漢方薬を飲むほかに、体質改善にむけての生活習慣をどのように変えていけばよいでしょうか? 医学博士で薬膳の専門家である宗形先生にお答えいただきました。
「身体を潤し、水を消耗しない生活習慣を心がけるようにしましょう。多量の汗をかく労作や運動、入浴の際には自分に適量の水分補給を行ない、身体を潤す食材(はちみつ・きくらげ・トマト・梨など)を取り、身体を強く温める食材(唐辛子・山椒・酒など)や水を排泄する食材(小豆・瓜・海藻など)の過食はできるだけ控えるようにしましょう」
今回ご紹介した亡津液タイプの人に、おすすめの薬膳レシピはこちらです。
おすすめ薬膳レシピ:潤いサラダ
材料(2人分)
アボカド 1個
絹ごし豆腐 1/2丁
きくらげ(乾) 4g
ミニトマト 1個
レモン 1/4個
市販のゴマドレッシング 適量
こちらの詳しい薬膳レシピはこちらから ⇒ http://www.kampodesk.com/special_recipes/2
いかがでしたか?
2回にわたって夏バテ対策についてご紹介しました。
その時の天候や暑さによっても漢方のタイプは変わりうるものなので、ぜひご自分の身体の状態に合わせて取り入れるようにしてみてください。
文/葉山茂一(はやま・しげかず)
漢方デスク株式会社代表取締役。漢方・薬膳の総合ポータルサイト「漢方デスク(http://www.kampodesk.com)」を企画・運営。
取材協力/渡辺賢治(わたなべ・けんじ)
慶應義塾大学環境情報学部教授医学部兼担教授。漢方デスクの漢方医学監修を務める。
取材協力/宗形佳織(むなかた・かおり)
医学博士・薬剤師(漢方薬・生薬認定薬剤師)・鍼きゅう師。漢方デスクの薬膳アドバイザーを務める。
【関連記事】