新着記事

松浦武四郎~「北海道」の名づけ親【にっぽん歴史夜話19】

松浦武四郎~「北海道」の名づけ親【にっぽん歴史夜話19】

前列中央から時計回りに、ご飯、野蕗のきゃらぶき、煎り豆腐(人参)、鶏そぼろ、漬物(胡瓜と人参の糠漬け・壬生菜・刻み沢庵)、焼き海苔、ごんげん蒸し、大根おろし(葱・鰹節・胡麻)、納豆(葱)、絹さやの浸し(鰹節)、味噌汁(豆腐・若布・葱)、中央右は焼き鮭、左は蒲鉾と山葵漬け。今朝は小鉢に盛っているが、常備菜のきゃらぶきや煎り豆腐、鶏そぼろ、加えてごんげん蒸しなどは大皿で登場し、取り分けていただくことが多い。絹さやは昨夜の残りを浸しに。蒲鉾は、山葵漬け(静岡『野桜本店』の激辛口)をつけて食す。焼き海苔は東京・品川の『みの屋海苔店』のものを愛食。焼き海苔とごんげん蒸しの器の模様は、定紋である揚羽蝶。

【朝めし自慢】中村歌六(歌舞伎役者・68歳)「カミさん手製の常備菜以外は僕が作ります」

倭ism 鹿革のカジュアルシューズ|履き込むほどに味が出る、大人の快適スニーカー

Abbaye Saint Martin du Canigou(C)ADT66(1)

想像もできない切り立ったピレネー山脈の尖峰に建つ天空の修道院|「サン・マルタン・デュ・カニグー修道院」(フランス)

【娘のきもち】連れ子結婚の残酷な現実。「娘を開放してほしい」と両親は元夫の前で頭を下げてくれた~その2~

【娘のきもち】連れ子結婚の残酷な現実。「娘を開放してほしい」と両親は元夫の前で頭を下げてくれた~その1~

“マイクロチップ装着の義務化”には賛否両論…“条件付き賛成”が多数 |ペットと高齢化に関する意識調査

“犬と猫のマイクロチップ装着の義務化”どう思う? |「改正動物愛護法」とペットの健康を考える

ヘルニア・狭窄症・坐骨神経痛 太もも裏の痛みやしびれを改善するストレッチ&トレーニング【川口陽海の腰痛改善教室 第25回】

ヘルニア・狭窄症・坐骨神経痛 太もも裏の痛みやしびれを改善するストレッチ&トレーニング【川口陽海の腰痛改善教室 第25回】

炭素鋼メッキ爪切り|変形爪もささくれも自在にカット 懐かしきニッパー型爪切り

だんご三兄弟!? 個性派ぞろいのシャトー・メルシャン3ワイナリー長の素顔に迫る

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ゆったりした船上にラウンジのようなソファが設えてあり、最大8人が乗れる。風を感じながら航走する爽快感を分かち合える。
  2. 美しい海に囲まれたラロトンガ島。ここムリビーチは島を代表するビーチで、遠浅のラグーンに、白い砂浜が広がる。
  3. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

タイヤは消耗品。黒くて丸いタイヤの選び方、考え方【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

文/鈴木珠美

タイヤは消耗品。車検では1.6mm以上タイヤの溝があれば合格しますが、それはイコール、安全に走れるわけではありません。
黒くて丸いタイヤの選び方、考え方【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

タイヤの役割を深く知らなかったとき、
タイヤの重要性を理解していなかった

車の免許を取得し、母の車を借りて運転していたころはタイヤのことを何も知らなかったし、特別に気にも留めていませんでした。車はエンジンをスタートさせてアクセルを踏めば動きます。タイヤの空気圧が自然に抜けていくことは、たしかに自動車教習所で聞いたはずなのだけど、ガソリンスタンドなどで指摘されるまではタイヤの空気圧さえも忘れている状態。縁石にタイヤを擦った直後はちらっとタイヤを確認するけど、見た目に問題なければOK。

「そろそろタイヤ交換をしたほうがいいですよ」と周囲に言われたとしても、いやいやまだ見た目的に問題ないし、タイヤは高いし……と消極的。いつもタイヤを交換するタイミングは、ガスリンスタンド、カー用品店、ディーラーなど、プロの専門スタッフから指摘される回数が増えてくると「これはさすがに交換しないとまずいかな?」という気持ちが芽生えてきて交換するという状態でした。

