新着記事

ラグビー ワールドカップで学ぼう!(2) 国歌から知る出場国の歴史(前編)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編27 】

ラグビー ワールドカップで学ぼう!(2) 国歌から知る出場国の歴史(前編)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編27】

レトルト食品を利用して料理をする人は全体の9割弱

男性は「カレー」、女性は「パスタソース」が人気! みんなが「レトルト食品」を買う理由

【ビジネスの極意】コミュニケーションが苦手な人に必要な「聞く」技術とは?

【ビジネスの極意】コミュニケーションが苦手な人に必要な「聞く」技術とは?

老後は笑顔で「平気で生きていく」|『おじいさんになったね』

南伸坊『おじいさんになったね』に学ぶ「平気で生きていく」ということ

血液ドロドロの自覚症状がないゆえに“コレステロール薬“はよく飲まれる|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第3回】

血液ドロドロの自覚症状がないゆえに“コレステロール薬”はよく飲まれる|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第3回】

主婦が最も心掛けているのはエコバッグ持参

主婦が実践している「エコ活」|3位「電気をこまめに消す」、2位「水の出しっぱなしに注意」、1位は?

マカオ往復航空券が当たる!Twitterキャンペーンのお知らせ

ジビエ

日本のジビエを考える、そして食べる|地方が直面する問題と都市も注目する食材

『マイ・フェイヴァリット・シングス〜ライヴ・イン・ヨーロッパ1963(アフロ・ブルー・インプレッションズ)』

オリジナルを超えてスタンダードになった「改変」ヴァージョン【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道28】

介護施設の種類と費用は【今からはじめるリタイアメントプランニング】

要介護認定の有無で利用できるかどうかが決まる|介護施設の種類と費用【今からはじめるリタイアメントプランニング】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. リラックスを追求し、日々を快適にする『シンラ』。103万5000円~(工事費別)。椅子と桶は23年前の新築時に友人から贈られたもの。
  2. 幅60㎝、広い庫内空間と高い収納力で12人分84点に対応する『SMI69N75JP』。年間で水道代・電気 代が約35%節約可能(※)。34万円(ドア面材、工事費別)。 ※(一財)省エネルギーセンター「家庭の省エネ大事典」より
  3. リビングから0.5階上がると、『タタミスペース』が用意される。1階とは違った設えが、暮らしに豊かさをもたらしてくれる。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

タイヤは消耗品。黒くて丸いタイヤの選び方、考え方【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

文/鈴木珠美

タイヤは消耗品。車検では1.6mm以上タイヤの溝があれば合格しますが、それはイコール、安全に走れるわけではありません。
黒くて丸いタイヤの選び方、考え方【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

タイヤの役割を深く知らなかったとき、
タイヤの重要性を理解していなかった

車の免許を取得し、母の車を借りて運転していたころはタイヤのことを何も知らなかったし、特別に気にも留めていませんでした。車はエンジンをスタートさせてアクセルを踏めば動きます。タイヤの空気圧が自然に抜けていくことは、たしかに自動車教習所で聞いたはずなのだけど、ガソリンスタンドなどで指摘されるまではタイヤの空気圧さえも忘れている状態。縁石にタイヤを擦った直後はちらっとタイヤを確認するけど、見た目に問題なければOK。

「そろそろタイヤ交換をしたほうがいいですよ」と周囲に言われたとしても、いやいやまだ見た目的に問題ないし、タイヤは高いし……と消極的。いつもタイヤを交換するタイミングは、ガスリンスタンド、カー用品店、ディーラーなど、プロの専門スタッフから指摘される回数が増えてくると「これはさすがに交換しないとまずいかな?」という気持ちが芽生えてきて交換するという状態でした。

ずっと黒くて丸いゴムとして見ていた私が、タイヤについて注目するようになったのは、タイヤの役割と、目に見えない劣化を知ったことがきっかけです。当然といえば当然なのですが、タイヤは車体を支える重要なアイテムで、タイヤがなければ車を走らせることはできません。そしてタイヤは消耗品です。見た目的に問題がなくてもタイヤはゴム製品なので、使用年数が経てば劣化するし、性能は落ちます。

