良き縁を運んでくれる、赤いオープンカーとオートバイ

一方、もうひとりの相棒であるオートバイにも変化がありました。それまで所有しいていたカワサキの『GPZ900R』、通称“ニンジャ”は、その重さが気になり、軽量のレーサーレプリカを購入すべく行きつけのオートバイショップに相談します。そこでたまたま(レーサーレプリカではないものの)カワサキの『ゼファー』が生産を終了すると聞き、かねてより乗ってみたかったこともあって、火の玉カラーの『ゼファー750RS』を購入しました。

ゼファーにまたがる自身の姿に、かつて憧れた早川が重なるか?

ゼファーにまたがる自身の姿に、かつて憧れた早川が重なるか?

ネイキッドスタイルのゼファーと敏郎さんの相性はとてもよく、気がつけば購入から11年間も乗り続けていました。しかし最近になって重さを持てあまし気味になり、もっと排気量の小さいオートバイへの乗り換えを検討します。するとオートバイショップの店長より「ゼファーは手放したら、もう二度と手に入らない」と説かれ、希少性と維持することの意義を再確認。体力の続く限りは所有し続ける決心を固めたそうです。

「NCとゼファーに乗ってから、友人が増えました。2台は不思議と、人との縁を運んでくれます。こうやってライターさんの取材を受け、その内容が記事になるのも2台のおかげですし。

知り合った人たちは、自動車やオートバイにも敬意をはらって接してくれる、本当に尊敬できる人たちばかりです」

NCの内装はご自身でカスタマイズ。「ちょっと派手で、若すぎますかね」

NCの内装はご自身でカスタマイズ。「ちょっと派手で、若すぎますかね」

今、ロードスターの助手席には奥様だけでなく、5歳になる孫娘さんも乗るようになったそうです。

「孫娘はオープンで走行していると上機嫌なんですけど、幌を閉めると途端に静かになって寝ちゃうんですよ。5歳の子供にもオープンの気持ちよさが分かるんですね」

敏郎さんがロードスターとゼファー、そして孫娘さんを溺愛する日々は、まだまだ続きそうです。

取材・文/糸井賢一(いといけんいち)
ゲーム雑誌の編集者からライターに転向し、自動車やゴルフ、自然科学等、多岐に渡るジャンルで活動する。またティーン向けノベルや児童書の執筆も手がける。

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店