新着記事

【ビジネスの極意】やりたい仕事とはどのような仕事ですか?|「やりたい仕事」を追い求めて消耗する人たち

【ビジネスの極意】やりたい仕事とはどのような仕事ですか?|「やりたい仕事」を追い求めて消耗する人たち

蒸れを防ぐ秘密機構で夏場も快適な撥水帽子

『あなたへ』

降旗康男監督と高倉健が組んだロードムービー『あなたへ』【面白すぎる日本映画 第31回】

夏の登山・ハイキング人気スポットランキング!

登山・ハイキング人気スポットランキング|「世界自然遺産」から「日本百名山」まで夏に行きたい景勝地10選

高血圧

「高血圧治療ガイドライン」改定であなたも高血圧!?|40代からは塩分量に注意が必要!

畳の香りにつつまれて極上の昼寝ができる快眠寝具セット

スタンダードの「供給源」|ブロードウェイ・ミュージカルとグレイト・アメリカン・ソングブック【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道11】

ブロードウェイ・ミュージカルの名曲をジャズマンが演奏する理由【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道11】

食の安全。自分の身を自分で守るためには|『OK食品 NG食品 どちらを食べますか?』

危険な食品添加物から自分の身を守る|『OK食品 NG食品 どちらを食べますか?』

お葬式の費用は半数が100万円から200万円以下

わからないことだらけのお葬式の費用|約5割が「一般葬」で100万円から200万円払っている!

自宅で焼酎パーティを開きたくなる美濃焼の焼酎サーバー

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。
  2. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

1問2分でOK!あなたの数学力が気楽にわかる「間違い探し」クイズ

shutterstock_406272853

学生時代、算数や数学が苦手だったという人は多いもの。

しかし、大人になると仕事で数字は欠かせません。営業や交渉を行うとき、数字を使わなければ相手を説得することができませんし、社内の報告でも数字を使って説明することで、全員が共通の認識を持つことがでるでしょう。

そのように日常的に数字を使っていることで、いつの間にか苦手な数学を克服できていたということもあるかもしれません。

今回は数学力を試すクイズをお届けします。勉強ととらえず、気楽にチャレンジしてみてください。

■数学力が気楽にわかるクイズ・問題編

shutterstock_444808945

さっそく問題です。 A子さんが「1=2」であることを証明したと言います。

でも、どう考えでもそんなはずはありませんよね。

A子さんが書き残した以下の証明のどこかに間違いがあるはず。それを見つけてこの証明を覆してください。

[1=2の証明]

A=1である。

A=1の両辺にAを足すと、

A+A=A+1

2A=A+1

両辺から2を引くと、

2A-2=A-1

2(A-1)=A-1

両辺を(A-1)で割ると、

2(A-1)/(A-1)=(A-1)/(A-1)

2=1

よって、2=1が証明されました。

これのいったいどこが間違っているのでしょうか。目標は2分! 冷静に分析してみてください。

■数学力が気楽にわかる試すクイズ・解答編

shutterstock_311414786

……みなさん、答えはわかりましたか?

ズバリおかしいのは、最後にある「両辺を(A-1)で割ると」の部分です。

この証明ではA=1なので、(A-1)は0になります。0で割ることはできないというのは数字の大原則。

A子さんは記号に惑わされて、そんな初歩的なミスをしてしまっていたのです。結果、答えがおかしくなってしまいました。

よって「2=1」という証明は成り立たないことがわかりました。

証明といわれると、とっさに学生時代の数学への苦手意識が蘇ってきてしまう人もいるかもしれません。しかし、実際にクイズを解いてみると意外と簡単だということが分かったのではないでしょうか。

「数字は苦手だから……」と初めから避けてしまうのではなく、あえてチャレンジしてみると、新たな可能性に出会えることがあるかもしれません。

 

クイズ/北村良子
パズル・クイズ作家。書籍の他、企業、新聞、TV番組、雑誌等向けに作成。著書は『大人のIQパズル』(彩図社)『60歳からのボケないための思い出しパズル』(永岡書店)他。お問い合わせはフォームからお願いします。

 

【参考リンク】
快活脳!思考の罠と脳の基礎知識
老年若脳
IQ脳.net

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 坂本龍馬が命を落とした宿の名は?幕末動乱クイズ5問【挑戦!江戸ク…
  2. 新選組が袖章などに記していた文字は?幕末動乱クイズ5問【挑戦!江…
  3. 日本人が黒船に呼びかけた第一声とは?幕末動乱クイズ5問【挑戦!江…
  4. 東大寺大仏殿よりも高かったと伝えられる神社とは?神社の名前当てク…
  5. 神社の境内にある小さなお社の名前は?神社の基本知識に関するクイズ…
PAGE TOP