歯が白くなり見栄えが良くなるホワイトニングは、人気の施術です。気になるのは、費用をかけることへのメリットや、施術後の効果ではないでしょうか。株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)が運営する「ボイスノート」が、1,200人に対し「歯のホワイトニング」について調査を実施しましたので、その結果をご紹介します。実際にホワイトニングをしたことがある方のご意見や、歯科医院で行う満足度などについて、詳しくご報告します。

ホワイトニングをしたことがある方はどのくらい?

最初に「歯のホワイトニングをしたことがありますか?」と質問したところ、「ある」と回答したのが18.8%、「ない」と回答したのが81.2%でした。

続いて、ホワイトニング経験が「ある」と回答した方に対して、「あなたが行ったホワイトニング方法について教えてください[複数回答可]」と質問しました。

あなたが行ったホワイトニング方法について教えてください

最も多かったのは「歯科医院」(70.2%)で、「市販の商品」(24.4%)、「ホワイトニングサロン」(11.6%)と続きます。ホワイトニングをするなら歯科医院という方が多いようです。

さらに、「歯科医院」を選んだ方に、「満足度を教えてください」と尋ねました。34.2%が「満足」、49.4%が「どちらかといえば満足」と回答しました。合わせて83.6%の方が、効果に満足しているようです。

「満足」「どちらかといえば満足」と回答した理由について、一部を紹介します。

・歯科医院じゃないと、あの白さは出ないから。(東京都/52歳/男性)
・結婚式前にきれいな歯になれたので。(大阪府/36歳/女性)
・ホワイトニングのときに歯の健康状態もチェックしてくれるので、一石二鳥。(東京都/50歳/女性)
・市販薬で簡単にできるホワイトニングもしたことがありますが、まったく効きませんでした。歯科医院なら2万ぐらいでシッカリ白くなりビックリしました。(京都府/70歳/男性)
・歯科のホワイトニングは大変白くなり、笑顔に自信がつきました。その後のケアは自分自身で行うようにしたので、市販ジェルホワイトニングや、テープのホワイトニングなどを利用して継続しています。(千葉県/50歳/女性)
・歯科医師が適切なアドバイスをしてくれました。(東京都/66歳/男性)

「不満」「どちらかといえば不満」と回答した理由がこちらです。

・費用が高い。継続しないと効果が出ない。(愛知県/57歳/男性)
・イマイチ変わらないし、持続しない。(東京都/34歳/男性)
・時間とお金がかかる。(東京都/52歳/男性)

「満足」「どちらかといえば満足」と回答した方からは、「白くきれいになった」「歯科医院でやってもらったから安心感があった」という意見が挙げられていました。

一方で、「不満」「どちらかといえば不満」と回答した方からは、「費用がかかる」「時間が経つと戻ってしまう」という意見が多く挙げられていました。

歯科医院で行うメリットとデメリット

ホワイトニングの方法には、歯科医院で受ける他に、自分で歯を白くする「セルフホワイトニング」があります。これは市販の薬剤や機器などを使用し、歯科医院へ行くよりも安価で済みますが、はっきりとした効果が出ないこともあります。

そこで、実際に歯科医院でホワイトニングをした方が感じたメリットとデメリットについてコメントを紹介します。

メリットを感じた理由

・チャームポイントは「歯」といえるほど、きれいになったので、自分に自信が持てるようになった。(東京都/50歳/女性)
・表情が明るくなったといわれました。(東京都/66歳/男性)
・その後、歯への意識が高まった。(福岡県/44歳/女性)
・歯がツルツルになって気分が良い。(千葉県/47歳/男性)
・若返った、女性にモテるようになった気がする。(京都府/69歳/男性)

歯が白くきれいになることで「笑顔に自信が持てるようになった」「コンプレックスが解消された」という意見が多く挙げられていました。やはり、歯が白くなる効果を実感している方が多いようです。

デメリットを感じた理由

・高いのでかなりの出費になった。(広島県/37歳/女性)
・効果が持続しない。(奈良県/64歳/男性)
・何度も通わなければならず、ホームホワイトニング(寝るときに装着するタイプ)用のマウスピースを作る料金もかかった。(茨城県/54歳/女性)
・知覚過敏になった。高額で続けられない。(宮城県/38歳/女性)

やはり、費用がデメリットとして挙げられます。

ホワイトニング効果の持続期間は? 

続いて、「歯科医院」でホワイトニングをしたことのある158人に「ホワイトニング効果の持続期間について」聞きました。

ホワイトニング効果の持続期間について教えてください

最も多かったのは「3か月以上、6か月未満」(36.7%)、次に多かったのは「3か月未満」(27.2%)、3番目に多かったのが「1年以上」(19.0%)でした。

普段から歯のケアをしっかりしていると、歯科医院でのホワイトニング効果が長期間持続する可能性が高くなることもあるそうです。また、合わせてホームホワイトニングもしていると、約1年間、効果が持続する方も多いようです。

***

歯磨きの回数や、食べ物、飲み物によってもホワイトニング効果の持続期間は異なります。また、1回の施術で効果を実感できる場合もあれば、数回通院しなければ効果を実感できない場合もあります。一般的には3〜4回通院する必要があるものです。自分に合った歯科医院を見つけることが肝心です。

歯のホワイトニングに関するアンケート
調査期間:2022/3/16~2022/3/24
集計対象人数:1,200人
調査対象者:ボイスノート会員
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
6月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品