2021年6月、上野動物園で誕生して以来、その愛くるしい姿やしぐさが大人気の双子のジャイアントパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」。彼らの1歳の誕生日を記念して、毎日上野動物園でパンダを撮影し続けている写真家・高氏貴博(たかうじたかひろ)さんへ特別インタビュー。彼が1年間に撮影した膨大な写真の中から、ベストショットを3枚セレクト。題名と写真のコメントをあわせてご紹介します。

「おたけびシャオレイ」。ふたりはいっしょに遊ぶことがよくあるのですが、この日はとくに仲良しでした。この場所がお気に入りになったのか、お互いに「自分が座りたい!」と言っているかのようにじゃれていました。(高氏さん)

2011年に中国からやって来たオスのリーリーとメスのシンシンのあいだに生まれたシャオシャオとレイレイは、日本全国に再びパンダブームを巻き起こした。ファンの間では「シャオレイ」との愛称で呼ばれている。今年の6月23日で1歳を迎え、上野動物園はじめ街全体がお祝いムードと化すほどに。事前申し込みによる観覧の抽選には、現在も応募が殺到しているという。

「ばんざいシャオシャオ」。竹をハミハミするようになったシャオシャオ。最初は芝生の上にあおむけになり、両手を使うほど竹ハミに夢中でしたが、こちらに気付いたかのようにカメラ目線+ばんざいをしてくれました!(高氏さん)

10年前からパンダの写真を撮り続け、ブログ「毎日パンダ」にその愛らしい写真を毎日掲載してきたのは、ウェブデザイナーで写真家の高氏貴博さんだ。高氏さんが本年3月の一般公開後、撮り続けたシャオレイの写真から、厳選したベストショットを掲載した2023年版カレンダーの発売が決定。愛くるしい姿を大きな写真でご覧いただけるほか、ご自宅や職場などで日々の癒しとして使っていただきたい。

「たそがれレイレイ」。この日は遊びすぎて疲れてしまったのか、木の上で休んでいたレイレイ。Y字に分かれた枝に顔をはさんで遠くを見つめていました。目線の先にはなにが見えたのでしょうね。(高氏さん)
高氏貴博(たかうじ たかひろ)さん 1978年、群馬県生まれ。写真家。2011年より上野動物園のパンダを毎日撮影し、シャンシャン好きな人ならだれもが知る人物。2011年8月にブログ「毎日パンダ」を開設。1日に1000人以上が閲覧する。http://mainichi-panda.jp

「ずっとみてるよシャオ♡レイ!2023カレンダー」を11月下旬に発売します!! お申し込み受付中!

その愛らしい姿を部屋にかざり、日々、眺めたい……。そんなシャオレイ好きのために、2021年・2022年と続いた「シャンシャンカレンダー」の後継版として、豪華なカレンダーが小学館より発売されます。一般公開から毎日撮影している高氏貴博さんの全写真から厳選し、ブログ未公開の秘蔵写真や、母シンシンとの親子スリーショットも掲載予定です。

ずっとみてるよシャオ♡レイ!
2023カレンダー

※画像はイメージです。変更になる場合があります。

判型:LP判(天地30cm×左右30cm)
ページ数:28ページ
価格:1430円(税込み)
小学館刊
※写真や内容は変更になる場合があります。
小学館愛読者サービスセンター 03・5281・3555
https://www.shogakukan.co.jp/books/09940021

取材・文/編集部

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
7月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品