20代女性1,058人一斉調査! マスクシーズン到来!! マスク=風邪対策?すっぴん隠し?おしゃれ対策?
今年もインフルエンザを気にする季節がやってきました。

2019年は世界中の人が集まるラグビーやバレーボールのW杯も開催され、すでにインフルエンザの流行が早まっているという情報も…。2020年には東京オリンピックも控え、日本人の風邪予防意識はグングン高まってきています。

風邪予防と言えば、まず思いつくのがマスクですよね。
最近では美容目的やすっぴん隠しとして使う女性が増え、年中マスク姿の女性を見かけるようになりました。

そこで今回、美容と健康に関する幅広いアイテムを展開する萬祥株式会社(http://www.mansyou.co.jp/)が20代女性を対象に行った、アンケート調査から、女性の「マスク事情」をご紹介しましょう。

20代女性はどんなときにマスクをつけるのか…!?風邪対策やすっぴん隠しなど…幅広い目的があると判明

マスクを使用したことがありますか?まず、「マスクを使用したことがありますか?」と質問したところ、ほとんどの女性が『ある(96.1%)』と回答しました。

手軽に付けられて、風邪予防やすっぴん隠しができるためこれは納得の結果です。

具体的に、どんなときにマスクをつけるか聞いたところ、『風邪や花粉症対策したいとき(60.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌荒れ・すっぴんなどで顔を隠したいとき(23.8%)』『秋冬に寒さ対策したいとき(5.5%)』『乾燥・紫外線対策したいとき(2.5%)』と続きました。
風邪予防からすっぴん隠し、寒さ対策などみなさん幅広い目的で使用していることがわかりました。どんなときにマスクをつけるか

様々な目的でマスクをつけていることが判明しましたが、自分のマスク姿が気になるという女性はどのくらいいるのでしょうか。

そこで、「正直、自分のマスク姿は気になりますか?」の質問には4割以上の女性が『はい(42.9%)』と回答しました。

様々なデザイン、形のマスクが生まれているため、どんなマスクが似合うのか気にする女性がいることが判明しました。

他人の気になるマスク姿は…!?マスクに関するエピソード集めてみました!

自分のマスク姿が気になっている女性がいることが判明しましたが、他人のマスク姿ではどのようなところを気にしているのでしょうか。他人のマスク姿ではどのようなところを気にしているのでしょうか

「他の人のマスク姿で気になったことはありますか?」と質問したところ、『黒・ピンクなどマスクの色(34.0%%)』『顔に合ってないサイズ感(30.1%)』『鼻が出ているなどマスクの付け方(26.9%)』が気になるという回答集まりました。

■マスクに関するあれこれエピソードとは…!?

・「マスク大きくない?と友だちに言われたことがあります」(広島県/学生)
・「無意識に鼻を出している事があり、意味がないと注意されたことがある…」(埼玉県/会社員)
・「喋る時はマスク外そうねって注意されたことあります」(京都府/会社員)
・「冬場はほぼマスクをしていてたまに外すとこんな顔してたんだ!と言われた…」(石川県/専業主婦)

マスクを選ぶ際に求めるものは価格…!?でも●●も重視している女性もいました

自分や他人のマスク姿が気になりますが、20代女性はどういったマスクを選んでいるのでしょうか?

そこで、「マスクを選ぶ際に求めるものは?」と質問したところ、『いつでも手軽に買えるリーズナブルな価格(52.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『花粉・ウイルスを大幅カットするフィルター性能(38.0%)』『つけてるだけで楽しくなるデザイン性(5.7%)』と続きました。

マスクは、消耗品であるため価格帯を気にしている方や、ウイルス対策のために品質を重視している方が多いのではないでしょうか。ここで注目したいのが、”デザイン性”を重視して選んでいる女性が一定数いるということです。マスクを選ぶ際に求めるものは?

具体的にどういったデザインのマスクを選ぶのかを聞いたところ、『服装に合わせやすい(36.2%)』『カラーバリエーション豊富(31.0%)』『オシャレな柄(27.6%)』と続きました。

冒頭の調査で、マスクを着用する目的で、『肌荒れ・すっぴんなどで顔を隠したいとき』とあったように、顔を隠すならオシャレなマスクを使いたいという女性もいるのではないでしょうか。

■マスクもオシャレにしたいんです!

・「白は膨張色なので小顔に見える色のものを選んでいます」(福島県/学生)
・「服の色やコンセプトに合わせてマスクも変えてます!」(北海道/パート・アルバイト)
・「普通のより可愛いのがいいので、女の子らしいピンク色をつけてます」(千葉県/パート・アルバイト)
・「ピンクや黒、紺色のマスクを服の色に合わせて使っています」(東京都/会社員)

普段使っているマスクで満足していますか?それぞれの理由を大公開!

どうせ使うのなら、オシャレなマスクを使いたいという女性が一定数いることが判明しましたが、多くの20代女性は普段使っているマスクに満足しているのでしょうか。

最後に、「普段使っているマスクで満足していますか?」と質問したところ、約8割の方が『はい(78.2%)』と回答し、2割以上の方が満足していないと判明しました。

■こんなマスクは残念です…!その理由は…?

・「顔のサイズに合わずにぶかぶかのマスク」(新潟県/会社員)
・「息苦しく、内部が結露でびしょびしょになる」(東京都/会社員)
・「デザイン性も機能性も全くないマスクは嫌になる…」(沖縄県/無職)

機能性ももちろん重要ですが、毎日使うマスクは同じものではなく、少し人と違うものを求めているのではないでしょうか。

調査概要:「マスク事情」に関するアンケート調査
調査期間:2019年11月13日(水)~2019年11月15日(金)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,058人
調査対象:全国20代女性
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店