写真・文/鈴木珠美

車内にあるアクセサリーソケットは、車内環境を快適に楽しくするもの。アクセサリーソケットを活用して、ドライブを楽しくするアイテムを紹介します。

アクセサリーソケットを活用

アクセサリーソケットを活用

「車内はシンプルイズベスト。何も置かない派なんだよね」という方もいますが、ドライブを快適に便利に、楽しくしてくれるカー用品は多数あります。その中でも私が愛用しているのはアクセサリーソケットを活用したカー用品です。

もっともよく活用しているのが車内でアロマテラピーが楽しめるカー用品とインバーター。アロマは、アットアロマの「ドライブタイム」というアイテムを活用しています。使い方は簡単。小型のディフューザーの中に入っているオイルパッドにアロマオイルを2~5滴たらして染み込ませ、ディフューザーを電圧12Vのアクセサリーソケットに挿し込むだけ。ほのかな香りを車内で楽しむことができます。アロマオイルは好きな香りを選ぶことができるので、リラックスしたいときは柑橘系、気分転換したいときはすっと目が冴えるミント系の香りにするなど、香り選びも楽しんでいます。

香りが苦手な方もいるので主にひとりでドライブに行くときに使っていますが、女性の友人は香り好きな方が多いので、ドライブタイムを見つけると喜んでくれます。中にはさっそく自分用に購入する友人も。アロマ好きの友人への贈り物にも喜ばれるカー用品です。

インバーター(直流電流を交流電流に変換する機器。車の電源はDC12Vで直流。家庭用コンセントはAC100Vで交流電源)はiPhoneの充電やカメラの充電をする際に重宝しています。
インバーターそしてもうひとつ、よく使うのが車内用の掃除機。ふだんは、ラゲッジルームに置いてある収納ボックスの中に入れています。旅やロングドライブから帰ってきたときや洗車を終えた後が、掃除機をかける主なタイミング。シートやフロアマットのホコリやチリを一掃するのに便利です。車内用の掃除機がないときはついつい面倒で先延ばしにしていたのですが、車内用の掃除機を手に入れてからは思い立ったときに掃除機をかけるようになりました。掃除機をかけると、ついでに拭き掃除もしておこうかな……という気持ちにもなり、車内用掃除機を手に入れてからは以前よりずっと車内清掃に対してマメになったように思います。

車内用の掃除機

もはや家電。ユニークなカー用品

ドライブの小休止を盛り上げるのに一役勝ってくれるカー用品もあります。それが車内で水を沸かすことができるその名も「ワクヨさん」。コップ1杯分(180ml)の沸騰時間は約18分。お湯をつくれるだけでなく、20~90度の設定した温度に水を温めることができ、保温する機能もついています。車で出かけた先で、コーヒーや紅茶をいれてティータイム。ちょっとオツな楽しみ方です。

さらに車内でご飯を炊くことができる「タケルくん」。初めてタケルくんと出会ったときは、本当にタケルくんで、炊けるの? と半信半疑でしたが、しっかりとほかほかご飯が約30分で炊けます。無洗米を入れて水を入れ、電源はアクセサリーソケットに接続し、炊飯ボタンを押すだけ。最大で1.5合まで炊くことができます。

ワクヨさん

タケルくん

ワクヨさんと、タケルくんは、車中泊を楽しんでいる方にとっては、すでに有名で、人気のカー用品です。車中泊をしていない方でも、例えばご飯に合う、ぴったりのおかずを探すためのドライブとか、マイカーといっしょにカフェタイムをするためのドライブなど、いつもとは違ったドライブプランが楽しめそうです。

カー用品はマイカーとの暮らしに素敵なスパイスを加えてくれるアイテムです。便利で快適、ユニークなカー用品を物色するなら、品揃え豊富なカー用品店がおすすめ。昔のカー用品店は、車が好きな方しか楽しめないような雰囲気がありましたが、近ごろは雑貨屋さんに立ち寄る感覚でウインドウショッピングも楽しめます。消耗品の交換や補充だけでなく、車内インテリアの模様替え、ドライブを楽しくするアイテム探しに立ち寄ってみてください。

文/鈴木珠美
カーライフアドバイザー&ヨガ講師。出版社を経て車、健康な体と心を作るための企画編集執筆、ワークショップなどを行っている。女性のための車生活マガジン「beecar(ビーカー)https://www.beecar.jp/ 」運営。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店