ずっと黒くて丸いゴムとして見ていた私が、タイヤについて注目するようになったのは、タイヤの役割と、目に見えない劣化を知ったことがきっかけです。当然といえば当然なのですが、タイヤは車体を支える重要なアイテムで、タイヤがなければ車を走らせることはできません。そしてタイヤは消耗品です。見た目的に問題がなくてもタイヤはゴム製品なので、使用年数が経てば劣化するし、性能は落ちます。

車検では1.6mm以上あれが合格だけど
安全面はスポイルされています

雨の日にクルマを運転していて「以前より滑りやすくなった」と感じた方は、タイヤの溝が減っているか、劣化していることが原因かもしれません。

車検では4つのタイヤの溝が1.6mm以上あれば合格します(1つでも1.6㎜未満があれば不合格)が、1.6mm以上あれば安全かというとそうではありません。1.6mmに近づくと雨の日は滑りやすくなり、ブレーキを踏んでも停止するまでの距離も伸びます。また雨量が多い日はタイヤと路面との間に水が入り、タイヤが浮いた状態になりやすくなります。タイヤが浮くと、ハンドル操作はもちろん、アクセル、ブレーキペダルを踏んでも利かないという状況に。またタイヤも消費期限を考える必要があります。タイヤメーカーからは消費期限は表示されていませんが、推奨タイヤ交換時期はタイヤを使用してから4、5年です。使用状況によっても異なりますが、悪路を良く走る方やふだん車を停めている駐車場が屋外で、雨や直射日光に当たる車はタイヤのゴムの劣化がしやすい環境です。

タイヤ交換の目安

・雨の日の運転で滑りやすさを感じたとき。
・新しいタイヤを履いてから使用年数が4、5年経ったとき。
・そのほか、タイヤに傷がある、タイヤが変形してきた、金属類が刺さってしまったというときはすぐに専門店でプロのスタッフに確認してもらいましょう。

自分の車と車生活に見合う、
キャラクターを選ぼう

じつは私の車もタイヤの交換時期が迫ってきています。タイヤの使用年数はおそらく4年(中古車で前のオーナーが交換したタイヤ)で、タイヤの溝は3mm強。先日、タイヤの見積りをとりました。悩んでいるタイヤは最上級グレードのタイヤと、ちょっといいタイヤの2択。ちょっといいタイヤにランクを落とせば、以前から狙っていたブラックドレスが購入できるのだけど、グレードの良いタイヤはやはり気になります。どうしよう……。

最上級グレードのタイヤと、ちょっといいタイヤ。最上級であろうが、ちょっといいタイヤであろうが、大事なことはタイヤのゴムの状態と、タイヤの溝。価格に関係なく新品タイヤに交換すれば、走る、止まる、曲がるといった車の基本性能をサポートし、車体を支える縁の下の力持ちになってくれます。

でも、あれやこれやタイヤについて学ぶうちに、タイヤは役割だけでなく“タイヤの性格”もあること知り、いまでは私のタイヤ選びは「次はどんな子を履いて、ドライブを楽しませてもらおうか」と考えるようになりました。

タイヤによって乗り心地、雨の日のフィーリング、燃費なども変わります。タイヤを選ぶときは、価格だけでなく、乗っている車と、自身の車生活に見合う、キャラクターを持ったタイヤを選ぶこともドライブを楽しむ秘訣です。迷ったときは、専門店にどんな車生活を送っているのかを伝えて、おすすめのタイヤを紹介してもらいましょう。

 

文・鈴木珠美
カーライフアドバイザー&ヨガ講師。出版社を経て車、健康な体と心を作るための企画編集執筆、ワークショップなどを行っている。女性のための車生活マガジン「beecar(ビーカー)https://www.beecar.jp/ 」運営。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 画像では見えませんが、ブレーキにはポルシェ用のブレーキポッドとローターが奢られています 【私のクルマ遍歴】スカイラインとカローラレビンを売却し、ついに出…
  2. 程度の悪さのおかげで、遠慮することなく未舗装路も走れたそう 【私のクルマ遍歴】“ダルマセリカ”から始まり、カローラレビンにチ…
  3. コリン・フェルナンド、世話好きの配管工の彼の愛車は、1929年生まれのFORDだ 1929年生まれのFORDが愛車!|ニュージーランドはクラッシッ…
  4. モーニングクルーズ 「モーニングクルーズ」知ってますか?|車好きの聖地、「代官山蔦屋…
  5. 家族での長距離ドライブに関する調査 2019|長距離ドライブでも行く価値があると思う温泉地 1位は「草津」 長距離ドライブ中、家族から聞きたくないセリフ1位は「まだ着かない…
PAGE TOP