新着記事

親と心を通わせ合うために|『精神科医が教える 親のトリセツ』

親と心を通わせ合うためのヒント|精神科医が教える「親のトリセツ」

室内の「隠れダスト」に要注意! 花粉症患者の約7割がオフィスでも花粉症の影響を体感している

高齢者にとってポリファーマシーのリスクは何か?|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第16回】

高齢者にとってポリファーマシーのリスクは何か?|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第16回】

『拳銃(コルト)は俺のパスポート』

ニヒルでハードボイルドな宍戸錠=エースのジョー|『拳銃(コルト)は俺のパスポート』【面白すぎる日本映画 第39回】

加齢により減少する唾液の分泌量を増すセルフケア|『ずっと健康でいたいなら唾液力をきたえなさい!』

免疫力の強い身体をつくる「唾液力」の鍛え方

「ミニ水筒」が大ブーム! 愛用者たちが選ぶ人気の「水筒」タイプは?

チャーリー・パーカー『The Complete Dean Benedetti Recordings Of Charlie Parker』

録音技術の進歩はジャズを変えはしなかった【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道42】

江戸・東京の粋を体験・感性を磨く「ものづくりのまち」台東区へ《プレゼントあり》[PR]

医師206名に聞いた「新型コロナウイルス」対策と予防法

白菜と春雨の中華炒め

【管理栄養士が教える減塩レシピ】甘みを感じる「旬の白菜」をたっぷり使ったご飯が進むおかず2品

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 北大路魯山人作「つばき鉢」1938年

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

【娘のきもち】母親とぶつかった後に襲われる、後悔と罪悪感。実家で過ごした幼少期が思い出せない~その2~

取材・文/ふじのあやこ

【娘のきもち】母親とぶつかった後に襲われる、後悔と罪悪感。実家で過ごした幼少期が思い出せない~その2~

家族との関係を娘目線で振り返る本連載。幼少期、思春期を経て、親に感じていた気持ちを探ります。(~その1~はコチラ)

今回お話を伺ったのは、大阪市内で5歳の子供を育てながら時短勤務を行う、兼業主婦の華弥子さん(仮名・38歳)。大阪府出身で、両親と8歳下に弟のいる4人家族。華弥子さんは共働きの両親の下で育ち、小さい頃の面倒は母方の祖母が見てくれていました。家に居る時の母親は8歳下の弟にベッタリ。高校生では反抗期もあり、家族との会話はほぼ無くなっていたようで……。

「反抗期が始まる前は特に不仲ということはなく、両親とも仕事人間だったんですが、学校のことなどを報告する家族との時間はありました。反抗期は高校生から。当時は携帯が出たばかりの頃で買い与えてもらっていたにも関わらず、家からの着信があるだけでもイライラしてしまっていました」

一人暮らしをして、親が今までしてくれていたことが当たり前じゃないと知った

華弥子さんは大学進学後も実家から通い、その後は反抗期も落ち着いてきたとか。しかしその頃には家族で出かけることもなくなっていたそうです。

「同じ家で暮らしているだけ、といった状態でした。両親と弟の3人だけでご飯を食べに行くこともありました。でも、それについて何かを思っていたわけではなくて。強制されるほうがきっとしんどかったんじゃないかな。最初の頃は母からメールで一度は『一緒に行く?』と聞かれていたんですが、断り続けると誘われなくなりましたね(苦笑)。でもよくお持ち帰りで私の分を買って帰ってきてくれていました」

大学卒業後は府内の建築関係の企業へ就職。実家から通うには通勤時間がかかり過ぎるということで、祖母の援助もあり一人暮らしがスタートします。

「一人暮らしを始めて、親のありがたみが本当によくわかりました。実家だと冷蔵庫を開けると何かしらの食べ物は入っているけど、一人暮らしは当たり前なんですが、自分が買って来ないと入っていない。洗濯物もたまっていく一方だし、部屋もどんどん汚れていく。それに、実家では最初に帰宅することなんてなかったから、真っ暗な家というのがこんなにも孤独を感じるものなんだなって気づいたり。一人暮らしを初めてから両親との関係も良好になった気がします。たまにしか会わないからお互いにケンカモードにならないんですよね」

母親の干渉が鬱陶しくてキツくあたってしまうことも……

27歳の時に結婚を前提に付き合っていた男性と同棲を開始します。しかし、31歳の時に破談となり、実家に戻ることに……。

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【娘のきもち】「母親から嫌われたくない」。その思いを消し去ってく…
  2. 【娘のきもち】「母親から嫌われたくない」。その思いを消し去ってく…
  3. 【娘のきもち】父親の存在は絶対的なもの?母子家庭で育った女性がシ…
  4. 【娘のきもち】父親の存在は絶対的なもの?母子家庭で育った女性がシ…
  5. 【娘のきもち】自己肯定感がない自分を絶対的に必要としてくれたもの…
PAGE TOP