「枕には悩んできました」という大林素子さんが、理想を医学的に追求し『首と肩に寄りそう枕』を開発した脊椎外科医・河村直洋さんと語る。

脊椎外科医・河村直洋さんと大林素子さん。

「現役時代も今も、よく寝違えるんです。なかなか寝付けず、枕にはずっと悩んできました」

大林素子さん
(スポーツキャスター、元バレーボール日本代表)
昭和42年、東京生まれ。ソウル五輪、バルセロナ五輪、アトランタ五輪に出場。イタリアのプロチームに所属し、日本人初のプロ選手となった。歴史好きで、会津若松市観光大使を務める。
枕に内蔵されるエアーセルには7つの気室があり、首筋の保持を無段階に調整できる。大林さんは空気が入る様子を触って確かめた。

「医学の視点から理想を追求した、十人十色の“首のカーブ”に合う枕です」

河村直洋さん
(日本赤十字社医療センター脊椎整形外科部長)
昭和46年、愛知県生まれ。東京大学医学部卒業。「紙粘土の上に私が頭と首を乗せ、左右に寝返りをして型を取ることから開発が始まりました。寝返りのしやすさを最適化したのです」

大林素子(以下「大林」) 私がバレーボール選手の現役時代は、海外遠征や国内の転戦で1年の半分以上をホテルや旅館に宿泊していたんですが、なかなか相性のいい枕に出会えなくて寝違えたり、寝付けなかったり……。スポーツキャスターの今も同じ悩みを抱えていて、宿泊先で枕が合わないのは仕方ない、と諦めてきたんです。

河村直洋(以下「河村」) 自宅ではぐっすり眠れていますか?

大林 いえ、最近は眠っていてもずっと意識があるように感じていて、自宅の枕がベストなのかピンとこないんです。私、今までに枕を10個以上も替えていて理想の枕と出会ってないんですよ。

河村 合わない枕で寝ると、背骨の一部分に負担が集中する、筋肉が充分にリラックスできない、気道が狭くなるなどにより快適な睡眠が妨げられるとされていますね。

大林 自分に合う枕がどんな枕なのかわからないまま、50代の今日まで来てしまいました(笑)。

河村 医学的に理想の枕とは「首と肩を穏やかに支える」「高さが合っている」「寝返りしやすい」という、3つの条件があると考えました。というのも、人間の首の骨には、生理的前弯と呼ばれる前方への凸型のカーブがあるのですが、このカーブを枕で維持することで理想的な寝姿勢となるからです。脊椎外科医の私は、直接、首の骨を見て触っていますから、頭から首筋、肩にかけて自然に安定させる、解剖学的に理に適う枕の形を知っています。それが『首と肩に寄りそう枕』に結実しました。

大林 自分に合う枕に出会ったことのない私にも合いますか?

河村 人体は年齢や性別、体形によって骨格や筋肉まで異なり、首の生理的前弯も十人十色、体調によっても変化しますが、この枕は人それぞれの状況に合うように、微調整ができるのです。

医療の現場で生まれた枕

大林 そのためにこのポンプがあるんですね。ポンプは枕に頭を乗せた状態で使うんですか?

河村 最初に枕の中に入っている2枚のインナープレートを、抜いたり戻したりしながら枕を使ってみて、ちょうどいい高さに調整します。そのあと枕に頭を乗せ、ポンプを5回ほど押してから空気を抜いて調整、物足りなければもう一押しというのがこの枕の使い方です。大林さんも、自分に合うようにいろいろと試してみてください。

大林 メモを用意して“枕日記”を書きたくなりますね。

河村 そこまでしなくて大丈夫ですよ(笑)。寝ていて心地いいところが見つかると思います。もともとこの枕は首の骨を手術した患者さんのために作ったものです。せっかく手術して首の形を整えても、病室で寝ているときにその状態を保持できなければ、意味がなくなってしまう。だから私はいつも手術後に、患者さんに合わせてタオルで枕を調整し、その状態を保つよう看護師さんにもお願いしていたのですが、手間もかかる上、どうしてもばらつきが出てしまう。個別に微調整できる枕が、医療現場にないのなら作ってみようと開発したのですが、一般の人が使っても快眠でき、睡眠の悩みを抱えた人に役立つ枕になりました。

大林 今の私の仕事では、毎日多くの人に会ったり、台本や資料を読んだりすることが多く、スポーツはもう一生分したので(笑)、まったく運動をしていません。年齢のせいか、ストレスからかますます寝付けなくなっているのですが、この枕ならぐっすり眠れるんじゃないかと期待が高まります。

河村 朝起きたときに、ぐっすり眠れたという熟睡感があると、ストレスはかなり軽減できるのではないでしょうか。寝返りをしやすい枕では、一瞬目が覚めて枕を直すといったことが減るので、中途覚醒も減る。つまり熟睡感が得られると言えそうです。

理想の枕の3条件
(1)首と肩を穏やかに支える
(2)高さが合っている
(3)寝返りしやすい

理想的な寝姿勢とされる首の「生理的前弯(ぜんわん)」が維持された状態。頸椎(首の骨)が自然な曲線で神経を圧迫せず、気道もよく通る。
首と肩に寄りそう枕 希望小売価格 1万6500円
幅約58cm×長さ約36cm×厚さ約10cm 
外側生地、インナープレート側生地:ポリエステル100%
充塡物:ウレタンフォーム 
ハイブリッドエアーセル:ウレタンフォーム、
天然ゴム、塩化ビニル樹脂
問い合わせ:ドウシシャお客様相談室 0120・104・481
https://www.d-yorisou.com/

対談後記 大林素子さん

私の枕についに巡り会えたという感覚です。対談したその日からこの枕を使い始め、寝返りがすごく少なかったことに驚きました。睡眠中、何回も寝返りを打っている意識がありましたが、2日目、3日目とさらに減少。横向きで楽に眠れたことも驚きです。

睡眠が短くなる50代からのパートナーに、ついに巡り会えました。

問い合わせ:ドウシシャお客様相談室 0120・104・481
https://www.d-yorisou.com/

人気のキーワード

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
12月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品