新着記事

なんと!サブスクの弱点を補完する電子書籍を私、池上信次が作ってしまいました。プレイリストと連動した「ライナー・ノーツ」的電子書籍が、こちら。『MILES DAVIS絶対名曲20 ~プレイリスト・ウイズ・ライナーノーツ001』

今こそ知りたい「サブスク」音楽の楽しみ方

わかさぎと小じゃがのアヒージョ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】カルシウム豊富!丸ごと食べられる「わかさぎ」を使った「カレーマヨ揚げ」「アヒージョ」

1枚でも重ね履きシルクとウールの折り返し靴下 同色2足組|シルクとウールで重ね履きの保温効果を発揮

【ビジネスの極意】夏目漱石「虞美人草」に学ぶ、働くことの意味

【ビジネスの極意】夏目漱石「虞美人草」に学ぶ、働くことの意味

『チャーリー・パーカー・ウィズ・ストリングス』

再生メディアの進歩はジャズを大きく変えた【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道43】

カードが入る小さな小銭入れ|外出時に必要な機能をコンパクトにまとめた

元気な100歳の3大秘訣「たんぱく質をしっかり摂取」「誰かと食卓を囲む」「世間の出来事に関心あり」

【お詫び】新型コロナウイルス感染症の影響による『サライ』4月号の付録変更について

孫の世話をするのは、当たり前ではない!「ばぁば」の半数以上が「孫育て」にモヤモヤしている

【嫌な部屋干しの臭い】生乾きの臭いを解消する有効な対策とは?

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 北大路魯山人作「つばき鉢」1938年

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

趣味・教養

京都のユニークでかわいい「面白おみくじ」5選【MARIKOのおみくじ探訪 第10回】

■5:平野神社の「平野桜みくじ」と「りすのおつげ」

桜の名所として全国的にも有名な平野神社。

およそ一か月半かけて約60種400本もの桜が開花する、国内でも最長のお花見シーズンを楽しめる神社です!

桜は生命力を高めるものとされ、平安時代から貴族によって様々な桜が奉納されてきました。中でも平野神社発祥の「魁桜」という早咲きのしだれ桜が開花すると京都のお花見が始まるともいわれています。

”御神紋も桜です!”

今木皇大神(いまきすめおおかみ)、久度大神(くどおおかみ)、古開大神(ふるあきのおおかみ)、比売大神(ひめおおかみ)といった活力生成や生活安泰などのご利益をもつ神様がお祀りされています。

そんな平野神社の魅力たっぷりなおみくじが「平野桜みくじ」と「りすのおつげ」。

「平野桜みくじ」は桜型のおみくじと、平野神社の珍しい桜20品種から当てはめたメッセージが記された短冊のセットです。

まずは桜型のおみくじをオープン!蕾型に折りたたまれたおみくじを開くと満開の桜の花びら。しかも大吉!一気に華やいだ気分になります。

さあ、続いては桜の品種が記されているという短冊を見てみましょう。

“御車返し(四月初旬頃開花)…色々な魅力を持ったあなたは世間の注目の的。常に自分の行動や発言には責任を持つことが大切です。”

一本の木に一重と八重の桜咲く珍しい桜「御車返し」が出ました!何だか自分だけの特別な桜を教えてもらったようで幸せです。

もうひとつ、見逃せないのが「りすのおつげ」おみくじ。平野神社の神使・りすと桜をモチーフにした見ているだけでキュンとするおみくじです。

“第四十五番末吉…焦らず心穏やかに好転を待つべし!”

神使がりすというのはなかなか珍しいですね。桜みくじとは趣が異なり、また違ったメッセージがいただけます。ダブルでキュートさ満点のおみくじです。

【平野神社】
住所:京都府京都市北区平野宮本町1
電話:075-461-4450
http://www.hiranojinja.com/

……ということで、以上、京都のとっておき面白おみくじ5選をご紹介しました。京都を訪れることがあれば、スペシャルな「おみくじ引き巡り」で、いつもと違った京都旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

文・写真/MARIKO
ファッション誌やビューティ誌、CMなどで幅広く活躍中のモデル。神社や日本文化に興味を持ったことをきっかけに「神社検定1級」を取得。フォリオマネジメント所属。インスタグラムやってます>> marikozaemon

※さああなたも『サライおみくじ』で今日の運勢をチェックしてみましょう!
↓↓↓

ページ:

1 2 3 4

5

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 自分だけのスペシャルなおみくじ! 小野照崎神社の「幸せみくじ」【…
  2. 龍神さまのパワーで夏をスッキリ!荏原神社の「破魔矢おみくじ」【M…
  3. 神社に行く前にチェック!正しい「おみくじ」作法と基礎知識【MAR…
  4. これぞおみくじの元祖!?ときわ台天祖神社の「天祖神社歌占」【MA…
  5. 戌年だけに犬のおみくじで福招き!赤坂氷川神社の「干支おみくじ」【…
PAGE TOP