新着記事

会社の固定電話が鳴ると緊張する、知らない番号からの着信には出ない、知られざる「電話恐怖症」の実態

上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。

斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミックに動き出す!【麒麟がくる 満喫リポート】

野筆セット|野外で書道を愉しめる小型・軽量の墨筆セット

発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。

『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は競って庭園を造ったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

折りたためるオールシーズンハット|オーソドックスなスタイルで誰でも似合う“普通の帽子”

イラスト/和田聡美

吉田鋼太郎の怪演で人気沸騰! 松永久秀は本当に梟雄・悪人だったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

裏は茶畑で駅前には水田が広がる駅。昔ながらの対面式ホームが残り、列車の待ち合わせも行なわれる。ここの木造駅舎も必見。

国鉄二俣線を引き継いだ天浜線(天竜浜名湖鉄道)|古き良き鉄道風景が残るローカル線の駅を巡る旅

勝龍寺城は光秀の娘・玉(ガラシャ夫人)が藤孝の子・忠興のもとに嫁いだ城でもある

『麒麟がくる』光秀、波乱の人生最期の城までの軌跡|三英傑に仕え「全国転勤」した武将とゆかりの城【明智光秀編】~その2~

光秀が仕えた斎藤道三の稲葉山城跡地に信長が岐阜城を築いた

ミステリアスな『麒麟がくる』主人公・光秀の足跡を追う|三英傑に仕え「全国転勤」した武将とゆかりの城【明智光秀編】~その1~

親の終の棲家をどう選ぶ?|「死によってすべてが終わるのではなく、新しいステージに移る」老人ホームの施設長はシスター【4】

親の終の棲家をどう選ぶ?|修道会が運営する施設ならではの看取りとは? 老人ホームの施設長はシスター【4】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

健康

50歳以上は対策が必要⁉ 免疫力を上げるために効果的なこと

「最近風邪を引いても治りにくい」、「寝ても疲れが取れない」、「花粉症などアレルギー症状が出る」、こういった悩みはありませんか? もしかしたら、原因は免疫力の低下のせいかもしれません。
ラムズ・マークス株式会社(https://rams-marks.jp/)が、50歳以上の男女を対象に「免疫力低下と対策」に関する調査を実施しました。免疫力が下がると糖尿病・心臓病・がん…など様々な病気へのリスクが高まります。心当たりがある方は実際に対策できていますか? 対策するために、免疫力を上げる成分が何かを知っておくと良いでしょう。

■「免疫力が落ちてきた…」と感じる瞬間

「最近免疫力が落ちていると感じるときはありますか?」と質問したところ、約6割の方が『はい(57.1%)』と回答しました。どのようなときにそう感じるのか聞いたところ、『疲れやすくなった(76.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『寝ても疲れがとれない(42.8%)』『風邪を引いても治りにくい(34.5%)』、『花粉症などアレルギー症状が出る(27.5%)』、『歯周病になった(18.5%)』、『肌荒れしやすくなった(16.8%)』、『糖尿病と診断された(9.3%)』と続きました。
少し前までは一晩寝たら疲れが取れたり、風邪もすぐに治ったりしていたものが、年齢を重ねるにつれなかなか治まらない、なんてことが増えてきたのかと思います。こういった症状が思い当たる方は、もしかしたら免疫力が下がっているのかもしれません。

■免疫力を上げるための対策とは?

「免疫力を上げるために何かしていますか?」と質問したところ、6割以上の方が『いいえ(62.3%)』と回答しました。免疫力が落ちていると感じているのに対し、対策をしていない方が多いという結果になりました。「対策の仕方がわからない」なんて方もいるのかもしれません。

では、対策している方は実際に何をしているのでしょうか? 具体的に何をしているのか質問したところ、『十分な睡眠をとる(66.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『食事に発酵食品を取り入れる(62.3%)』、『適度な有酸素運動(46.3%)』、『サプリを摂取する(36.8%)』、『湯船にゆっくり浸かる(34.2%)』、『笑う(14.7%)』と続きました。

十分な睡眠をとることはストレスの緩和にも繋がりますし、乳酸菌などが入っている発酵食品も、腸内環境を整えてくれる作用があるので、免疫力が高まるといわれています。
また、心や身体にとって良いとされていることが「笑う」ことです。笑うと脳の前頭葉に興奮が起き、それが免疫をコントロールする機能である間脳に伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。このプラスの感情からできたペプチドが、血液やリンパ液を通じて体中に流れ、免疫力を高めてくれる細胞を活性化させてくれるのです。

■NK細胞を活性化させて免疫力アップ!

みなさんは免疫力が上がる細胞である「NK(ナチュラルキラー)細胞」を知っていますか?「NK(ナチュラルキラー)細胞をご存知ですか?」と質問したところ、約7割の方が『いいえ(72.5%)』と回答しました。
知っている方が少ない「NK(ナチュラルキラー)細胞」ですが、NK(ナチュラルキラー)細胞とは、腫瘍細胞やウイルス感染細胞の拒絶に重要な役割を果たしてくれる細胞のことです。こんな救世主のような細胞をどんどん増やしていきたいですよね。
そのために、どのような成分が「NK(ナチュラルキラー)細胞」を活性化させるのかを知っていますか?
「NK(ナチュラルキラー)細胞を活性化させる成分で、知っているものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ビタミン(68.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『ミネラル(49.7%)』、『タンパク質(41.8%)』、『リコピン(41.8%)』、『フコイダン(26.9%)』『βグルカン(19.7%)』、『ブロリコ(13.3%)』と続きました。

■サプリを購入する際の基準は?

NK(ナチュラルキラー)細胞を活性化させるために、必要な成分を食事やサプリなどから摂っていきたいですよね。では、サプリを選ぶ際に何を基準にして購入を決めているのでしょうか?
「サプリを選ぶときの基準は何ですか?(上位3つ選択)」と質問したところ、『成分(81.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『値段(70.3%)』、『成分の含有量(55.1%)』、『メーカー(36.4%)』、『成分の純度(28.5%)』、『口コミ(21.5%)』と続きました。

成分や値段が多く挙がりました。この2つももちろん重要になってきますが、成分の含有量や純度も重要です。サプリを購入するときに、しっかりと確認したいですね。

■将来、不安に感じる病気とは?

免疫力が落ちてくると、将来病気にかからないか不安になってきますよね。そこで、「将来不安に感じる病気を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『がん(56.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『脳梗塞(38.9%)』、『高血圧(33.6%)』、『糖尿病(28.3%)』、『心臓病(25.6%)』、『肝炎(11.8%)』と続きました。

***

重い病気にかからないためにも、睡眠・食事・適度な運動等で免疫力を上げて、健康的な身体を維持したいですね。

調査概要:「免疫力低下と対策」に関する調査
【調査日】2020年3月6日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,072人
【調査対象】50歳以上の男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 5人に1人が毎日何度も食べている「ヨーグルト」で免疫力アップ
  2. 免疫力を高めるために摂取すべきだと思う野菜とは…?|免疫力向上のために取り組んでいること第1位は「食事・栄養に気を配っている」! 免疫力を高めるために摂取すべきだと思う野菜1位はブロッコリー
  3. 春の体調管理の鍵を握るのは免疫力を上げる「たんぱく質」! 春の体調管理の鍵を握るのは免疫力を上げる「たんぱく質」!
PAGE TOP