サライ.jp

写真・文/矢崎海里

苦みを楽しむ!旬のゴーヤを使った「ゴーヤの肉詰め」「ゴーヤ入り野菜かき揚げ」

沖縄料理の定番食材、ゴーヤ。
その苦みは好き嫌いが分かれるものの、ビタミンC、鉄分などが豊富に含まれており、栄養満点の夏野菜です。
ゴーヤと言えばゴーヤチャンプルが定番ですが、おひたしや佃煮、サラダなど様々な料理に活用されています。
今回はゴーヤを上手に使った減塩レシピを2つご紹介します。

ゴーヤの肉詰め

ゴーヤの肉詰め

【材料】(1人分)

ゴーヤ 1/3本
ひき肉 50g
玉葱 1/4個
胡椒 少々
サラダ油 大さじ1
醤油 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
酒 大さじ1/2

【作り方】

1.ゴーヤはナイフで中をくりぬき、白い部分を取る。

ゴーヤの肉詰め

2.玉葱はみじん切りにし、ひき肉・胡椒と合わせてこねる。
3.1のゴーヤに2を詰め、5mm程度の厚さに切り分ける。

ゴーヤの肉詰め

4.フライパンに油を熱し、3を両面やや中火でしっかりと焼く。

ゴーヤの肉詰め

5.弱火にし、醤油・みりん・酒を加え煮からませたら、完成。

ゴーヤは輪切りにしてからスプーンでくりぬいても良いですが、ひき肉を詰める場合、ナイフでくりぬくと簡単に調理ができます。
ゴーヤの苦みと甘辛いタレ、ひき肉の旨味がマッチする一品。
お酒のおつまみにもおすすめです。

食塩相当量:1.4g
ゴーヤ入り野菜かき揚げ

ゴーヤ入り野菜かき揚げ

【材料】(1人分)

ゴーヤ 1/5本
玉葱 1/2個
人参 10g
小麦粉 大さじ1
天ぷら粉 大さじ3
水 大さじ4
揚げ油 適量
カレー粉 小さじ1/2
塩 ひとつまみ(1g)

【作り方】

1.ゴーヤは半分に切り、スプーンで白いわたを取り除き、2mm程度の厚さにスライスする。
2.玉葱もゴーヤと同じ厚さに切る。人参は千切りにする。
3.ビニール袋に野菜を入れ、小麦粉を入れ振りながら野菜にまぶす。

ゴーヤ入り野菜かき揚げ

4.天ぷら粉を冷水で溶き、具材を入れ混ぜる。

ゴーヤ入り野菜かき揚げ

5.食べやすい大きさに分ける。綺麗に揚げる場合、クッキングシートの上に一度形を作って、そのまま揚げると上手にできます。

ゴーヤ入り野菜かき揚げ

6.170度に熱した油で揚げる。クッキングシートごと入れ、少し経つとシートからかき揚げが離れていくので、シートを取り出す。

ゴーヤ入り野菜かき揚げ

7.火が通ったら油を切る。
8.カレー粉と塩を混ぜてカレー塩を作る。
9.うつわにかき揚げ、カレー塩を添えて完成。

ゴーヤが苦手な人も、かき揚げなら苦みを感じにくく、食べやすくなります。
天つゆで食べるのも良いですが、カレー塩が相性抜群!
カレー粉を混ぜることでスパイシーになり、同じ量使っても塩だけより塩分が抑えられます。
夏の定番、そうめんやざるそばにのせてもいいですね。

食塩相当量:1.1g

* * *

ゴーヤの鮮やかな緑は食卓も華やかにします。
食欲が落ちるこの時期、栄養満点の食材で体調を整えましょう。

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
12月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア