新着記事

衝動的に東海道新幹線に飛び乗ってでかけたくなる、ニッチな一冊|『名古屋の酒場』

飲み屋が少ない、そもそも酒に弱い、知られざる「名古屋の酒場」事情

毎日出勤しても仕事が無い…「社内失業者」にならないために必要なこと

【ビジネスの極意】名門会社を失った、40代で働き盛りだった三代目の失敗から学ぶこと

【ビジネスの極意】名門会社を失った、40代で働き盛りだった三代目の失敗から学ぶこと

年収1000万円以上の保護者が子どもにしている「マネー教育」の中身

PTA活動はみんなやりたくない? 年齢別にみると明らかな結果が。生の声をそのまま公開します!

ボスママ、マウント、利権争い、「PTA活動」参加したくない意外な理由

マスク焼けが気になる今年。「日焼け止め」を塗るべきか、塗らざるべきか|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第27回】

マスク焼けが気になる今年。「日焼け止め」を塗るべきか、塗らざるべきか|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第27回】

『Norman Granz' Jazz At The Philharmonic Vol.6』

「好き勝手」を楽しむ ジャム・セッションの聴き方【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道56】

“ながら視聴”でBGM化したテレビ。2人に1人が“聞き逃し”でストレス

新型コロナウイルスの影響で進路が変わる受験生多数!?|受験生への新型コロナウイルスの影響に関する調査

新型コロナの影響で進路が変わる? 入試を控える高校3年生の不安

ポークソテーシャリアピンソース

【管理栄養士が教える減塩レシピ】みじん切り、すりおろしで活性化! 旬のにんにくの栄養を逃さない調理法

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

健康

1問2分でOK!あなたの数学力が気楽にわかる「間違い探し」クイズ

shutterstock_406272853

学生時代、算数や数学が苦手だったという人は多いもの。

しかし、大人になると仕事で数字は欠かせません。営業や交渉を行うとき、数字を使わなければ相手を説得することができませんし、社内の報告でも数字を使って説明することで、全員が共通の認識を持つことがでるでしょう。

そのように日常的に数字を使っていることで、いつの間にか苦手な数学を克服できていたということもあるかもしれません。

今回は数学力を試すクイズをお届けします。勉強ととらえず、気楽にチャレンジしてみてください。

■数学力が気楽にわかるクイズ・問題編

shutterstock_444808945

さっそく問題です。 A子さんが「1=2」であることを証明したと言います。

でも、どう考えでもそんなはずはありませんよね。

A子さんが書き残した以下の証明のどこかに間違いがあるはず。それを見つけてこの証明を覆してください。

[1=2の証明]

A=1である。

A=1の両辺にAを足すと、

A+A=A+1

2A=A+1

両辺から2を引くと、

2A-2=A-1

2(A-1)=A-1

両辺を(A-1)で割ると、

2(A-1)/(A-1)=(A-1)/(A-1)

2=1

よって、2=1が証明されました。

これのいったいどこが間違っているのでしょうか。目標は2分! 冷静に分析してみてください。

■数学力が気楽にわかる試すクイズ・解答編

shutterstock_311414786

……みなさん、答えはわかりましたか?

ズバリおかしいのは、最後にある「両辺を(A-1)で割ると」の部分です。

この証明ではA=1なので、(A-1)は0になります。0で割ることはできないというのは数字の大原則。

A子さんは記号に惑わされて、そんな初歩的なミスをしてしまっていたのです。結果、答えがおかしくなってしまいました。

よって「2=1」という証明は成り立たないことがわかりました。

証明といわれると、とっさに学生時代の数学への苦手意識が蘇ってきてしまう人もいるかもしれません。しかし、実際にクイズを解いてみると意外と簡単だということが分かったのではないでしょうか。

「数字は苦手だから……」と初めから避けてしまうのではなく、あえてチャレンジしてみると、新たな可能性に出会えることがあるかもしれません。

 

クイズ/北村良子
パズル・クイズ作家。書籍の他、企業、新聞、TV番組、雑誌等向けに作成。著書は『大人のIQパズル』(彩図社)『60歳からのボケないための思い出しパズル』(永岡書店)他。お問い合わせはフォームからお願いします。

 

【参考リンク】
快活脳!思考の罠と脳の基礎知識
老年若脳
IQ脳.net

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 坂本龍馬が命を落とした宿の名は?幕末動乱クイズ5問【挑戦!江戸ク…
  2. 新選組が袖章などに記していた文字は?幕末動乱クイズ5問【挑戦!江…
  3. 日本人が黒船に呼びかけた第一声とは?幕末動乱クイズ5問【挑戦!江…
  4. 東大寺大仏殿よりも高かったと伝えられる神社とは?神社の名前当てク…
  5. 神社の境内にある小さなお社の名前は?神社の基本知識に関するクイズ…
PAGE TOP