皆さんは、漢方薬と聞くとどんな印象がありますか? 「苦いけど体によさそう」「葛根湯は知っているけど……」など、「そもそも漢方ってどんなもの? 」と思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな基本的な漢方に関する疑問や基礎知識を、漢方の専門家にわかりやすく解説してもらいます。 第40回のテーマは、「眼精疲労に効く漢方薬」です。あんしん漢方(オンラインAI漢方)の薬剤師、竹田由子さんに教えてもらいました。

眼精疲労とはどのような状態?

現代社会はIT化が進み、仕事でもプライベートでもスマホやパソコンなどのデジタル機器に触れる機会が多く、目を酷使する環境にあります。そのため、眼精疲労は現代人の大きな悩みのひとつとなっています。

よく誤解されがちですが、疲れ目と眼精疲労は明確に異なるものです。一時的な不調である疲れ目に対し、休息をとってもすぐに回復しないのが眼精疲労です。放置しておくと眼疾病の発症リスクが上昇するなど、怖い側面もあります。

西洋医学における眼精疲労の原因は、目の酷使やドライアイ、白内障・緑内障などの病気、精神的ストレスなどが挙げられますが、東洋医学の観点から見た場合、「肝」からくる眼精疲労と、「腎」からくる眼精疲労の2つに分けられます。

肝と腎の眼精疲労、それぞれの違いについて詳しくみていきましょう。

1.「肝」からくる眼精疲労

東洋医学における「肝」は、西洋医学の肝臓とはやや異なり、体の循環や代謝、排泄などに関わるほか、目の健康状態にも深く関係しています。

肝が不調だと、血(けつ)や気を十分に送れず、神経や筋肉もうまく働けなくなり、眼精疲労が起きやすくなると考えられています。

2.「腎」からくる眼精疲労

「腎」も西洋医学の腎臓とは異なり、東洋医学では水分代謝や生殖、発育に関連しています。腎は精を貯蔵し、血へと転化する働きがあり、不足した際にも補う役割があります。

目の不調にも関連していて、腎が不調だと精を血に変える働きが滞り、目に栄養が行き渡らなくなります。

眼精疲労に効く漢方薬

ここからは、眼精疲労に効く漢方薬を紹介します。効能だけではなく、どんな人に向いているのか、おすすめのタイプもあわせて解説します。

眼精疲労には、「血流を改善し、目のまわりの筋肉をほぐす」「栄養を届けて目の疲れを回復させる」「水分の巡りを良くし、眼球に水分を届けドライアイなどを改善する」「目のまわりの機能を回復させる」などの作用をもつ漢方薬から選びます。

1.滋腎明目湯(じじんめいもくとう)

腎の働きを高め、眼精疲労や痛みに対して改善が期待できます。加齢による目のかすみ、疲れにも適しています。また、不調の原因になる熱をとり除き、水分代謝を整えます。体力が虚弱な方に向いている漢方薬です。

2.杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)

飲む目薬ともいわれ、肝に必要な血、腎の精を補ってくれます。ドライアイなど目の症状にも効果が期待できます。体力が中程度以下の方に向いていて、高血圧で充血ぎみな場合にも使えます。

漢方は体質との相性で正しく選ぼう

漢方の効き目は、体質と症状のバランスで決まります。漢方には西洋医学とは違う独自の考え方と体質を見極める複数の”ものさし”があり、それにより診断と処方を行い、改善を目指します。

「西洋医学は病気をみるが、東洋医学は病人をみる」といわれるように、病気に対し、体全体のバランスを整えて改善するのが漢方です。体質を変え根本的な改善を目指すので、慢性的な症状にもアプローチできます。

しかし、どんなにいい漢方薬でも、その人の体質に合っていないと意味がありません。そこで重要になってくるのが漢方薬の専門家の医師や薬剤師による適切な診断です。正しい処方があってこそ、漢方薬は十分な効果を発揮できます。

気軽に漢方薬を利用したい方におすすめなのが、スマホやパソコンなどで簡単に利用できるあんしん漢方というサービスです。漢方の専門ドクターによる診断から漢方薬の処方、購入までオンラインで完結できる漢方サービスで、幅広い世代に支持されています。

家から出ずに漢方薬を購入できるのも、今の時代に嬉しいサービスです。初めての方でも気軽に利用できるお得なコースもあるので、漢方に少しでも興味があるならぜひお試しください。

●あんしん漢方:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=221432a9sera0115

肝と腎の不調を正し、眼精疲労に対処しよう!

眼精疲労はただの疲れ目とは違い、治りにくく慢性的になりがちな症状です。肝や腎との関係が深く、それらの不調により血の巡りや神経、筋肉の動きが悪くなり、眼精疲労が起きます。

漢方薬で改善を目指すこともできるので、眼精疲労に悩んでいる方はぜひ今回ご紹介した漢方薬を試してみてください。

さて、次回は「胃の働きを助ける漢方薬」です。ぜひご覧ください!

<この記事を書いた人>


あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師
竹田由子
元漢方・生薬認定薬剤師。大学院で臨床薬学を専攻、日米で病院研修を受ける。病院薬剤師として10年間入院患者を担当しながら、化学療法・医薬品情報担当としても活動する。
患者さんから「本音を話しやすい」と言われ関わるうちに、日常のセルフケアの大切さを痛感。転居後は薬局に勤務する傍ら、ライターとしても活動する。病院時代の上司が漢方好きで、漢方の凄さを体感し魅了され「日常の不調はまず漢方」と生活している。
現在は、漢方のプロがAIを活用して自分に適した漢方薬を選びお手頃価格で自宅に郵送してくれる「あんしん漢方」でも情報発信をしている。

●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=221432a9sera0115

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店