最近ではマスクをする機会が多く、歯を見せる機会も減ってはいるとは思いますが、歯の健康は体の健康につながるとも言われています。審美歯科に関するおすすめ情報を発信するメディア 「Whitening Note (ホワイトニングノート:https://trend-research.jp/whiteningnote/)」(運営会社:株式会社NEXER:https://www.nexer.co.jp)では、「女性に人気のハミガキ」に関する調査を実施し、その結果をサイト内にて公開しました。今回はその調査をご紹介しましょう。

<ハミガキに関するアンケート>
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」
集計対象:女性400人(30代以下、40代、50代、60代以上、各100人)
調査日:2022年2月25日~3月1日
調査方法:事前調査で「ハミガキを使用している」と回答した女性400人を対象に調査

女性に人気のハミガキランキング

第1位 クリニカ 74票

クリニカを使用している人の理由は以下です。

利用中の歯のトラブルが少なく価格が比較的手ごろだと思います。
コスパが良いし、虫歯予防に力を入れているブランドだから。
味がよく、この歯磨き粉にしてから、歯周病が良くなった気がする。
フッ素が歯に定着してくれそうだったから。
香りや味が好みに合っていて使い勝手もいい。
虫歯予防にフッ素が入っていて効果を感じているから。

第1位はライオンの「クリニカ」でした。
独自開発の「高密着フッ素処方」で、歯の表面を覆うエナメル質の再石灰化を促進し、ムシ歯の発生と進行を防ぐ薬用ハミガキです。
選んだ方の理由としては、虫歯予防にフッ素が入っていて効果を感じているからや、香りや味が好みに合っていて使い勝手もいいなどがありました。

第2位 シュミテクト 52票

シュミテクトを使用している人の理由は以下です。

使い慣れているし、歯肉炎の予防もできているように思うので。
歯が知覚過敏気味になってきたので少しでも症状を抑えたいから。
歯周病ケアができるし、歯がしみるのを防いでくれるから。
知覚過敏が気になっているから。
歯磨きした後のすっきり感が好き。

第2位はグラクソ・スミスクラインの「シュミテクト」でした。
シュミテクトは、Sensodyne(センソダイン)というブランド名の知覚過敏症状予防ハミガキで、世界中で使用されています。
選んだ方の理由としては、歯が知覚過敏気味になってきたので少しでも症状を抑えたいからや、歯磨きした後のすっきり感が好きなどがありました。

第3位 クリアクリーン 41票

クリアクリーンを使用している人の理由は以下です。

香味が辛すぎなくて良い。フッ素がすすいでも残るようなので虫歯予防に良さそう。
値段も手頃で歯のトラブルも防げそうだから。
小さい頃から長年使っているから。価格が安いから。マイルドな味で、辛いものが苦手な自分でもストレスなく使えるから。
クリアクリーンをずっと使っている。歯がツルツルになる。
パッケージが気に入っているから。虫歯防止に効果が強そうだから。

第3位は花王の「クリアクリーン」でした。
顆粒(清掃剤)が砕けて、ハブラシが届かない歯間の歯垢まで押し出して歯垢を落としてくれるハミガキです。
香味が辛すぎなくて良いからや、虫歯防止に効果が強そうだからなどの理由がありました。

第4位 G・U・M(ガム) 38票

G・U・M(ガム)を使用している人の理由は以下です。

効果が高いので利用しています、これを使ってから今まで悩んでた口の中の悩みが解消されました。
夫が歯科医にすすめられたといって使っていたのを試したら、自分の好きな味だったので、継続して使用している。
いろんなメーカーを使ってきましたが、自分にしっくりくる。香りや粒の細かさなど。家族も使い慣れているので定番です。
歯の健康に良い成分が多く入っていると思うからです。

第4位はサンスターの「G・U・M(ガム)」でした。
歯周病菌を殺菌し、炎症を防いでより効果的に歯周病と口臭を防いでくれるハミガキです。
選んだ方の理由としては、歯の健康に良い成分が多く入っていると思うからや、これを使ってから今まで悩んでた口の中の悩みが解消されたなどがありました。

第5位 システマ 27票

システマを使用している人の理由は以下です。

小さい頃から使用しているから愛着がある。
歯が白くなり歯周病予防になるから。
1番バランスがいい気がする。
歯周病予防に効果があるから。

第5位はライオンの「システマ」でした。
一歩進んだトータルケアができる薬用歯周病予防ハミガキです。
歯が白くなり歯周病予防になるからや、1番バランスが良い気がするなどの理由がありました。

第6位~第10位

ここからは6位~10位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

第6位 Ora2(オーラツー) 25票

香りがいいのと、ホワイトニング効果が高い気がするから。
味が良く、汚れが落ちやすく値段も手頃だから。

第7位 ガードハロー 13票

価格も安くて味が良い。
どこでも買えて比較的安く手に入るから。

第8位 ピュオーラ 12票

息がすっきりしてとても気に入ってるから。
歯周病だけでなく、潜んだ汚れと菌ごと丸洗い。使ってみたら口臭と粘着きがなくなったから。

第9位 NONIO(ノニオ) 11票

口臭が気になるのでそれの対策に特化している商品を使いたいと思ったからです。
歯を磨いた後にサッパリするという理由と、朝の口臭があまり気にならないという点です。

第10位 デンタークリアMAX 10票

様々なミントの種類があるので、いろんな種類を買って試すのが楽しみでもあるし、磨いた後いい匂いが続いてスッキリする。
使い慣れている。

* * *

ということで今回のランキング第1位~第10位をご紹介しました。

第1位はライオンの「クリニカ」でした。
独自開発の「高密着フッ素処方」が特に人気の理由になっているようで、実際に効果を感じている方も少なくありませんでした。

今回のランキングでは「長年使っているから」などの理由もあり、慣れ親しんだハミガキを長年使い続けている方も多いようです。
ハミガキによって特徴が異なる場合もあるので、現在の歯の悩みなどに合わせて選んでみるのも良いかもしれませんね。

引用元:ホワイトニングノートによる調査
該当記事:https://trend-research.jp/whiteningnote/hamigaki_ranking_woman/

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
6月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品