文/中村康宏、内本菜穂

現代の日本では、糖尿病有病者と糖尿病予備軍はいずれも約1000万人と推計されており、今や5〜6人に1人の割合で糖尿病あるいは糖尿病予備軍となっています。(※1)

糖尿病は少しずつ進行するため、仕事や家事、育児等の忙しさから治療を後回しにしている方も多く、気付けば血糖値のコントロール不良により、合併症の症状が出てしまったという方も少なくないのが現状です。

今回は、糖尿病を放置するとなぜダメなのか、合併症について解説します。

※1 平成28年国民健康・栄養調査

糖尿病の合併症(し・め・じ)

糖尿病には特有かつとても怖い合併症「し・め・じ」(神経障害、網膜症、腎症の3大合併症の頭文字)について理解を深めましょう。

(1)し:神経障害
合併症の中で最も早く現れやすい症状で、手や足の末梢神経に傷がつき、手足の痺れや怪我などの痛みに気付かないなどの症状が見られます。
神経障害が表れると、足の爪のトラブル等に気付かないまま悪化させてしまう事も多く、治療が長引きます。

その他にも、立ちくらみや筋力の低下、胃腸の不調等も神経障害による症状としてあげられます。

(2)め:網膜症(目)
目の奥の眼底にある網膜の血管に傷がつき出血を繰り返します。
糖尿病網膜症は日本人の失明原因の第2位となっており、自覚症状がほとんどないまま進行し、気付けば視力低下がかなり進行していたという事も起こります。(※2)

※2:日本眼科学会 

(3)じ:腎症
腎臓の糸球体という部分の毛細血管が傷つき、腎臓の働きが悪くなります。腎不全が進行すると、自身で血液を濾過する事ができなくなり、人工透析を受ける事になります。

人工透析は週に2〜3回、1回あたり3〜4時間程の時間をかけ、血液から余分な老廃物や水分を取り除くため、普段の生活がかなり制限されたり、自由に旅行に行ったりすることもできなくなります。
人工透析の原因の第1位が糖尿病性腎症です。(※3)

※3: 日本腎臓病協会

糖尿病合併症を防ぐには

糖尿病合併症は、血糖値のコントロール不良によって生じるため、糖尿病予備軍や糖尿病初期の段階から、しっかり治療を行っていく事が大切です。

糖尿病または糖尿病予備軍と診断された場合、適度な運動習慣や食生活(https://serai.jp/health/1055744)の改善を行い、必要に応じて薬物療法も行い、血糖値をコントロールしていきましょう。

血糖値が安定していても、定期的に眼科を受診し、眼底検査を受けたり、定期的に血圧測定や血液検査を行いましょう。血糖値以外にもコレステロールなどの脂質の値や腎臓の数値を確認し、長期的にコントロールしていく事で合併症の発症や進行を抑えることができます。

健康診断は、現在では義務化され、勤め先やお住まいの市区町村で年に1回受けることができますが、フリーランス等働き方が多様化した現代では、「ここ数年健康診断を受けていない」という方も見られます。

いつの間にか糖尿病が進行し、体調不良になってから医療機関を受診されるケースも多く、まずはご自身の健康状態に問題はないのかを把握する為にも、年に1回の健康診断を習慣づけましょう。

内本菜穂
虎ノ門中村クリニック管理栄養士。個々の生活スタイル、食事内容、嗜好などを伺い、一人ひとりに合った無理のない食事指導を実践しています。


文/中村康宏
医師。虎ノ門中村クリニック院長。アメリカ公衆衛生学修士。関西医科大学卒業後、虎の門病院で勤務。予防の必要性を痛感し、アメリカ・ニューヨークへ留学。予防サービスが充実したクリニック等での研修を通して予防医療の最前線を学ぶ。また、米大学院で予防医療の研究に従事。同公衆衛生修士課程修了。帰国後、日本初のアメリカ抗加齢学会施設認定を受けた「虎の門中村康宏クリニック」にて院長。一般内科診療から健康増進・アンチエイジング医療までの幅広い医療を、予防的観点から提供している。近著に「HEALTH LITERACY NYセレブたちがパフォーマンスを最大に上げるためにやっていること」(主婦の友社刊)がある。

HEALTH LITERACY NYセレブたちがパフォーマンスを最大に上げるためにやっていること

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

【クリニック情報】
虎の門中村クリニック
ホームページ:https://toranyc.com
住所:東京都港区虎ノ門3丁目10-4 虎ノ門ガーデン103
Twitterで有益な最新健康情報をお届け:@ToranomonNYC
【お問い合わせ・ご予約】
電話:03-6823-1409
ライン:LINE ID 「@lmo3941r」 で友達追加

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
8月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品