ダイエットといえば、あまいものやコクがある味の濃い食べものを我慢するという方法が一般的ですよね。しかし、「◯◯制限」などのダイエット法は、ストレスがかかって続かなかったり、リバウンドしたり、代謝が低下してやせにくくなってしまったり……。これでは一向に結果が出ません。
そこで、10万人ものダイエットをサポートしてきた医師・工藤孝文先生の著書『コクあま幸せダイエット』から、「あまいものをたべつつ、痩せる」という画期的なダイエット法をご紹介します。
文/工藤孝文
リバウンドの原因は、意志の弱さではなく、「あまいもの断ち」によるセロトニン不足
「ダイエットに失敗したことがありますか?」
一度でもダイエットをしたことのある人で、この質問に「いいえ!」と答えられる人は、ほとんどいないのではないでしょうか。実際、クリニックの患者さんも、ほぼ全員がリバウンドの経験者です。
では、なぜダイエットに失敗するのでしょう?
「意志が弱くてできなかった」と患者さんは暗い顔でいいますが、皆さんのせいではありません。単純にやり方のせい。実は、あまいものを極端に制限しすぎて、脳内が「セロトニン不足」に陥ったことが原因となっているケースが非常に多いのです。
例えば、あまいものをどうしても食べたくなった時、「やせたいからダメ」と思っても、「どうしてもやめられない……」「でもやっぱりやせたい……」。このような負リバウンドの原因は、意志の弱さではなく、「あまいもの断ち」によるセロトニン不足! のループに陥ったことではないでしょうか。「ちょっとだけなら」とあまいものを食べたら最後、歯止めがきかなくなり、「どうしてもやめられない」状態になる……。
このリバウンドの原因となる「どうしてもやめられない」という精神状態を引き起こしているのが、「セロトニン不足」です。セロトニンは100種類以上もある脳内物質のひとつ。分泌されると幸福感に包まれ、ストレスを和らげるなどの効果があるため、「幸せホルモン」とも呼ばれています。
逆にセロトニンが足りなくなると、脳は不安でいっぱいになってしまいます。すると「あまいもの」を欲します。なぜなら、あまいものを食べるとセロトニンが増えるからです。あまいものでセロトニンを補給して、脳が不安を消そうとしているのです。
だからせっかくあまいものをガマンしても、セロトニン不足になると、かえってもっとあまいものが欲しくなってしまうのです。
ブームになった「糖質制限」など、食を制限するダイエットで何かを極端に制限してしまうと、栄養のバランスが大きく崩れ、セロトニンの分泌もしにくくなります。そうなると、ストレスにもさらに弱くなり、リバウンドの危険は増すばかり。糖質に限らず、何かを制限する極端なダイエットとは、サヨナラしましょう。
幸福度の高いダイエットこそが成功する
「あまいものをどうしてもやめられない」のは、「セロトニン」のほかにも、あま味を感じると分泌される「β−エンドルフィン」というホルモンも関係しています。
これが分泌されると、幸福感がどっと溢れてきます。その幸福感は別の幸せホルモン・ドーパミンの約20倍。中毒性も高く、幸福感を求めて脳があまいものを欲するようになります。脳に意志で抗うことは難しく、あまいものに手が伸びる……。
では、逆に、あまいものを食べて、それでやせられるとしたら?
幸福感を味わいながら、ダイエットができるわけです。心が満たされたまま、ガマンしすぎずに食習慣を変えていければ、ダイエットは挫折しにくくなるはず。あまいものを食べ、幸せに包まれながらやせられる。そんなダイエットがあったら、続きそうな気がしませんか?
糖質を摂ってやせる方法もある
突然ですが質問です。次の選択肢の中から自分に当てはまるものを選んでください。
□ 米、パン、麺類などの主食はすべて抜いている
□ 夕食だけ主食を抜いている
□ 主食を断つほか、じゃがいもやにんじんなどの糖質の多い野菜も避けている
□ 調味料も砂糖、みりんなどあま味のあるものは控えている
□ パスタやラーメン、丼など炭水化物がメインのメニューを避けている
もし、3つ以上当てはまったら、かなり熱心に糖質制限をした(している)といえるのではないでしょうか。でも、ちょっと待ってください。あなたのダイエットの目的は何ですか? やせることで自分の容姿を好きになれたり、健康的な体になったり、幸せな人生を送ることが目的のはずです。
糖質を減らすことが目的ではないですよね? 糖質制限する間は、あまいものを食べる機会が減るわけですから、幸福度はどうしても低くなります。でも、ダイエット中も限りある人生の貴重な時間は過ぎていきます。だったら、ダイエット中もできる限り幸せな時間を過ごしたいじゃないですか。
だからこそ、目指すはあまいもの=「糖質」を食べながらやせるダイエット。それが「コクあま幸せダイエット」です。
* * *
『コクあま幸せダイエット』工藤孝文 著
アスコム
工藤孝文(くどう・たかふみ)
福岡県みやま市出身。福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。帰国後、大学病院、地域の基幹病院を経て、現在は、福岡県みやま市の工藤内科で地域医療に力を注ぐ。専門は、糖尿病・高血圧・脂質異常症などの生活習慣病、漢方医療・ダイエット治療など多岐にわたる。「より多くの人の病気を予防する」をモットーに、医療、健康に関する情報発信を積極的に行っており、NHK「あさイチ」、日本テレビ「世界一受けたい授業」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」などのTVをはじめ、さまざまなメディアに出演している。著作も多く『1日1杯飲むだけダイエット やせる出汁』(アスコム)は15万部を超えるベストセラーになっている。