新着記事

白菜と春雨の中華炒め

【管理栄養士が教える減塩レシピ】甘みを感じる「旬の白菜」をたっぷり使ったご飯が進むおかず2品

ドクターエルCC|骨盤を立たせて疲労軽減。ほどよい硬さが心地よい

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(2/17~2/23)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(2/17~2/23)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(2/17~2/23)牡羊座~蟹座編

指を動かすだけで健康効果がある「指ヨガ」|『全身ポーズと同じ効果!! 指だけヨガ』

指を動かすだけで健康効果がある「指だけヨガ」のやり方

10号帆布のかぶせショルダーバッグ|ものの出し入れがしやすい、使い勝手がよく練られた帆布鞄

スタイルドライブエス|疲れやすい腰まわりをサポート。正しい運転姿勢に導く

【もう君はいない】専業主婦だった妻の異変に気付いた夫。妻の身辺調査を依頼された探偵が出した報告書の衝撃~その2~

【もう君はいない】専業主婦だった妻の異変に気付いた夫。妻の身辺調査を依頼された探偵が出した報告書の衝撃~その1~

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 北大路魯山人作「つばき鉢」1938年
  2. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

健康

【管理栄養士が教える減塩レシピ】苦みを楽しむ!旬のゴーヤを使った「ゴーヤの肉詰め」「ゴーヤ入り野菜かき揚げ」

写真・文/矢崎海里

苦みを楽しむ!旬のゴーヤを使った「ゴーヤの肉詰め」「ゴーヤ入り野菜かき揚げ」

沖縄料理の定番食材、ゴーヤ。
その苦みは好き嫌いが分かれるものの、ビタミンC、鉄分などが豊富に含まれており、栄養満点の夏野菜です。
ゴーヤと言えばゴーヤチャンプルが定番ですが、おひたしや佃煮、サラダなど様々な料理に活用されています。
今回はゴーヤを上手に使った減塩レシピを2つご紹介します。

ゴーヤの肉詰め

ゴーヤの肉詰め

【材料】(1人分)

ゴーヤ 1/3本
ひき肉 50g
玉葱 1/4個
胡椒 少々
サラダ油 大さじ1
醤油 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
酒 大さじ1/2

【作り方】

1.ゴーヤはナイフで中をくりぬき、白い部分を取る。

ゴーヤの肉詰め

2.玉葱はみじん切りにし、ひき肉・胡椒と合わせてこねる。
3.1のゴーヤに2を詰め、5mm程度の厚さに切り分ける。

ゴーヤの肉詰め

4.フライパンに油を熱し、3を両面やや中火でしっかりと焼く。

ゴーヤの肉詰め

5.弱火にし、醤油・みりん・酒を加え煮からませたら、完成。

ゴーヤは輪切りにしてからスプーンでくりぬいても良いですが、ひき肉を詰める場合、ナイフでくりぬくと簡単に調理ができます。
ゴーヤの苦みと甘辛いタレ、ひき肉の旨味がマッチする一品。
お酒のおつまみにもおすすめです。

食塩相当量:1.4g
ゴーヤ入り野菜かき揚げ

ゴーヤ入り野菜かき揚げ

【材料】(1人分)

ゴーヤ 1/5本
玉葱 1/2個
人参 10g
小麦粉 大さじ1
天ぷら粉 大さじ3
水 大さじ4
揚げ油 適量
カレー粉 小さじ1/2
塩 ひとつまみ(1g)

【作り方】

1.ゴーヤは半分に切り、スプーンで白いわたを取り除き、2mm程度の厚さにスライスする。
2.玉葱もゴーヤと同じ厚さに切る。人参は千切りにする。
3.ビニール袋に野菜を入れ、小麦粉を入れ振りながら野菜にまぶす。

ゴーヤ入り野菜かき揚げ

4.天ぷら粉を冷水で溶き、具材を入れ混ぜる。

ゴーヤ入り野菜かき揚げ

5.食べやすい大きさに分ける。綺麗に揚げる場合、クッキングシートの上に一度形を作って、そのまま揚げると上手にできます。

ゴーヤ入り野菜かき揚げ

6.170度に熱した油で揚げる。クッキングシートごと入れ、少し経つとシートからかき揚げが離れていくので、シートを取り出す。

ゴーヤ入り野菜かき揚げ

7.火が通ったら油を切る。
8.カレー粉と塩を混ぜてカレー塩を作る。
9.うつわにかき揚げ、カレー塩を添えて完成。

ゴーヤが苦手な人も、かき揚げなら苦みを感じにくく、食べやすくなります。
天つゆで食べるのも良いですが、カレー塩が相性抜群!
カレー粉を混ぜることでスパイシーになり、同じ量使っても塩だけより塩分が抑えられます。
夏の定番、そうめんやざるそばにのせてもいいですね。

食塩相当量:1.1g

* * *

ゴーヤの鮮やかな緑は食卓も華やかにします。
食欲が落ちるこの時期、栄養満点の食材で体調を整えましょう。

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 白菜と春雨の中華炒め 【管理栄養士が教える減塩レシピ】甘みを感じる「旬の白菜」をたっぷ…
  2. ブロッコリーとささみの海苔ごま和え 【管理栄養士が教える減塩レシピ】豊富な栄養を逃さない!旬のブロッ…
  3. せりのとろろ昆布にぎり 【管理栄養士が教える減塩レシピ】鍋の具材以外でも楽しめる!「せり…
  4. 切り餅を使った「中華おこわ」 【管理栄養士が教える減塩レシピ】余ったお餅をリメイク!切り餅を使…
  5. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|普段の食事にプラス!ビタミン・ミネラル豊富な小松菜を使ったレシピ 【管理栄養士が教える減塩レシピ】普段の食事にプラス!ビタミン・ミ…
PAGE TOP