車検では1.6mm以上あれが合格だけど
安全面はスポイルされています

雨の日にクルマを運転していて「以前より滑りやすくなった」と感じた方は、タイヤの溝が減っているか、劣化していることが原因かもしれません。

車検では4つのタイヤの溝が1.6mm以上あれば合格します(1つでも1.6㎜未満があれば不合格)が、1.6mm以上あれば安全かというとそうではありません。1.6mmに近づくと雨の日は滑りやすくなり、ブレーキを踏んでも停止するまでの距離も伸びます。また雨量が多い日はタイヤと路面との間に水が入り、タイヤが浮いた状態になりやすくなります。タイヤが浮くと、ハンドル操作はもちろん、アクセル、ブレーキペダルを踏んでも利かないという状況に。またタイヤも消費期限を考える必要があります。タイヤメーカーからは消費期限は表示されていませんが、推奨タイヤ交換時期はタイヤを使用してから4、5年です。使用状況によっても異なりますが、悪路を良く走る方やふだん車を停めている駐車場が屋外で、雨や直射日光に当たる車はタイヤのゴムの劣化がしやすい環境です。

タイヤ交換の目安

・雨の日の運転で滑りやすさを感じたとき。
・新しいタイヤを履いてから使用年数が4、5年経ったとき。
・そのほか、タイヤに傷がある、タイヤが変形してきた、金属類が刺さってしまったというときはすぐに専門店でプロのスタッフに確認してもらいましょう。

自分の車と車生活に見合う、
キャラクターを選ぼう

じつは私の車もタイヤの交換時期が迫ってきています。タイヤの使用年数はおそらく4年(中古車で前のオーナーが交換したタイヤ)で、タイヤの溝は3mm強。先日、タイヤの見積りをとりました。悩んでいるタイヤは最上級グレードのタイヤと、ちょっといいタイヤの2択。ちょっといいタイヤにランクを落とせば、以前から狙っていたブラックドレスが購入できるのだけど、グレードの良いタイヤはやはり気になります。どうしよう……。

最上級グレードのタイヤと、ちょっといいタイヤ。最上級であろうが、ちょっといいタイヤであろうが、大事なことはタイヤのゴムの状態と、タイヤの溝。価格に関係なく新品タイヤに交換すれば、走る、止まる、曲がるといった車の基本性能をサポートし、車体を支える縁の下の力持ちになってくれます。

でも、あれやこれやタイヤについて学ぶうちに、タイヤは役割だけでなく“タイヤの性格”もあること知り、いまでは私のタイヤ選びは「次はどんな子を履いて、ドライブを楽しませてもらおうか」と考えるようになりました。

タイヤによって乗り心地、雨の日のフィーリング、燃費なども変わります。タイヤを選ぶときは、価格だけでなく、乗っている車と、自身の車生活に見合う、キャラクターを持ったタイヤを選ぶこともドライブを楽しむ秘訣です。迷ったときは、専門店にどんな車生活を送っているのかを伝えて、おすすめのタイヤを紹介してもらいましょう。

 

文・鈴木珠美
カーライフアドバイザー&ヨガ講師。出版社を経て車、健康な体と心を作るための企画編集執筆、ワークショップなどを行っている。女性のための車生活マガジン「beecar(ビーカー)https://www.beecar.jp/ 」運営。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 他のプジョー車とは異なり、上級感を演出した車体デザイン。前照灯はLEDライトを使用。左右両端から常時灯が垂直に伸びる。 プジョー/508|“猫足”と称される伝統の乗り心地は健在。実用性…
  2. アクセサリーソケットを活用 車内でアロマテラピーから炊飯までできる、アクセサリーソケット活用…
  3. 縦3灯のヘッドライトはLEDで上段2灯がロービーム。その下がハイビーム。メッキ部分も含めて個性的なデザインが特徴。 三菱/eKクロス|三菱・日産の共同開発で生まれた、日本が誇る大空…
  4. 守る、楽しむドライブレコーダー 「あおり運転」から自分のクルマを守る「ドライブレコーダー」活用法…
  5. 画像では見えませんが、ブレーキにはポルシェ用のブレーキポッドとローターが奢られています 【私のクルマ遍歴】スカイラインとカローラレビンを売却し、ついに出…
PAGE TOP