2021年6月、上野動物園で誕生して以来、その愛くるしい姿やしぐさが大人気の双子のジャイアントパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」。彼らの1歳の誕生日を記念して、毎日上野動物園でパンダを撮影し続けている写真家・高氏貴博(たかうじたかひろ)さんへ特別インタビュー。彼が1年間に撮影した膨大な写真の中から、ベストショットを3枚セレクト。題名と写真のコメントをあわせてご紹介します。
2011年に中国からやって来たオスのリーリーとメスのシンシンのあいだに生まれたシャオシャオとレイレイは、日本全国に再びパンダブームを巻き起こした。ファンの間では「シャオレイ」との愛称で呼ばれている。今年の6月23日で1歳を迎え、上野動物園はじめ街全体がお祝いムードと化すほどに。事前申し込みによる観覧の抽選には、現在も応募が殺到しているという。
10年前からパンダの写真を撮り続け、ブログ「毎日パンダ」にその愛らしい写真を毎日掲載してきたのは、ウェブデザイナーで写真家の高氏貴博さんだ。高氏さんが本年3月の一般公開後、撮り続けたシャオレイの写真から、厳選したベストショットを掲載した2023年版カレンダーの発売が決定。愛くるしい姿を大きな写真でご覧いただけるほか、ご自宅や職場などで日々の癒しとして使っていただきたい。
「ずっとみてるよシャオ♡レイ!2023カレンダー」を11月下旬に発売します!! お申し込み受付中!
その愛らしい姿を部屋にかざり、日々、眺めたい……。そんなシャオレイ好きのために、2021年・2022年と続いた「シャンシャンカレンダー」の後継版として、豪華なカレンダーが小学館より発売されます。一般公開から毎日撮影している高氏貴博さんの全写真から厳選し、ブログ未公開の秘蔵写真や、母シンシンとの親子スリーショットも掲載予定です。
ずっとみてるよシャオ♡レイ!
2023カレンダー
判型:LP判(天地30cm×左右30cm)
ページ数:28ページ
価格:1430円(税込み)
小学館刊
※写真や内容は変更になる場合があります。
小学館愛読者サービスセンター 03・5281・3555
取材・文/編集部