サライ.jp

新型コロナウイルス感染拡大が再び広がってきています。みなさんもさまざまな感染防止対策を講じていると思いますが、中でもマスクの着用はもはや欠かすことのできないものとなったのではないでしょうか? マスク着用の機会が増えたことにより、「自分の口臭が意外とキツい説」に気づいたなんて方もいらっしゃるかもしれません。「効果的な口臭ケアってどんな方法?」、そんな疑問は、お口の専門家である歯科医師に聞くのが一番ですよね。株式会社madoka works(https://madokaworks.co.jp/)は、全国の歯科医師を対象に、「歯科医師に聞く!口臭ケアに関する調査」を実施しました。
ぜひ、口臭ケアの参考にしてください。

■口腔ケアとウイルス対策の関係性

口腔ケアの専門家である歯科医師の方々に、まずは口腔ケアとウイルス対策の関係性について聞いてみたいと思います。「口腔ケアはウイルス対策に効果がありますか?」と質問したところ、実に9割の方が『非常に効果がある(36.2%)』『ある程度効果がある(53.8%)』と、『口腔ケアはウイルス対策に効果がある』と回答しました。お口の中を清潔に保つことは、ウイルス対策という観点からも非常に大切であると言えそうです。

ウイルス対策効果が期待できる口腔ケアの方法とは?

・舌までしっかり磨くこと(20代/女性/大阪府)
・殺菌作用のあるマウスウォッシュを使うこと(30代/女性/京都府)
・うがいをこまめにすることでウイルス対策になる(40代/男性/北海道)
・歯周病ケアがウイルス対策に効果が高い(40代/男性/東京都)
・歯間ブラシやデンタルフロスを使用してしっかりスキマを磨くこと(50代/男性/千葉県)

■口腔ケアと口臭ケアの関係性

口腔ケアがウイルス対策という観点で大切なことが分かりました。続いて、「口腔ケアをすることで口臭もケアできますか?」と質問したところ、こちらも実に9割以上の方が『はい(92.8%)』と回答しました。口腔ケアは口臭ケアの観点からも非常に大切なようです。

口臭対策効果が高い口腔ケアの方法とは?

・フロスで歯間の掃除を毎食後に行う(20代/女性/岩手県)
・舌の定期的なお掃除(30代/女性/東京都)
・歯磨きの後口をゆすぎ過ぎない。軽く1回で終了(30代/女性/愛知県)
・マウスウォッシュを丁寧にすること(40代/男性/岡山県)
・歯磨き、舌磨き、うがい、口臭効果のあるガムetc.を食す(50代/女性/愛知県)

■季節、体調と口臭の因果関係とは…?

口腔ケアが口臭ケアにも効果的だと分かりましたが、季節や体調によって口臭リスクは異なってくるのでしょうか?「季節によって口臭リスクに影響はありますか?」と質問したところ、『口臭と季節は関係ない(30.9%)』という回答が最も多く、次いで『夏に口臭がキツくなりやすい(25.4%)』『冬に口臭がキツくなりやすい(19.7%)』『春に口臭がキツくなりやすい(13.6%)』『秋に口臭がキツくなりやすい(10.4%)』と続きました。

口臭リスクと季節の因果関係については、歯科医師によって意見が分かれているようです。ただ、“夏”に次いで“冬”が、口臭リスクが高くなる季節と言える可能性もあるので、今の時期は口臭ケアを意識するに越したことはなさそうですね。

続いて、体調と口臭の因果関係について聞いてみましょう。「体調と口臭に因果関係はありますか?」と質問したところ、『体調が悪化すると口臭がキツくなる(52.9%)』という回答が最も多く、次いで『口臭がキツくなると体調が悪化しやすくなる(30.7%)』『体調と口臭に因果関係はない(16.4%)』と続きました。どうやら、口臭は体調のバロメーターであると言えそうです。ご自身の口臭が気になっているという方は、体調を整えることによって口臭も改善できるかもしれませんね。

■口臭対策に効果的な“舌苔”のケア

先の質問では、ウイルス対策・口臭対策の効果が高い口腔ケアの方法として、“舌を磨くこと”を挙げた歯科医師もいらっしゃいました。

「舌苔のケアは口臭対策に効果がありますか?」と質問したところ、9割近くの方が『非常に高い効果がある(40.5%)』『ある程度効果がある(47.0%)』と、『舌の汚れ(舌苔)のケアは口臭対策に効果がある』と回答しました。丁寧に歯も磨いている、こまめにうがいもしている、それなのに口臭が気になる…」という方は、舌苔もキレイに除去することを意識してみてくださいね。

■ホームケアでの口臭対策とおすすめの口臭ケアアイテムとは?

ここまでの調査で、口腔ケアとウイルス対策・口臭対策について、そして口臭に関するあれこれを聞いてきました。そこで、「自宅でのケア(ホームケア)でも口臭対策は十分可能ですか?」と質問したところ、8割の方が『はい(80.0%)』と回答しました。口臭対策はホームケアでも十分可能だということが分かりました。

歯科医師おすすめのホームケアで使える口腔ケアアイテムは、『体内環境や腸内環境を整えるもの(62.2%)』という回答が最も多く、次いで『舌苔が除去できるもの(52.8%)』『口内環境を整えるもの(51.1%)』『ニオイ成分に直接効くもの(24.3%)』『長時間ニオイケアができるもの(8.8%)』と続きました。

口内環境だけでなく、体内環境や腸内環境からしっかりと整えられるアイテムが効果的と言えそうです。また、口臭対策に効果が高いと回答した方が多かった、“舌苔”を除去できるアイテムや、口内環境が整えられるアイテムが、ホームケアにはオススメのようです。口臭にお悩みの方は、これらの特徴を持ったアイテムを選んでみると、高い口臭対策効果が得られるかもしれませんね。

***

今回の調査で、お口の専門家である歯科医師から、口腔ケアについて貴重な話を聞くことができました。口腔ケアがウイルス対策に繋がるなんて驚きでしたね。また、口臭は、舌の汚れ、いわゆる“舌苔”が原因の場合も多いようです。「歯磨きは当然毎日磨しているけれど、舌までは磨いていなかった…」という方も少なくないのでは? 歯科医師のご意見を参考に、ウイルス対策を兼ねて、口臭対策や舌苔の除去を意識的に行ってみてはいかがでしょうか?

調査概要:歯科医師に聞く!口臭ケアに関する調査
【調査期間】2020年12月2日(水)~2020年12月3日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,070人
【調査対象】全国の歯科医師 
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
2月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品