はじめに-朝倉義景とはどんな人物だったのか

朝倉義景(あさくら・よしかげ)は、越前の一乗谷(いちじょうだに)を拠点にし、越前を治めた戦国大名として有名です。

そんな義景ですが、実際はどのような人物だったのでしょうか? 史実をベースにしながら、読み解いていきましょう。

一乗谷朝倉氏遺跡

目次
はじめに-朝倉義景とはどんな人物だったのか
朝倉義景が生きた時代
朝倉義景の足跡と主な出来事
まとめ

朝倉義景が生きた時代

義景が生きた時代は乱世であり、決断力や行動力が非常に重要な時代でした。義景は一時期、一乗谷(福井県福井市)に来た足利義昭(あしかが・よしあき)を受け入れるも、義昭の要請に応じて上洛することはせず、織田信長に先を越されてしまいます。もし、上洛を決断していれば、歴史は大きく変わっていたかもしれません。

朝倉義景像(心月寺所蔵)

朝倉義景の足跡と主な出来事                  

義景は天文2年(1533)に生まれ、天正元年(1573)に没しました。その生涯を、出来事とともに見ていきましょう。

16歳で領国支配を受け継ぐ

義景は天文2年(1533)、孝景(たかかげ)の子として生まれました。当初は延景 (のぶかげ)という名前でしたが、後に足利将軍・義輝 (よしてる)の諱 (いみな) を受けて、義景と改めます。

天文17年(1548年)、父・孝景の死により16歳で領国支配を受け継ぐことに。その後、越後の上杉謙信と同盟を結んで、加賀の一向一揆の挟撃。弘治元年(1555)以降、たびたび加賀に出陣しています。

後の将軍・義昭を一乗谷に迎える

永禄8年(1565)に、将軍・義輝が家臣の三好三人衆(みよしさんにんしゅう)に殺害されると、弟である義昭は当時いた奈良を脱出。そして、義景の支配する越前に向かいます。義昭は越前に3年にわたって逗留することになるのです。

義景は義昭を拠点である一乗谷に迎え入れ、親身になって後見し、元服の儀まで行ないました。しかし、義昭を奉じて上洛することはありませんでした。理由の一つに、愛児を失って消沈、上洛しようとする気になれなかったことが挙げられるようです。

結局、義昭は織田信長を頼って上洛。信長は義景に上洛して服従することを命じましたが、義景はこれを拒否。国境の防御を固め、さらに本願寺や延暦寺とも連合を進めて信長に対抗しました。これ以降、信長の攻撃目標となることになります。

一乗谷朝倉氏遺跡

信長と戦い、滅亡する。次ページに続きます

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店