■4:護王神社の「猪みくじ」
京都御所の西に鎮座する護王神社。清々しい空気に満ちていながら、猪パワー溢れるとてもエネルギッシュなお社です!
奈良時代、ご祭神である和気清麻呂公は僧・道教がご神託を偽って天皇になろうとしたことを阻止したものの、道教によって流罪にされ命の危機にあったところを300頭もの猪に救われたのだそう。このときに足のケガも治ったことから足腰のご利益があるといわれています。
境内は猪、猪、猪……・!全国から猪グッズが奉納されるそうで、お気に入りの猪をみつけるのも楽しいもの。
そんなこちらのおみくじも、やはり猪です!「猪みくじ」はずっとそばに置いておける置物タイプ。くりくりっとした瞳は目標に向かって猪突猛進する猪そのもの!
“第二十八番大吉……活気づく時。環境の変化あるが、楽天的でよし。…”
何とも前向きでパワー溢れるメッセージ!神社によって、おみくじの言葉の捉え方も変わる気がするので不思議です。
足腰は身体だけでなく、心の要。どっしり地に足をつけて一歩踏み出す勇気が欲しいとき、護王神社の神様はきっと後押しをしてくれますよ。
【護王神社】
住所:京都府京都市上京区 烏丸通下長者町下ル桜鶴円町385
電話:075-441-5458
http://www.gooujinja.or.jp/annai/
>>ラストは桜の名所のあの神社で桜おみくじ!