも人間同様、「別腹」があります。猫も普段あまり食べたことがないけれど、見るからにおいしそうなものを目にすると、お腹が空いていなくてもつい「別腹」で食べたくなってしまいます。カリカリのフードばかり食べている猫に、たまにウェットフードを与えると、さっき食べたばかりなのに大喜びで飛びつく、といった具合です。

「食べたい」と思うのは、脳の前頭葉がそう命じているから。前頭葉は、味覚や視覚、聴覚、臭覚など、様々な情報を司る神経活動の最高司令官です。いわば本能で、「食べたい」という気持ちになるわけです。

脳はいろいろなことを記憶していて、目や耳、鼻で得た情報から、「あの食べ物はいつもの食事とちょっと違うけど、絶対おいしいはず!」と判断し、「食べたい!」と思わせてしまうのです。

ですから、食欲は、生理学的要因と、学習要因のふたつによってコントロールされているといえるでしょう。でも、以前にも書きましたが、猫にプチ贅沢をさせてあげたいとか、おやつを喜ぶからといって過剰に与えるのではなく、ほどほどでお願いしますね。食事管理、その延長の体調管理は、飼い主さんの大事な役目です。フードの袋などに目安が記されていますので、それぞれの猫の体重や年齢に適した内容や量のごはんをあげるようにしましょう。

入交眞巳さん
《入交眞巳(いりまじり・まみ)さん プロフィール》
日本獣医畜産大学(現・日本獣医生命科学大学)卒業後、米国に学び、ジョージア大学付属獣医教育病院獣医行動科レジデント課程を修了。日本ではただひとり、アメリカ獣医行動学専門医の資格を持つ。北里大学獣医学部講師を経て、現在は日本獣医生命科学大学獣医学部で講師を勤める傍ら、同動物医療センターの行動診療科で診察をしている。

《わさびちゃんファミリー(わさびちゃんち)》
カラスに襲われて瀕死の子猫「わさびちゃん」を救助した北海道在住の若い夫妻、父さんと母さん。ふたりの献身的な介護と深い愛情で次第に元気になっていったわさびちゃんの姿は、ネット界で話題に。その後、突然その短い生涯を終えた子猫わさびちゃんの感動の実話をつづった『ありがとう!わさびちゃん』(小学館刊)と、わさびちゃん亡き後、夫妻が保護した子猫の「一味ちゃん」の物語『わさびちゃんちの一味ちゃん』(小学館刊)は、日本中の愛猫家の心を震わせ、これまでにも多くの不幸な猫の保護活動に大きく貢献している。

【関連記事】

「猫のふしぎ」の記事一覧

1 2 3

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店