新着記事

美輪明宏 美輪明宏さん(歌手、俳優)「人には必ず役目がある。舞台を通して皆さんに活力を吸収していただくのが私の役目です」【サライ・インタビュー】 アイコンタクトを大切に|相手の目を見て話すのは礼儀です アイコンタクトを大切に|相手の目を見て話すのは礼儀です【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編 4】 定年後「給与が下がっても働きたい」約7割 定年前活動「定活」をするかが、定年後の人生を決める|定年後のキャリア対策「十分できている」人はわずか1% 欅のこぶ付き指圧棒|絶妙な具合でツボを刺激する天然木の指圧棒 最終的に色付けをしてできあがり ユネスコの無形文化遺産、スペイン・バレンシアの「火祭り」|火祭りアーティストとはいったい何? クラシックなデザインに足を止める人が多く、常にギャラリーが絶えない初代クラウン(1955年~) 初代から最新まで、歴代クラウン15台がショッピングストリートの石畳スペースに一挙集結! 元町商店街とクラウンがコラボした「クラウンDay at Motomachi」![PR] 【ビジネスの極意】ホリエモンの宇宙事業に学ぶ、仕事のモチベーションの高め方 【ビジネスの極意】ホリエモンの宇宙事業に学ぶ、仕事のモチベーションの高め方 膝や腰の痛み、原因は足の形かも 甲高や扁平だと、なぜひざや腰に負担がかかるのか?|「足の形」が原因の膝や腰の痛み メイドイン京都の小さなおりん|澄んだ音色が心地よい手のひらサイズのおりんセット 黒澤明『用心棒』 観るたびに面白く、見飽きない。どんなハリウッド映画も吹き飛ばすほどの痛快さ|黒澤明『用心棒』【面白すぎる日本映画 第28回】

サライ本誌最新号

住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. クラシックなデザインに足を止める人が多く、常にギャラリーが絶えない初代クラウン(1955年~)

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

自分の足についてよく知りましょう(計測編)【快適に過ごせる靴との出会い vol.4】

文・イラスト/小池美波

こんにちは!「快適に過ごせる靴との出会い」第4回目です。

今回は自分に合う靴のサイズを知るための「足の計測」について解説していきます。

以前「自分に合う靴のサイズ」ということで購入時の目安についてご紹介しました。

ところで、皆さんは足の計測をされたことがありますか?

足の計測といえば、下図のように「足長」と「足幅」をイメージされる方が多いのではないでしょうか。
自分の足についてよく知りましょう(計測編)
靴を購入する時に、簡易的に「足長」と「足幅」を測ることがあると思います。

目安にはなりますが、それでは自分に合う靴のサイズが分かったとは言えません。

自分の足のサイズに合っていない靴を履いていると、足や身体を痛めるだけでなく靴も長持ちしません。

「そう言われても…どうやって測れば良いの?」と思いますよね。

そこで今回は「アシックスウォーキング」に取材にご協力頂き、実際に私の足を計測して頂きました。

●3Ⅾ計測で分析!

自分の足についてよく知りましょう(計測編)

アシックスウォーキングは全国的に店舗を展開しており、気軽に「計測」また「専門スタッフからのアドバイス」を受けることができるお店の一つです。

使用している計測機がこちら。
自分の足についてよく知りましょう(計測編)
株式会社アイウエアラボラトリー社製のINFOOT USBというもので「3次元足型計測機」です。

「3D計測」「計測機」と聞いて難しそうと思われる方も多いですが、計測は短時間且つとてもシンプルなステップで行われますので安心して下さい。

ちなみに計測は無料です。

●計測の3ステップ

(1) 足のお悩みについてカウンセリングします。
自分の足についてよく知りましょう(計測編)

 

(2) 計測ポイントにマークを付けます。
自分の足についてよく知りましょう(計測編)

 

(3) 3D足型計測機で計測します。
自分の足についてよく知りましょう(計測編)

これで計測は終了です。

それでは実際に私の足の分析表を見ていきましょう。

●自分の足のバランスを確認しましょう

まずはこちらのフットプリントをご覧下さい。
自分の足についてよく知りましょう(計測編)
左右を比較してみましょう。足型が異なることが一目瞭然です。

じつはほとんどの方が左右で足の長さや形が異なっています。

続いて、より詳しいデータを見ていきましょう。

こちらの表では自分の足のバランスを見ます。

A・Bの項目では中心線が年齢と性別の平均値を示しています。C〜Gの項目では自分の「足長」や「足囲」に対しての平均値を示しています。
私の場合「足囲(足幅)」の細さに対し「かかと幅」は少しだけ太いということになります。
自分の足についてよく知りましょう(計測編)

計測をされた方の多くが、「意外にも幅広ではなかった!」「全然甲高ではないのね!」とびっくりされます。

思い込みでオーバーサイズの靴を履き、足や身体を痛める方は多く、意外にも自分の足について知らないため気を付けなければなりません。

実際の数値も細かく確認しましょう。
自分の足についてよく知りましょう(計測編)自分の足についてよく知りましょう(計測編)
上図のかかとの傾斜角度は、足の状態をみる重要なポイントです。

一概には言えませんが、かかとの傾きにより下図のように足の外側ばかりに負荷がかかってしまう場合や、指が浮いて上手く踏ん張れないこともあります。
自分の足についてよく知りましょう(計測編)

データを基に、どのように自分の足をサポートすれば良いのか知ることで「怪我予防」や「足の疲れの軽減」ができる場合もありますので要チェックです。

計測後、結果を見て「平均より幅が広い…」「アーチが低い…」と不安に思われる方も中にはいらっしゃるでしょう。

しかし、アシックスウォーキング広島本通店長の米盛さんのお話では「この計測ではあなたの足のバランスを確認しています。平均値より大きい・小さいで靴が合う、合わないではありませんので安心して下さい。」

「皆さんのお悩み解決につながるかもしれませんので気軽に計測にお越し下さい。」とのことです。

スポーツ選手以外にこれだけの足のデータを確認する機会は、一般的にあまりないと思います。しかし現在は、スポーツ用品店など気軽に計測をすることができるお店も増えていますので、お近くの専門店で確認することをお勧めします。

また、足の状態は変化するものです。靴を購入する際など定期的に自分の足について調べてみましょう。

取材協力/ アシックスウォーキング広島本通店

文・イラスト/小池美波
1993年広島県出身。ライター、イラストレーター、フォトグラファー。SonyWorldPhotographyAward2015入賞。現在の活動以前はスポーツメーカーに勤務。お客様の「お悩み解決」に尽力し、メーカー接客ランキング世界最優秀賞を獲得。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 春から始めるランニング! 初心者用の靴選び【快適に過ごせる靴との出会いvol.11】 春から始めるランニング|軽い靴はNG! 初心者用の靴選び【快適に…
  2. ニュートラルプロネーション ふくらはぎが張った、土踏まずが痛い|その足の痛みはプロネーション…
  3. 履きやすい靴は健康に悪い靴⁉  ロコモを防ぐ靴の選び方 履きやすい靴は足に悪い靴!?| 健康寿命を延ばす靴の選び方
  4. タイトな靴 巻き爪、外反母趾・内反小趾、腰痛|「タイトな靴」による体への影響…
  5. 靴紐図2 靴紐で靴の履き心地が変わる!【快適に過ごせる靴との出会いvol.…
PAGE TOP