サライ.jp

shutterstock_370591832

季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。なんだか頭がぼーっとしていて、気力が落ちている人も多いのではないでしょうか。

そんなときは、脳トレクイズで脳を活性化させましょう!

今回お届けするクイズは、ワーキングメモリ(作業記憶)力がポイント。紙やペンを使わず、頭の中だけで考えてみてください。

ちょっとしたスキマ時間に問題を解けば、頭がやわらかくなり、気力のアップも期待できますよ。

■指示通りにライトをつける脳トレクイズ・問題編

さっそく問題です。

下記のように、ライトが4×4で並んでいます。

serai_quiz

○ ○ ○ ○

○ ○ ○ ○

○ ○ ○ ○

○ ○ ○ ○

このライトは、触れると白は赤に、赤は白に変わる仕組みになっています。また、ひとつのライトに触れると上下左右のライトも同じように切り替わります。

ライトが全て白の状態から、下記のような状態にするにはどのように触ればよいでしょうか?

serai_quiz2

○ ○ ● ●

● ○ ○ ○

● ○ ○ ○

○ ○ ● ●

制限時間は1分! 1分以内に、最短の方法を考えてみてください。

■指示通りにライトをつける脳トレクイズ・解答編

……みなさん、答えはわかりましたか?

同時にライトに触るわけではないので、一度赤になったライトは、もう一度触れば白にできるということです。

ここで大ヒント! 最初に触るのは、最上段の右から2番目です。

それでは、解説を見ていきましょう。

まず触れるのは、最上段の右から2番目のライト。

○ ● ● ●

○ ○ ● ○

○ ○ ○ ○

○ ○ ○ ○

次は、上から2段目左から2番目を触ります。

○ ○ ● ●

● ● ○ ○

○ ● ○ ○

○ ○ ○ ○

次は、上から3段目左から2番目を触ります。

○ ○ ● ●

● ○ ○ ○

● ○ ● ○

○ ● ○ ○

最後に、最下段の右から2番目を触ります。

○ ○ ● ●

● ○ ○ ○

● ○ ○ ○

○ ○ ● ●

これで図の通りになりました! つまり、4回ライトを触れば図の通りになることがわかりました。

serai_quiz3

○ ○ * ○

○ * ○ ○

○ * ○ ○

○ ○ * ○

頭の中だけでイメージしていると、どのライトが赤になっているのかわからなくなってくるでしょう。

しかし、記憶を続けながら問題を考えるというのは脳のワーキングメモリ力を鍛えることにつながります。

この問題を1分以内で解けた人は、脳のキレが相当いい状態です。普段の会話でも、相手の発した言葉をよく覚えていることが多いはず。

逆にこの問題の答えが全く見当もつかなかった人は、脳が少しお疲れ気味かもしれません。脳トレを習慣にして、頭をリフレッシュさせましょう。

 

クイズ/北村良子
パズル・クイズ作家。書籍の他、企業、新聞、TV番組、雑誌等向けに作成。著書は『大人のIQパズル』(彩図社)『60歳からのボケないための思い出しパズル』(永岡書店)他。お問い合わせはフォームからお願いします。

 

【参考リンク】
快活脳!思考の罠と脳の基礎知識
老年若脳
IQ脳.net

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア