サライ.jp

免疫力を高めるために摂取すべきだと思う野菜とは…?|免疫力向上のために取り組んでいること第1位は「食事・栄養に気を配っている」!

健康に長生きするための第一条件は、バランスの良い食生活を心掛けることでしょう。

一方で、健康に関する情報が溢れかえっているため、「じゃあどんな食事なら健康な身体を維持できるの?」「どんな食材を積極的に摂取すればいいの?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回、イマジン・グローバル・ケア株式会社が行った、全国20代~50代の男女を対象に実施した「食生活に関するアンケート」をご紹介します。健康について気になる方に、参考にしていただければと思います。

8割以上の方が健康に関心があると回答! あなたは、免疫力とはどのような力だと思いますか?

まず、「健康に関心はありますか?」という質問をしたところ、8割以上の方が『はい』と回答しました。健康に関心はありますか?

健康志向の方が増加し、“健康ブーム”が巻き起こっている今、健康に関心がある方の割合は非常に高いようですね。

健康に関心がある方なら、誰しもが「免疫力」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

そこで、「免疫力とはどのような力だと思いますか?(複数回答可)」と聞いてみたところ、『病気になりにくい身体をつくる(92.1%)』『インフルエンザやノロウイルスを予防する(44.6%)』『アレルギーを軽減する(32.5%)』などといった意見が挙がりました。免疫力とはどのような力だと思いますか?(複数回答可)

病気になりにくい身体づくりのためには、免疫力の向上が欠かせないと感じている方が多いようですね。

免疫力向上のために取り組んでいること第1位は「食事・栄養に気を配っている」!

続いて、「免疫力向上のために取り組んでいることはありますか?」という質問をしたところ、4割近くの方が『はい』と回答しました。免疫力向上のために取り組んでいることはありますか?

取り組んでいることについて詳しく聞いてみると、『食事・栄養に気を配っている(79.5%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『睡眠・休養を十分とるように心掛けている(63.7%)』『運動やスポーツに毎日取り組んでいる(34.0%)』と続きました。

バランスが取れた食生活を意識している方が多いようですね。

免疫力を高めるために摂取すべきだと思う野菜とは…?

それでは、免疫力アップに効果的な野菜とは、どのようなものなのでしょうか。

「以下の中から、免疫力を高めるために摂取すべきだと思う野菜をひとつだけお選びください」という質問をしたところ、『ブロッコリー(80.1%)』と回答した方の割合が最も多いという結果になりました。以下の中から、免疫力を高めるために摂取すべきだと思う野菜をひとつだけお選びください

しかし、「健康な身体を維持するために必要な量のブロッコリーを毎日摂取できていますか?」と聞いてみたところ、7割近くの方が『いいえ』と回答しました。健康な身体を維持するために必要な量のブロッコリーを毎日摂取できていますか?

健康な身体を維持するために必要な量のブロッコリーを毎日摂取できている方の割合は非常に少ないことが分かりました。免疫力を高めるために摂取すべきだと思う野菜とは…?|免疫力向上のために取り組んでいること第1位は「食事・栄養に気を配っている」!

摂取方法を工夫して、毎日健康な身体を維持するために必要な栄養素を摂取できるのが理想ですね。

【調査概要】 食生活に関するアンケート
【調査期間】 2019年7月2日(火)~2019年7月3日(水)
【調査方法】 インターネット調査
【調査人数】 1,105人
【調査対象】 全国20代~50代の男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

イマジン・グローバル・ケア株式会社:http://www.imagine-gc.com/

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア