新着記事

【娘のきもち】夫の借金とギャンブル依存に悩んでいたとき、寄り添ってくれたのは父だった~その2~

取材・文/ふじのあやこ家族との関係を娘目線で振り返る本連載。幼少期、思春期を経て、親…

【娘のきもち】「人がする仕事じゃない」初めての就職先に向けられた父親の言葉。その偏った考え方が大嫌いだった~その1~

取材・文/ふじのあやこ近いようでどこか遠い、娘と家族との距離感。小さい頃から一緒に過…

「龍馬のサブ」ではなかった中岡慎太郎【にっぽん歴史夜話 9】

文/砂原浩太朗(小説家)中岡慎太郎(1838~67)の名は知っていても、たいていの人…

ホテルオークラ元総料理長の『わが家でプロの味』|舌平目のポワレ プロヴァンス風

ホテルオークラ東京の開業以来、50年にわたり腕をふるった元総料理長のレシピ本『ホテルオークラ元総料理…

ネルソンスのショスタコ4番&11番|丹念で緊密な合奏が描く2つの巨大交響曲【林田直樹の音盤ナビ】

選評/林田直樹(音楽ジャーナリスト)「スターリンの影の下でのショスタコーヴィチ」シリーズ第3…

ウォッシュコットンハンチング|風合いの変化が楽しめる職人手作りの帽子

自然な素材感のコットン生地を使った、落ち着いた色合いのハンチングだ。帽子職人は、この道40年…

5.7キロの空中散歩!スリル満点の香港はいかが?

文・写真/りんみゆき(海外書き人クラブ/香港在住ライター)風水を日常生活の一部として取り入れ…

喪黒福造に「ドーン!!!」される!藤子不二雄(A)展レポート

取材・文/池田充枝漫画家デビューして67年、御年84歳にしていまだ現役の藤子不二雄(…

テニスボールで腰ほぐれる!5分でできる簡単ストレッチ【川口陽海の腰痛改善教室 第4回】

文/川口陽海こんにちは!腰痛トレーニング研究所の川口陽海です。腰…

今年はここに! 紅葉絶景ランキングベスト10

山々や木々が色づく、紅葉の季節がやってくる。そろそろ今年の紅葉狩りはどこへ行くか、計画を立て始める頃…

サライ最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

全国の美味がお取り寄せいただけます

趣味・教養

自分だけのスペシャルなおみくじ! 小野照崎神社の「幸せみくじ」【MARIKOのおみくじ探訪 最終回】

文・写真/MARIKO(モデル、神社検定1級)

今回ご紹介するのは入谷・小野照崎神社の「幸せみくじ」。天然の繭玉に知恵の象徴・フクロウが描かれた願い文付きのスペシャルなおみくじです!

小野照崎神社の御祭神・小野篁命(おののたかむらのみこと)は平安初期に活躍した歌人・儒学者です。百人一首にも登場するなどその才能は多岐に渡り、学問・芸術の神様として広く信仰されています。その才能と、真実を好む真っ直ぐな人柄から「野狂」と呼ばれていたのだとか。また地獄で閻魔大王の補佐をしていた、という伝説も! 平安文化に多大な影響を与えた人物であることが伺えます。

小野照崎神社は、852年に小野篁命が御東征で住まわれた上野・照崎に創建され、寛永寺の建立によって現在の地に鎮座されました。

学問・芸能のご利益の高さからこちらの神社には芸能のお仕事をされる方もよく訪れるのだとか。私もモデルとして、より良いお仕事ができるようしっかりご挨拶です!

富士塚を外から拝見。国の重要有形民俗文化財に指定されています!

拝殿の左隣には富士塚・「下谷坂本富士」が。富士山の溶岩を運んで作った富士塚は直径約15m、高さ6mで正にミニ富士山。毎年大祓の6月30日、富士山開山の7月1日の二日間解放されており、富士山のご利益をいただくことができますよ。

さて、それではいよいよおみくじタイムと参りましょう!

まゆ玉みくじもシンプルで可愛らしい!

小野照崎神社にはどちらにも天然の繭玉を使用した「幸せみくじ」と「まゆ玉みくじ」があります。今回は願い文付きの「幸せみくじ」を選びました。

フクロウの表情がそれぞれ違うのもポイント

繭は蚕を守り、神様へ捧げる絹を生産することから除災招福の力があるといわれ、願いを育むという意味を込めておみくじに使われているそうです。またフクロウは知恵の象徴のみならず、福を運び魔を除ける鳥・「福朗」でもあるのだそう。

さあ、心を正していざ引いてみましょう!

うーむ。ほっこりとした笑顔が愛らしいこちらのフクロウに決めました!

学問と芸能の神様はどんなメッセージをくださるのでしょうか。いざ開封!!

出ました! 第七番 中吉!!

早速内容を読み解いていきましょう。

桜花盛りはすぎてふりそそぐ雨にちりゆく夕暮れの庭

……思いもかけぬ煩い起りて心痛するが心正しく身を慎めば年永く音信のたえし縁者又は他人の便りありて喜び事が出て来ます。何事も運に任せ思い煩うな」

なんと…! 冒頭の「思いもかけぬ煩い」の部分に焦りましたが、よく読んでいくと、心正しく行動すればいずれ思いもかけぬ嬉しい知らせが舞い込む……、ということのようです。そして「何事も運に任せ思い煩うな」と。あれこれ思案するよりも真っ直ぐな伸びやかな心でいることが大切だよ、と言われた気がします。何とも有難いメッセージでした!

最後に願い文にお願い事を書き入れます。

願い文を繭玉に納めれば、自分だけのお守りの出来上がりです。幸運の福朗の繭は願い事をしっかり育んでくれそうです!

さて、14回に渡って全国の面白おみくじをご紹介してきた「MARIKOのおみくじ探訪」ですが、じつは今回が最終回となります!1年半に渡り、読んでいただいた皆様本当にありがとうございました。

ちょっと背中を押してほしいとき、悩んでいるとき、クスっと笑いたい時。おみくじは思わぬ視点からスパッと明快に道標を与えてくれます。きっと引き方次第であなただけの頼もしい相談役になってくれるはず。
皆様のおみくじライフが楽しいものになりますように!!

【訪ねたお社】
小野照崎神社

所在地:東京都台東区下谷2丁目13−14
電話:03-3872-5514
アクセス:東京メトロ日比谷線入谷駅4番出口より徒歩3分、JR鶯谷駅南口より徒歩7分
http://onoteru.or.jp

文・写真/MARIKO
ファッション誌やビューティ誌、CMなどで幅広く活躍中のモデル。神社や日本文化に興味を持ったことをきっかけに「神社検定1級」を取得。フォリオマネジメント所属。インスタグラムやってます>> marikozaemon

※さああなたも『サライおみくじ』で今日の運勢をチェックしてみましょう!
↓↓↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 龍神さまのパワーで夏をスッキリ!荏原神社の「破魔矢おみくじ」【M…
  2. 神社に行く前にチェック!正しい「おみくじ」作法と基礎知識【MAR…
  3. これぞおみくじの元祖!?ときわ台天祖神社の「天祖神社歌占」【MA…
  4. 京都のユニークでかわいい「面白おみくじ」5選【MARIKOのおみ…
  5. 戌年だけに犬のおみくじで福招き!赤坂氷川神社の「干支おみくじ」【…
PAGE TOP