「自由気ままなシャンシャンの虜になってしまいました」

誕生以来、その愛くるしい姿やしぐさが大人気のシャンシャン。撮影された膨大な写真から、写真家・高氏貴博さんが厳選し、題名を付けた3枚をご紹介します。

「思惟(しい)のシャンシャン」。運動場にあるやぐらの上で丸太に寄りかかり、ひとときの休息を満喫。前肢を頰にあて、中空を見つめ思案にふけっているのか、はたまた何か気がかりなことでもあるのか。夢見るようなつぶらな瞳が高氏さんのお気に入りの1枚だ。黒目がちな目の表情までも、望遠レンズでしっかり捉えられている。
「安眠のシャンシャン」。木の股ですやすやと睡眠中。高氏さんによると、このY字形の木は大のお気に入りで、遊ぶときも寝るときも、ついこの木を探してしまうほどという。爪でひっかいたせいか幹の先が削られている。
「隠れ蓑のシャンシャン」。切り株の上で頭を隠すように丸くなって休んでいる。ふわふわした毛並みが愛らしい尻は母親のシンシン譲りか。この体勢で何時間でもいられるほどバランス感覚は抜群。

上野動物園で10年間、気まぐれなパンダを毎日撮影

偶然入った上野動物園で、ジャイアントパンダのメス・シンシンの可愛さに魅了された。以来、日々、撮り続けたパンダの写真を掲載したブログが評判に。パンダの魅力を世の中へ広めることに情熱をそそぐ。

高氏貴博(たかうじ たかひろ)さん 1978年、群馬県生まれ。写真家。2011年より上野動物園のパンダを毎日撮影し、シャンシャン好きな人ならだれもが知る人物。2011年8月にブログ「毎日パンダ」を開設。1日に1000人以上が閲覧する。http://mainichi-panda.jp

「よし、毎日パンダを撮ろう」
 
写真家の高氏貴博さんがそう思い立ったのは、2011年8月14日のこと。ふと立ち寄った職場近くの上野動物園で、シンシンのまるっとした桃のような尻に一目惚れし、年間パスポートを買ったのが始まりという。以来10年間、雨の日も風の日も(台風の日も)1日も休まずに通いつめ、ブログにパンダの写真を掲載し続けた。

「毎日パンダ」と名づけられたブログは、やがてパンダファンのあいだで評判となり、高氏さんは「ぱんだうじ」のニックネームで呼ばれるほどになる。

愛用するニコンのデジタル一眼レフカメラD5は、毎秒12コマ、最大200コマまで連写可能。動画撮影用ビデオカメラも取り付ける。

高氏さんの本職はウェブデザイナーだ。出勤前、開園と同時に駆け込むとパンダ舎へ直行し、時間を惜しんで連写する。1日に1000枚以上撮影した中から選んだ写真を、深夜、ブログに投稿するのが日課だ。

パソコンに保存したパンダの写真の数々。1日に1000枚以上を撮影する。少しの角度の違いなどで、表情は驚くほど変わるという。

双子の赤ちゃんが誕生

2017年、シンシンとリーリーに赤ちゃんのシャンシャンが誕生し、パンダ人気はさらに過熱。翌年、高氏さんにも娘が誕生した。さすがに出産当日は、上野動物園通いを休み、出産に立ち会った。

高氏さんは、気まぐれで自由なシャンシャンを撮影することで、自分らしく生きることの大切さを学んだという。また、ブログに広告は一切掲載しない。撮影した写真を使った書籍の利益を「ジャイアントパンダ保護サポート基金」に寄付するという、営利を目的としない高氏さんの姿勢は一貫している。
 
シャンシャンは2021年末に中国への返還期限を迎える。これからは、6月に誕生した双子の赤ちゃんパンダの成長ぶりを「毎日パンダ」で見るのが楽しみだ。


約4万枚の写真から厳選14枚。その愛蔵版カレンダーが11月25日に発売予定。お申し込み受付中!

シャンシャンは、惜しまれつつ、年末に中国へ帰還する。その愛らしい姿を部屋にかざり、日々、眺めたい……。そんなシャンシャン好きのために、2021年版に続き、豪華なカレンダーが小学館より発売される。誕生から4年間の全写真から厳選し、ブログ未公開の秘蔵写真や、6月に誕生した双子の赤ちゃんパンダの愛らしい姿も掲載予定だ。

なんてったってシャンシャン!
2022カレンダー

※画像はイメージです。変更になる場合があります。

Amazonで商品詳細を見る

判型:LP判(天地30㎝×左右30㎝)
ページ数:28ページ
価格:1430円(税込み)
小学館刊
※写真や内容は変更になる場合があります。
愛読者サービスセンター 03・5281・3555 
https://www.shogakukan.co.jp/books/09940017

取材・文/服部 滋

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品