■5:平野神社の「平野桜みくじ」と「りすのおつげ」

桜の名所として全国的にも有名な平野神社。

およそ一か月半かけて約60種400本もの桜が開花する、国内でも最長のお花見シーズンを楽しめる神社です!

桜は生命力を高めるものとされ、平安時代から貴族によって様々な桜が奉納されてきました。中でも平野神社発祥の「魁桜」という早咲きのしだれ桜が開花すると京都のお花見が始まるともいわれています。

”御神紋も桜です!”

今木皇大神(いまきすめおおかみ)、久度大神(くどおおかみ)、古開大神(ふるあきのおおかみ)、比売大神(ひめおおかみ)といった活力生成や生活安泰などのご利益をもつ神様がお祀りされています。

そんな平野神社の魅力たっぷりなおみくじが「平野桜みくじ」と「りすのおつげ」。

「平野桜みくじ」は桜型のおみくじと、平野神社の珍しい桜20品種から当てはめたメッセージが記された短冊のセットです。

まずは桜型のおみくじをオープン!蕾型に折りたたまれたおみくじを開くと満開の桜の花びら。しかも大吉!一気に華やいだ気分になります。

さあ、続いては桜の品種が記されているという短冊を見てみましょう。

“御車返し(四月初旬頃開花)…色々な魅力を持ったあなたは世間の注目の的。常に自分の行動や発言には責任を持つことが大切です。”

一本の木に一重と八重の桜咲く珍しい桜「御車返し」が出ました!何だか自分だけの特別な桜を教えてもらったようで幸せです。

もうひとつ、見逃せないのが「りすのおつげ」おみくじ。平野神社の神使・りすと桜をモチーフにした見ているだけでキュンとするおみくじです。

“第四十五番末吉…焦らず心穏やかに好転を待つべし!”

神使がりすというのはなかなか珍しいですね。桜みくじとは趣が異なり、また違ったメッセージがいただけます。ダブルでキュートさ満点のおみくじです。

【平野神社】
住所:京都府京都市北区平野宮本町1
電話:075-461-4450
http://www.hiranojinja.com/

……ということで、以上、京都のとっておき面白おみくじ5選をご紹介しました。京都を訪れることがあれば、スペシャルな「おみくじ引き巡り」で、いつもと違った京都旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

文・写真/MARIKO
ファッション誌やビューティ誌、CMなどで幅広く活躍中のモデル。神社や日本文化に興味を持ったことをきっかけに「神社検定1級」を取得。フォリオマネジメント所属。インスタグラムやってます>> marikozaemon

※さああなたも『サライおみくじ』で今日の運勢をチェックしてみましょう!
↓↓↓

1 2 3 4 5

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
6月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品