■3:東天王 岡崎神社の「うさぎおみくじ」

可愛いものに囲まれて、ほっこりしたい。そんなときに訪れたくなるのが東天王 岡崎神社です。こちらは境内の至る所に神使のうさぎがみられる、うさぎ好きにはたまらないお社。

ご祭神は素戔嗚尊、奇稲田姫命、その二柱の神様から生まれた三女五男八柱神(やはしらのみこがみ)。たくさんの子宝に恵まれたことから子授け安産のご利益でも知られています。

昔はこの地域一帯が野うさぎの生息地だったそう。境内には狛犬ならぬ狛うさぎや、手水舎の子授けうさぎなど子宝・安産にご利益がある開運スポットがたくさん。

“狛うさぎ”

“子授けうさぎ”

干支が卯のせいか親近感をひしひし感じますが、やはり私の一番のお気に入りは「うさぎおみくじ」。

“今にも走り出しそう…!”

ぽってりフォルムに愛らしい眼差しのうさぎは白とピンクの二種類。よりキュートなピンクをお供に選びました。

気になった一文がこちら。

「末吉…次第次第に運がひらけて盛になります。あまりに“一足とびに”とんで事をしようとするとあやまります…」

うさぎのようにぴょんっと飛んではだめ!ということでしょうか。神様からのアドバイスを読み解きつつ、ちょっと可愛い光景を想像してしまいました(笑)

おみくじからお守りまで、うさぎ尽くしの岡崎神社。平安神宮や南禅寺にも近いのでぜひ訪れてみては?

【岡崎神社】
住所:京都府京都市左京区岡崎東天王町51番地
電話:075-771-1963
http://www.okazakijinja.jp/

>>さてお次は、猪突猛進でゲットしたいおみくじ!?

1 2 3 4 5

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店