2011年に中国からやって来たオスのリーリーとメスのシンシンの間に生まれたシャオシャオ(雄)とレイレイ(雌)は、日本全国に再びパンダブームを巻き起こした。ファンの間では「シャオレイ」との愛称で呼ばれている。今年の6月23日で1歳を迎え、上野動物園はじめ街全体がお祝いムードと化すほどに。事前申し込みによる観覧の抽選には、現在も応募が殺到しているという。

パンダ写真家として知られる高氏貴博さんはこの双子を撮り続けている。

2020年に完成した上野動物園の飼育施設「パンダのもり」。中央の広々とした屋外放飼場は双子のパンダと母親のシンシン専用。運が良ければ、木登りをする双子に出逢えることも。

「双子パンダのシャオシャオとレイレイを、わが子のように見守りながら撮影しています」

写真家の高氏貴博さんがパンダの撮影を始めたのは、2011年に双子の母・シンシンに「ひと目惚れ」したことに始まる。以来10年以上、ほぼ毎日、上野動物園に通い、父親のリーリーや長女のシャンシャン、そして昨年生まれた双子パンダの写真を撮り続けてきた。そして、1日に1000枚以上撮影するという写真から厳選したショットをブログ「毎日パンダ」に投稿するのが高氏さんの日課だ。

「双子のパンダが生まれてからは、開園とともに上野動物園へ入園し、姉のシャンシャンがいる東園のパンダ舎、父親のリーリーや母親のシンシンと双子パンダが一緒にいる西園の『パンダのもり』の2か所を行き来しています。閉園とともに出ますから、もはや上野動物園に暮らしているようなものです(笑)」

毎日の撮影の忙しさと比例するように、パンダ一家への愛情も深まるばかり。パンダは1歳半くらいで独り立ちをすると言われるが、シャオシャオとレイレイはその直前にあたる。日増しに動きが活発になる一方で、母親に甘えるような表情も見せ、まさにかわいい盛りといえよう。

愛娘の成長を重ね合わせる

高氏さんは2018年に娘が生まれたが、その成長ぶりをいま、双子パンダに重ね合わせている。

「シャオシャオとレイレイの成長ぶりに、娘が自力で寝返りを打ったり、固形物を食べ始めたりといった成長の喜びを思い出し、親心にも似た思いで撮影をしています」

年末にシャンシャンは中国へ返還が予定され、双子パンダにもその日は来る。“わが子” の成長過程を一瞬も見逃したくないという高氏さんの写真には温もりがある。

高氏貴博(たかうじ たかひろ)さん 1978年、群馬県生まれ。写真家。上野動物園のパンダを毎日撮影し、シャオレイ好きな人ならだれもが知る人物。2011年8月にブログ「毎日パンダ」を開設。ブログは1日に1000人以上が閲覧する。
ブログ『毎日パンダ』http://mainichi-panda.jp

「シャオシャオとレイレイの性格が表れた瞬間を撮影するのが楽しみ」

シャオシャオは積極的に相手へ寄り、レイレイは控え目と対照的。そんな2頭の性格がよく表れた、高氏さんが厳選した3枚を紹介。

2頭でじゃれ合っている、微笑ましい双子のショットと思いきや、実は木の上で寝床を取り合っているのだという。高氏さんによると、レイレイ(右)が先に寝ていても、そこへシャオシャオが近づいて寝床を略奪することも多いという。縄張り争いは、成長過程を象徴する光景だ。
遊んで欲しいのか、お乳が欲しいのか。木を乗り越えて母・シンシンに甘えようとするシャオシャオ。シンシンは、お乳をたくさん出すために食事を優先するのか無関心な様子。
天敵から身を守るため、パンダの子どもがいち早く覚えるのが木登り。どっしりと座り、Y字の枝に顔をはさむと安定感が増すのか、レイレイのリラックスした表情が窺える。

取材・文/岩附永子 写真/高氏貴博(人物以外)


2023年カレンダーご予約受付中!

双子パンダの愛くるしい姿を1冊に納めたカレンダーが11月25日に発売予定!

シャオシャオとレイレイがのびのびと成長してゆくかわいらしい姿を毎日、眺められたら……。高氏さんのそのような思いのもと、双子の誕生より現在までに撮影したすべての写真から厳選したカレンダーです。ブログ未公開の秘蔵写真や、親子の3ショットも掲載予定。毎年好評の特典ページもお楽しみに。お早めのお申し込みを。

「ずっとみてるよシャオ♡レイ!2023カレンダー」

※画像はイメージです。変更になる場合があります。

判型:LP判(天地30cm×左右30cm)
ページ数:28ページ(使用時60㎝)
価格:1430円(税込み)
小学館刊
※写真や内容は変更になる場合があります。

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

※この記事は『サライ』本誌2022年10月号の内容をもとに増補改訂いたしました。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店