【瞑想に興味のある女性1,053人に聞きました!】実際に瞑想したことがある?、ない?瞑想がストレス軽減や生産性向上に繋がることはご存知でしょうか?
瞑想は、世界中で5億人以上が実践していると言われています。

日々を忙しく過ごす女性のなかには、「毎日ストレスを感じる…」「心に余裕がない」といった悩みを抱えている方も少なくないのでは…!?
そんな悩みを瞑想で解決できるとしたらどうでしょう。

そこで今回、株式会社セルパワー(https://www.cellpower.jp/)は、瞑想に興味がある女性(20代~60代)を対象に、瞑想に関する調査を実施しました。

瞑想に興味がある方は実際に瞑想したことがあるのか

始めに、瞑想に興味のある女性は、実際に瞑想をしたことがあるのか伺っていきたいと思います。瞑想に興味がある方は実際に瞑想したことがあるのか

「あなたは瞑想をしたことがありますか?」と質問したところ、6割近くの方が『ある(57.3%)』と回答しました。
瞑想に興味のある女性の6割近くは、実際に瞑想をしたことがあるようです。

では、瞑想をするならどこでしたいと思っているのでしょうか?

「どこで瞑想をしたいと思いますか?」と質問したところ、『自宅(83.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『公園(4.5%)』『カフェ(2.9%)』『職場(1.8%)』と続きました。

瞑想したい場所として、自宅が圧倒的に多い結果となりました。
落ち着いた環境で瞑想し、心を整えたいのかもしれません。

瞑想と出会ったきっかけとは…!? 瞑想に興味がある理由は●●!?

ここからは、瞑想と出会ったきっかけや、なぜ瞑想に興味を持つようになったのか聞いていきたいと思います。

瞑想と出会ったきっかけとはどんなことなのでしょう。詳しく聞いてみました。

■私が瞑想と出会ったきっかけ

・「悩みを抱えてストレスが溜まった時に出会った」(20代/会社員/愛知県)
・「テレビで芸能人がやっているのを見て」(30代/専業主婦/埼玉県)
・「お寺で座禅体験をしたのがきっかけです」(40代/専業主婦/神奈川県)
・「ヨガスタジオで瞑想と出会った」(40代/会社員/埼玉県)
・「知り合いに教えてもらった」(50代/パート・アルバイト/神奈川県)

などの回答が寄せられました。

では、なぜ瞑想に興味があるのでしょうか?なぜ瞑想に興味があるのでしょうか?

「瞑想に興味がある理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『心を落ち着かせたい(69.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『リラックスしたい(67.1%)』『集中したい(36.5%)』『思考をリセットしたい(35.9%)』『想像力を高めたい(20.3%)』『仕事の生産性を上げたい(6.8%)』と続きました。

心を落ち着かせたい、リラックスしたいといった心を整えたいというような理由から、瞑想に興味を持っているようです。

前述の調査で、瞑想に興味を持っている女性の6割近くは実際に瞑想をしたことがあると判明しています。
それでは、実際に瞑想をしてみて効果を感じられたのでしょうか?

「実際に瞑想をしてみて効果を感じられましたか?」と質問したところ、7割以上の方が『はい(70.6%)』と回答しました。

瞑想に興味のある方は、すぐにでも始めてみても良いのかもしれませんね。

調査概要:瞑想に関する調査
【調査期間】2020年3月10日(火)〜2020年3月11日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,053人
【調査対象】瞑想に興味がある女性(20代〜60代)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店