ブログ「毎日パンダ」で話題の高氏貴博(たかうじたかひろ)さんの写真を用いたカレンダーが11月25日に発売される。そのことを記念して、シャンシャンの誕生から4年間も撮り続けた全写真より、とっておきの3枚を特別に公開。

櫓の上で笹を食べながらくつろぐ母親・シンシンのそばへやって来たシャンシャン(0歳)。隣に座り、一緒に花見をしているのだろうか。2018年3月27日撮影。

2017年、上野動物園で生まれたメスのジャイアントパンダ・シャンシャン。10年前に中国からやって来たオスのリーリーとメスのシンシンのあいだに生まれ、日本全国に一躍パンダブームを巻き起こしたシャンシャンも、今年の6月で4歳になった。新型コロナウイルスの感染拡大により返還期限が延期されていたが、本年の12月末に中国へ返還される。

木のてっぺんが大好きなシャンシャン(0歳)。風を感じて気持ちが良さそう。自分の力で高いところに登れたので、「どうだ」と得意そうな顔をしているみたいに見える。2018年4月30日撮影。


10年前からパンダの写真を撮り続け、ブログ「毎日パンダ」にその愛らしい写真を毎日掲載してきたのは、ウェブデザイナーで写真家の高氏貴博さんだ。高氏さんが4年間、撮り続けた約50万枚のシャンシャンの写真から、厳選したベストショットを掲載した2022年版カレンダーが発売される。写真を通してシャンシャンの成長が感じられるうえ、ご自宅や職場などで日々の癒しとして使っていただきたい。

細い木にぶらさがってゆらゆらと、ブランコのように遊ぶ”おてんば”シャンシャン。落ちないように両腕をつかってしっかりと捕まっている。背中からおしりにかけての曲線が美しいということで、高氏さんお気に入りの1枚。(2018年2月16日)

「なんてったってシャンシャン!2022カレンダー」を11月25日(木)に発売します

なんてったってシャンシャン!
2022カレンダー

シャンシャンのファンが待ち望んだカレンダーを今年もLPジャケットサイズで発売。高氏さんのブログに未だ公開されていない秘蔵写真も収録する。
※表紙や内容は変更になる場合があります。

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

判型:LPジャケットサイズ(天地30㎝×左右30㎝)
ページ数:28ページ
価格:1430円(税込み)
小学館刊
愛読者サービスセンター 03-5281-3555
https://www.shogakukan.co.jp/books/09940017

取材・文/服部 滋

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
12月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品