新着記事

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|香ばしいくるみを生かして上手に減塩!

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|良質な脂質で健康に良い「クルミ」料理2品

ポストカード

ボロボロの野良猫から人気者に!「おぷうのきょうだい」が明かす今後の構想|大ヒット猫マンガ『俺、つしま』作者が語る舞台裏【その3】

【ビジネスの極意】「社内新聞」「社員食堂」「社員研修」|社員のコミュニケーションを活性化する方法

【ビジネスの極意】「社内新聞」「社員食堂」「社員研修」|社員のコミュニケーションを活性化する方法

【京都人のお墨付き】綴織職人 伝統工芸士・平野喜久夫さんおすすめ|24時間営業でいつでもくつろげる「ハーバーカフェ北野白梅町店」

二巻-俺、つしま

「猫ってかわいいよね!」それだけでこの物語が生まれた!|大ヒット猫マンガ『俺、つしま』作者が語る舞台裏【その2】

応永12年(1405)、尾張国守護職であった斯波義重が建てたのが清須城の始まり

出世か左遷か? 三英傑に仕え「全国転勤」した武将とゆかりの城 【福島正則編】

人生の節目で人とモノとの関係を考える『定年後の断捨離~モノを減らして、愉快に生きる』

「断捨離」の生みの親が考える「人生100年時代」のシンプルな生き方|『定年後の断捨離~モノを減らして、愉快に生きる』

国宝「十一面観音菩薩立像」平安時代・9世紀 奈良・室生寺蔵 撮影・三好和義

大和の古刹四寺から国宝・重文の仏像が一堂に【特別企画 大和奈良四寺のみほとけ】

【娘のきもち】離婚した両親のどちらかに味方する必要なんてなかった。そのことに気づくまで10年父親と会わなかった~その2~

【娘のきもち】離婚した両親のどちらかに味方する必要なんてなかった。そのことに気づくまで10年間父親と会わなかった~その2~

【娘のきもち】門限は夏18時に、冬は17時。友人と遊ぶ時間も制限され、窮屈さを感じていた父の愛情~その1~

【娘のきもち】門限は夏18時で、冬は17時。友人と遊ぶ時間も制限され、窮屈さを感じていた父の愛情~その1~

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。
  2. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

自分の足についてよく知りましょう(計測編)【快適に過ごせる靴との出会い vol.4】

文・イラスト/小池美波

こんにちは!「快適に過ごせる靴との出会い」第4回目です。

今回は自分に合う靴のサイズを知るための「足の計測」について解説していきます。

以前「自分に合う靴のサイズ」ということで購入時の目安についてご紹介しました。

ところで、皆さんは足の計測をされたことがありますか?

足の計測といえば、下図のように「足長」と「足幅」をイメージされる方が多いのではないでしょうか。
自分の足についてよく知りましょう(計測編)
靴を購入する時に、簡易的に「足長」と「足幅」を測ることがあると思います。

目安にはなりますが、それでは自分に合う靴のサイズが分かったとは言えません。

自分の足のサイズに合っていない靴を履いていると、足や身体を痛めるだけでなく靴も長持ちしません。

「そう言われても…どうやって測れば良いの?」と思いますよね。

そこで今回は「アシックスウォーキング」に取材にご協力頂き、実際に私の足を計測して頂きました。

●3Ⅾ計測で分析!

