写真・文/矢崎海里

|秋の味覚の名脇役!すだちをつかった手作りポン酢レシピ

柑橘類の酸味や香り、ほのかな苦みは減塩の手助けをしてくれます。
今回は、8月~10月が旬の「すだち」に注目してみました。
秋の味覚、松茸やさんまに添えられるイメージが強いすだちは、もう少し冷え込むと鍋のお供にも活躍します。

そんなすだちを使って、手作りのポン酢を作ってみませんか?

ちょっとの手間で絶品&市販品より減塩できるポン酢は、水炊きや蒸し野菜との相性も抜群で、モリモリ野菜を食べられます。

今日は手作りすだちポン酢の作り方と、シンプルなすだちうどんのレシピをご紹介します。

手作りすだちポン酢のレシピ手作りすだちポン酢
【材料】(作りやすい分量)

すだち 3個
酒 50ml
みりん 50ml
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
酢 大さじ1
昆布 10cm
かつおぶし ひとつかみ

【作り方】

1.鍋に酒、みりんを入れ、中火でアルコールを飛ばす。
2.火を止め、めんつゆ、昆布、かつおぶしを入れ、あら熱が取れるまでおいておく。火を止め、めんつゆ、昆布、かつおぶしを入れ、あら熱が取れるまでおいておく

3.すだちは半分に切り、果汁を搾る。
4.あら熱が取れた2をこし、すだち果汁、酢を混ぜる。
5.熱湯消毒した清潔な瓶に入れ、冷蔵庫で保存する。

食塩相当量:大さじ1杯 0.5g

1週間程度で味がなじんできます。
清潔な容器に保存すれば、冷蔵庫で半年ほど日持ちします。
すだち果汁や酢は、酸味や香りが飛ばないよう、あら熱が取れてから混ぜるようにしましょう。
上記のレシピで100mlほどのすだちポン酢ができます。

シンプルに焼いた茄子にかけるだけでも立派なおかずにすだちが香り、酸味がまろやかなポン酢は、シンプルに焼いた茄子にかけるだけでも立派なおかずに。
おひたしや冷や奴、これからの季節鍋のお供にも最適です。

すだちうどんすだちうどん
【材料】(1人分)

うどん ひと玉
白だし 大さじ1
熱湯 180cc
すだち 1個

【作り方】

1.すだちは薄切りにする。
2.熱湯でうどんを茹でる。
3.うつわに分量の白だし、熱湯を注ぎつゆを作る。
4.湯切りしたうどんを3に入れ、すだちを浮かべたら完成。

シンプルなかけうどんに、すだちを浮かべただけのレシピですが、酸味と爽やかな香りで薄めのだしでもおいしく食べることができ、減塩効果があります。

普段自炊をしない人も、インスタント麺のスープを少なめにして、すだちを浮かべることで、市販品でも減塩できます。
うどんの他に、そうめん、塩ラーメンとの相性も抜群です。

食塩相当量:1.6g

* * *

爽やかなすだちは、定番料理のアレンジとしてもぴったり。
減塩のアクセントにもなります。
普段市販品を食卓で活用している方も、脇役で旬を感じてみてはいかがでしょうか。

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店