新着記事

タクシー乗車時、運転手と会話する人80.5%

タクシー乗車時、運転手と会話しますか? タクシー利用者のリアルな声

滑舌の低下、食べこぼし、飲食時の“むせ”|口の機能の衰えは「オーラルフレイル」の危険性あり!

切り餅を使った「中華おこわ」

【管理栄養士が教える減塩レシピ】余ったお餅をリメイク!切り餅を使った「餅グラタン」「中華おこわ」

バルミューダ ザ・ライト|明るくくっきりした視界を確保。正確な色が見え、影ができにくい

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(1/20~1/26)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(1/20~1/26)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(1/20~1/26)牡羊座~蟹座編

これからの20年、30年で、人生全体の納得度が大きく左右される|『人生のピークを90代にもっていく!』

人生の後半を幸せに生きていくための秘訣|人生のピークを90代にもっていく!

龍爪梅花皮の酒器|優美な白の縮れはこの世にひとつ

国宝 銅剣・銅鐸・銅矛(部分) 島根県出雲市 荒神谷遺跡出土 弥生時代・前2~前1世紀 文化庁蔵(島根県立古代出雲歴史博物館保管)

出雲と大和の名品を一堂に集めた展覧会【日本書紀成立1300年 特別展 出雲と大和】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

車内でアロマテラピーから炊飯までできる、アクセサリーソケット活用術【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

写真・文/鈴木珠美

車内にあるアクセサリーソケットは、車内環境を快適に楽しくするもの。アクセサリーソケットを活用して、ドライブを楽しくするアイテムを紹介します。

アクセサリーソケットを活用

アクセサリーソケットを活用

「車内はシンプルイズベスト。何も置かない派なんだよね」という方もいますが、ドライブを快適に便利に、楽しくしてくれるカー用品は多数あります。その中でも私が愛用しているのはアクセサリーソケットを活用したカー用品です。

もっともよく活用しているのが車内でアロマテラピーが楽しめるカー用品とインバーター。アロマは、アットアロマの「ドライブタイム」というアイテムを活用しています。使い方は簡単。小型のディフューザーの中に入っているオイルパッドにアロマオイルを2~5滴たらして染み込ませ、ディフューザーを電圧12Vのアクセサリーソケットに挿し込むだけ。ほのかな香りを車内で楽しむことができます。アロマオイルは好きな香りを選ぶことができるので、リラックスしたいときは柑橘系、気分転換したいときはすっと目が冴えるミント系の香りにするなど、香り選びも楽しんでいます。

香りが苦手な方もいるので主にひとりでドライブに行くときに使っていますが、女性の友人は香り好きな方が多いので、ドライブタイムを見つけると喜んでくれます。中にはさっそく自分用に購入する友人も。アロマ好きの友人への贈り物にも喜ばれるカー用品です。

インバーター(直流電流を交流電流に変換する機器。車の電源はDC12Vで直流。家庭用コンセントはAC100Vで交流電源)はiPhoneの充電やカメラの充電をする際に重宝しています。
インバーターそしてもうひとつ、よく使うのが車内用の掃除機。ふだんは、ラゲッジルームに置いてある収納ボックスの中に入れています。旅やロングドライブから帰ってきたときや洗車を終えた後が、掃除機をかける主なタイミング。シートやフロアマットのホコリやチリを一掃するのに便利です。車内用の掃除機がないときはついつい面倒で先延ばしにしていたのですが、車内用の掃除機を手に入れてからは思い立ったときに掃除機をかけるようになりました。掃除機をかけると、ついでに拭き掃除もしておこうかな……という気持ちにもなり、車内用掃除機を手に入れてからは以前よりずっと車内清掃に対してマメになったように思います。

車内用の掃除機

もはや家電。ユニークなカー用品

ドライブの小休止を盛り上げるのに一役勝ってくれるカー用品もあります。それが車内で水を沸かすことができるその名も「ワクヨさん」。コップ1杯分(180ml)の沸騰時間は約18分。お湯をつくれるだけでなく、20~90度の設定した温度に水を温めることができ、保温する機能もついています。車で出かけた先で、コーヒーや紅茶をいれてティータイム。ちょっとオツな楽しみ方です。

さらに車内でご飯を炊くことができる「タケルくん」。初めてタケルくんと出会ったときは、本当にタケルくんで、炊けるの? と半信半疑でしたが、しっかりとほかほかご飯が約30分で炊けます。無洗米を入れて水を入れ、電源はアクセサリーソケットに接続し、炊飯ボタンを押すだけ。最大で1.5合まで炊くことができます。

ワクヨさん

タケルくん

ワクヨさんと、タケルくんは、車中泊を楽しんでいる方にとっては、すでに有名で、人気のカー用品です。車中泊をしていない方でも、例えばご飯に合う、ぴったりのおかずを探すためのドライブとか、マイカーといっしょにカフェタイムをするためのドライブなど、いつもとは違ったドライブプランが楽しめそうです。

カー用品はマイカーとの暮らしに素敵なスパイスを加えてくれるアイテムです。便利で快適、ユニークなカー用品を物色するなら、品揃え豊富なカー用品店がおすすめ。昔のカー用品店は、車が好きな方しか楽しめないような雰囲気がありましたが、近ごろは雑貨屋さんに立ち寄る感覚でウインドウショッピングも楽しめます。消耗品の交換や補充だけでなく、車内インテリアの模様替え、ドライブを楽しくするアイテム探しに立ち寄ってみてください。

文/鈴木珠美
カーライフアドバイザー&ヨガ講師。出版社を経て車、健康な体と心を作るための企画編集執筆、ワークショップなどを行っている。女性のための車生活マガジン「beecar(ビーカー)https://www.beecar.jp/ 」運営。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 1966年に初代が発表されてから12代目になる最新型。幅が広くなり、3ナンバー車に。ハイブリッド車とガソリン車を選べる。 トヨタ/カローラ|ドイツのセダンと互角に戦える世界一まじめな車【…
  2. 2018年秋から日本での予約販売を開始したアルピーヌ/A110。車体前部の丸みを帯びたボンネット形状が印象的だ。 アルピーヌ/A110|23年ぶりに復活したアルプス山脈の名を冠し…
  3. 【車検ははなんでこんなに高い…?】半数以上の方が車検の内容をよく理解せずに受けていることが判明!?知らずに損をしている現状を打破するために見極めなければいけない事とは? 車検はなんでこんなに高い!? 知らないと損をする「車検」の中身
  4. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。 “イキモノ”としてクルマを捉えると見えてくる〜マツダのデザイン哲…
  5. マツダは今年、車名を全面的に変更。世界共通の車名にした。「マツダ3(スリー)」は小型車名。 マツダ/マツダ3 セダン|社名を冠した新生「アクセラ」。成熟した…
PAGE TOP