自分の足についてよく知りましょう(計測編)

アシックスウォーキングは全国的に店舗を展開しており、気軽に「計測」また「専門スタッフからのアドバイス」を受けることができるお店の一つです。

使用している計測機がこちら。
自分の足についてよく知りましょう(計測編)
株式会社アイウエアラボラトリー社製のINFOOT USBというもので「3次元足型計測機」です。

「3D計測」「計測機」と聞いて難しそうと思われる方も多いですが、計測は短時間且つとてもシンプルなステップで行われますので安心して下さい。

ちなみに計測は無料です。

●計測の3ステップ

(1) 足のお悩みについてカウンセリングします。
自分の足についてよく知りましょう(計測編)

 

(2) 計測ポイントにマークを付けます。
自分の足についてよく知りましょう(計測編)

 

(3) 3D足型計測機で計測します。
自分の足についてよく知りましょう(計測編)

これで計測は終了です。

それでは実際に私の足の分析表を見ていきましょう。

●自分の足のバランスを確認しましょう

まずはこちらのフットプリントをご覧下さい。
自分の足についてよく知りましょう(計測編)
左右を比較してみましょう。足型が異なることが一目瞭然です。

じつはほとんどの方が左右で足の長さや形が異なっています。

続いて、より詳しいデータを見ていきましょう。

こちらの表では自分の足のバランスを見ます。

A・Bの項目では中心線が年齢と性別の平均値を示しています。C〜Gの項目では自分の「足長」や「足囲」に対しての平均値を示しています。
私の場合「足囲(足幅)」の細さに対し「かかと幅」は少しだけ太いということになります。
自分の足についてよく知りましょう(計測編)

計測をされた方の多くが、「意外にも幅広ではなかった!」「全然甲高ではないのね!」とびっくりされます。

思い込みでオーバーサイズの靴を履き、足や身体を痛める方は多く、意外にも自分の足について知らないため気を付けなければなりません。

実際の数値も細かく確認しましょう。
自分の足についてよく知りましょう(計測編)自分の足についてよく知りましょう(計測編)
上図のかかとの傾斜角度は、足の状態をみる重要なポイントです。

一概には言えませんが、かかとの傾きにより下図のように足の外側ばかりに負荷がかかってしまう場合や、指が浮いて上手く踏ん張れないこともあります。
自分の足についてよく知りましょう(計測編)

データを基に、どのように自分の足をサポートすれば良いのか知ることで「怪我予防」や「足の疲れの軽減」ができる場合もありますので要チェックです。

計測後、結果を見て「平均より幅が広い…」「アーチが低い…」と不安に思われる方も中にはいらっしゃるでしょう。

しかし、アシックスウォーキング広島本通店長の米盛さんのお話では「この計測ではあなたの足のバランスを確認しています。平均値より大きい・小さいで靴が合う、合わないではありませんので安心して下さい。」

「皆さんのお悩み解決につながるかもしれませんので気軽に計測にお越し下さい。」とのことです。

スポーツ選手以外にこれだけの足のデータを確認する機会は、一般的にあまりないと思います。しかし現在は、スポーツ用品店など気軽に計測をすることができるお店も増えていますので、お近くの専門店で確認することをお勧めします。

また、足の状態は変化するものです。靴を購入する際など定期的に自分の足について調べてみましょう。

取材協力/ アシックスウォーキング広島本通店

文・イラスト/小池美波
1993年広島県出身。ライター、イラストレーター、フォトグラファー。SonyWorldPhotographyAward2015入賞。現在の活動以前はスポーツメーカーに勤務。お客様の「お悩み解決」に尽力し、メーカー接客ランキング世界最優秀賞を獲得。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 靴の手入れ方法(革靴編) 簡単! 誰でも出来る革靴の手入れ方法【快適に過ごせる靴との出会い…
  2. 春から始めるランニング! 初心者用の靴選び【快適に過ごせる靴との出会いvol.11】 春から始めるランニング|軽い靴はNG! 初心者用の靴選び【快適に…
  3. ニュートラルプロネーション ふくらはぎが張った、土踏まずが痛い|その足の痛みはプロネーション…
  4. 履きやすい靴は健康に悪い靴⁉  ロコモを防ぐ靴の選び方 履きやすい靴は足に悪い靴!?| 健康寿命を延ばす靴の選び方
  5. タイトな靴 巻き爪、外反母趾・内反小趾、腰痛|「タイトな靴」による体への影響…
PAGE TOP