戌年だけに犬のおみくじで福招き!赤坂氷川神社の「干支おみくじ」【MARIKOのおみくじ探訪 第9回】

文・写真/MARIKO(モデル、神社検定1級)

新年第1回目のおみくじ探訪は、東京・赤坂の赤坂氷川神社の「干支おみくじ」をご紹介します。

干支にちなんだ動物の人形が揃ったこのおみくじ。今年は戌年ということで、犬モチーフのおみくじで福を呼び寄せましょう!

ご鎮座から1000年以上の歴史を持つ赤坂氷川神社は、都心に位置しながらも緑あふれる穏やかな場所。厄除けや縁結びのご利益で知られるお社です。当日は新年の祈願に訪れる企業の方々で賑わっていました。

主祭神である素戔嗚尊(すさのおのみこと)をはじめとし、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむぢのみこと)の三柱の神様がお祀りされています。

素戔嗚尊は八岐大蛇(やまたのおろち)を退治して奇稲田姫命を助け、妻とした神話でも有名ですが、この力強さから厄払いのご神徳でも知られています。

壮麗な総欅造りの社殿は江戸幕府八代将軍徳川吉宗の命によって建立され、数々の震災や戦災を免れて今に至ります。街が様変わりしても、変わらずに在り続ける姿は神様とはどんな存在なのかを伝えてくれるようですね。

無事に新年を迎えられたことへの感謝を神様にしっかりお伝えし、いざおみくじタイムです!

こちらの「干支おみくじ」は、干支にちなんだ12種類の動物の人形から選ぶ、何とも贅沢なおみくじ。

十二支の動物たち、どの子も可愛くて選びきれない!悩ましく思いながらも今回は戌年ということで犬を選びました。自分の干支で選ぶのも楽しいですね。

前足のぽってり感やこの眼差し。ほんわかとした雰囲気にこちらも癒されてしまいます。

さぁ、新年を迎えるに当たって神様からのお言葉は……いざ開封!

こ…これは…!!

何と!!第35番 大吉 !!

“守りの姿勢も大切だが、おもいきりエネルギーを放出するもよい時。やりたいことがあるならば、真面目に考え、積極的に出て幸運あり。”

新年早々とても嬉しいメッセージです! パワフルに行動してよい時期、ということでよりアクティブな2018年になりそう。このおみくじ探訪も、よりパワーアップできるかも?

ちなみにおみくじを引く回数に決まりはないけれど、基本的には同じ質問ならば一度のみが望ましいもの。違う神社に行く際はご利益やおみくじの種類も違うので、神社ごとに引くことはOKですよ。

今年も素敵なおみくじに出会えますように!

訪ねたお社 赤坂氷川神社
所在地 東京都港区赤坂6-10-12
電話 03-3583-1935
アクセス 千代田線 赤坂駅、日比谷線・大江戸線 六本木駅、南北線 六本木一丁目駅、銀座線 溜池山王駅、都バス アークヒルズ前、各駅より徒歩8分
公式サイト https://www.akasakahikawa.or.jp/

文・写真/MARIKO
ファッション誌やビューティ誌、CMなどで幅広く活躍中のモデル。神社や日本文化に興味を持ったことをきっかけに「神社検定1級」を取得。フォリオマネジメント所属。インスタグラムやってます>> marikozaemon

※さああなたも『サライおみくじ』で今日の運勢をチェックしてみましょう!
↓↓↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で