■2:賀茂御祖神社(下鴨神社)の「縁結びおみくじ」
田中神社から歩いて約18分で到着するのが葵祭でも有名な賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)です。鴨川の下流に鎮座していることから下鴨神社とも呼ばれる、京都最古の神社のひとつです。
ご祭神は古代の京都を開拓した神様・賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)と、その娘である玉依媛命(たまよりひめのみこと)。
鴨川と高野川に挟まれた境内は全体が「糺の森(ただすのもり)」という縄文時代からの原生林。境内を進むと、楼門の手前に縁結びで有名な末社・相生社(あいおいのやしろ)が。こちらの「連理の賢木(れんりのさかき)」は二本の木が途中から一本に結ばれている、まさに縁結びの象徴ともいえる不思議なご神木。
こちらで引けるのが「縁結びおみくじ」です。
賀茂御祖神社が源氏物語によく登場することから、源氏物語の和歌から占うおみくじなんです!おみくじのデザインも平安時代の貴族装束から、女性は袿、男性は束帯をイメージした男女別になっています。
さて、私が引いたのがこちら。本物の装束のようなデザインは色の重ねまで素敵です。
そっと開いてみると……。
“源氏物語 巻ノ拾五 蓬生(よもぎう)”
“たづねてもわれこそとはめ道もなく 深きよもぎのもとのこころを 光源氏”
荒廃したお屋敷で一途に光源氏を待ち続けた末摘花とのエピソードですね。ここから読み解かれる運勢は……。
“転回の兆し・・・吉”
“もう少し待ってみてください。事態は大きく変わっていきそうです”
なるほど。末摘花のように、まずは信じて待つことが肝心のようです。
平安貴族の世界をたっぷり味わえる雅なおみくじですね。
【賀茂御祖神社(下鴨神社)】
住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
電話: 075-781-0010
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
>>さてお次、キュートなうさぎに導かれて向かうお社はどこでしょう?