「どの老人ホームが良いのか分からない! 」「介護施設について誰に相談すればいいの? 」このような悩みを抱えた時に頼りやすいのが、ケアマネジャーの存在です。しかし、ケアマネジャーはケアプラン作成の専門家ではありますが、老人ホームの専門家というわけではありません。ひまわりライフサービス株式会社(https://chiba-roujinhome.com/)は、一都三県に住むケアマネジャーを対象に、「ケアマネジャーと紹介会社」に関する調査を実施しました。老人ホーム探しに苦戦しないためにも、ケアマネジャーと紹介会社の実態について見ていきましょう。

■ケアマネジャーに相談する人は多い!? ケアマネジャーが困る相談内容とは?

はじめに、ケアマネジャーが老人ホームについて、どのくらい相談を受けたことがあるのかを聞いてみました。「老人ホームについて相談を受けたことがありますか? 」と質問したところ、8割以上の方が「はい」と回答しました。多くの方が老人ホームについて、相談を受けたことがあるようですが、相談を受けたものの中にはいくらケアマネジャーであれど対応できかねるような困った内容もあるでしょう。

そこで、「相談を受けた中で、困ったこととは何ですか? 」と質問したところ、「予算に合う老人ホームがない」と回答した方が最も多く、次いで「希望に沿う老人ホームがない」「入所できる老人ホームがない」「探す時間がない」「紹介先に対してのクレーム」と続きました。老人ホームの入所を希望される方の中には、予算や希望に合う老人ホームが見当たらないという方もいるようです。

さらに、探す時間やクレームなどの対応もあるということで、困ったことを具体的に聞いてみました。

・入所待ちの方が多くいるので、施設に入所するまでのケアプランを作成することが多い。希望する施設に入れずにたらい回しになることが多い(30代/男性/神奈川県)
・老人ホームの数が少ない地域で探すのは大変(50代/男性/埼玉県)
・医療ニーズの高い利用者様のご希望が多いこと(50代/女性/東京都)

できるだけ、希望に沿った老人ホームを紹介したいと思いつつも、条件によっては探すのに限界を感じることがあるようです。

■ケアマネジャーから見る老人ホーム・介護施設の紹介業者とは?

先ほどの調査で、老人ホームについての相談を受ける際に、ケアマネジャーでさえ困ってしまうような相談や依頼があることが分かりました。
しかし、ケアマネジャー以外にも老人ホームや介護施設に詳しく、紹介してくれる「老人ホーム・介護施設の紹介会社」という存在があります。そこで、「老人ホーム・介護施設の紹介会社の存在を知っていますか? 」と質問したところ、約7割の方が「知っている」と回答しました。

では、利用したことがある方はどのくらいいるのでしょうか。「実際に老人ホーム・介護施設の紹介会社を何回利用したことがありますか? 」と質問したところ、6割近くの方が利用したことがあり、「1回」「2回~4回」「5回以上」と続きました。ケアマネジャーで「老人ホーム・介護施設の紹介会社」を利用したことがある方は多いようです。

老人ホーム・介護施設の紹介会社を利用しなかった理由としては、「自身が管轄しているエリア内で探すことができるから」「信頼のおける会社か分からないから」といったものが挙げられました。

■ケアマネジャーの経験談! 老人ホーム・介護施設の紹介業者の満足度

では、6割以上のケアマネジャーが利用したことがある「老人ホーム・介護施設の紹介会社」ですが、利用満足度はどうなのでしょうか。利用したタイミングを調べると、老人ホーム・介護施設の紹介会社は、入所希望者の予算や希望に沿った施設が見つからないというときに利用する方が多いようです。

では、実際に老人ホーム・介護施設の紹介会社を利用してみて、どのように感じた方が多いのでしょうか? 「老人ホーム・介護施設の紹介会社を利用した感想を教えてください」と質問したところ、8割以上の方が「今後も利用したいと思う」と回答しました。その理由としては、情報量が多く、入所希望者の条件に合う施設を見つけやすいから、という意見が多くありました。

■老人ホーム・介護施設の紹介会社に頼むべき!?

先ほどの調査で、老人ホーム・介護施設の紹介会社を実際に利用したことがあるケアマネジャーの8割以上が、今後も利用したいと回答していましたが、老人ホームを探すにあたって、老人ホーム・介護施設の紹介会社に紹介してもらうことに対しどのように思っているのでしょうか? 「老人ホームは紹介会社に紹介してもらった方が良いと思いますか?」と質問したところ、8割近くの方が「はい」と回答しました。

実際に利用した経験から、老人ホームを探す際には老人ホーム・介護施設の紹介会社を利用した方が良いと考える方が多いのかもしれません。初めて入所を検討する方やその親族の方、または希望する条件が多い方は、老人ホーム・介護施設の紹介会社を利用してみてもいいかもしれませんね。

                       ***

今回の調査で、ケアマネジャーは、老人ホームについて多くの相談を受けていることが判明しました。老人ホームや介護施設選びで悩んでいる方は、信頼できる紹介会社に一度相談してみてもいいかもしれませんね。

【調査概要】
調査期間:2020年10月23日(金)~ 2020年10月28日(水)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,012人
調査対象:一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)に住むケアマネジャー
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
7月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品