新着記事

【ビジネスの極意】やりたい仕事とはどのような仕事ですか?|「やりたい仕事」を追い求めて消耗する人たち

【ビジネスの極意】やりたい仕事とはどのような仕事ですか?|「やりたい仕事」を追い求めて消耗する人たち

蒸れを防ぐ秘密機構で夏場も快適な撥水帽子

『あなたへ』

降旗康男監督と高倉健が組んだロードムービー『あなたへ』【面白すぎる日本映画 第31回】

夏の登山・ハイキング人気スポットランキング!

登山・ハイキング人気スポットランキング|「世界自然遺産」から「日本百名山」まで夏に行きたい景勝地10選

高血圧

「高血圧治療ガイドライン」改定であなたも高血圧!?|40代からは塩分量に注意が必要!

畳の香りにつつまれて極上の昼寝ができる快眠寝具セット

スタンダードの「供給源」|ブロードウェイ・ミュージカルとグレイト・アメリカン・ソングブック【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道11】

ブロードウェイ・ミュージカルの名曲をジャズマンが演奏する理由【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道11】

食の安全。自分の身を自分で守るためには|『OK食品 NG食品 どちらを食べますか?』

危険な食品添加物から自分の身を守る|『OK食品 NG食品 どちらを食べますか?』

お葬式の費用は半数が100万円から200万円以下

わからないことだらけのお葬式の費用|約5割が「一般葬」で100万円から200万円払っている!

自宅で焼酎パーティを開きたくなる美濃焼の焼酎サーバー

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。
  2. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

あなたはどれくらい?頭の柔らかさがわかる「数字と文字」の変換クイズ

shutterstock_152316587

年齢を重ねるにつれ、頭が固くなっていませんか?

なかなかアイデアが思い浮かばなかったり、新しい発想を受け入れられなくなってきたりしている方は、頭がカチカチになっている証拠。脳トレを習慣にするのがおすすめです。

頭が柔らかくなれば、ピンチに陥ったときも「これがダメなら、こっちはどうだろう?」と色々なアイデアを思いつくことができます。ひとつの考えに縛られないことで、ストレスも軽減することができるはずです。

そこで今回は頭の柔らかさがわかる、数字の変換クイズをお届けします。リラックスして考えてみてください。

■頭の柔らかさがわかる変換クイズ・問題編

shutterstock_333320021

さっそく問題です。

1~7までの数字を、変換ボックスに通すと以下のように変化します。

同じように、「8」を変換ボックスに入れた場合はどんなアルファベットになるでしょう?

1→[変換ボックス]→Y

2→[変換ボックス]→Y

3→[変換ボックス]→H

4→[変換ボックス]→L

5→[変換ボックス]→Y

6→[変換ボックス]→E

7→[変換ボックス]→Y

8→[変換ボックス]→?

目標は30秒! 頭を柔らかくして考えてみてください。

■頭の柔らかさがわかる変換クイズ・解答編

shutterstock_179291222

……みなさん、答えはわかりましたか?

ここで大ヒントです。8以上の数字を入れた場合は、以下のようになります。

9→[変換ボックス]→R

10→[変換ボックス]→R

11→[変換ボックス]→R

12→[変換ボックス]→R

9~12は全部Rになるんですね。そして、12以上の数字は入れることができません。

……それでは、正解を発表します!

ズバリ、「8」の場合に変換されるのは「T」です。

これは英語で1~12月を表したときのスペルの最後のアルファベットを示しています。1月はJanuary のR、2月はFebruaryのYになり、8月はAugustなので「T」となります。

ヒントで答えに気づいたという方も多いかもしれませんが、なかなか結び付けられなかった方もいるはず。

30秒以内に頭の中で、1→1月→January→Rと変換できた方はかなりの柔らか頭の持ち主と言えます。当分はカチカチ頭に悩む必要はないでしょう。

しかし、いつまでも若々しい脳をキープしたいならぜひ過去の脳トレクイズにもチャレンジしてみてください!

 

クイズ/北村良子
パズル・クイズ作家。書籍の他、企業、新聞、TV番組、雑誌等向けに作成。著書は『大人のIQパズル』(彩図社)『60歳からのボケないための思い出しパズル』(永岡書店)他。お問い合わせはフォームからお願いします。

 

【参考リンク】
快活脳!思考の罠と脳の基礎知識
老年若脳
IQ脳.net

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 坂本龍馬が命を落とした宿の名は?幕末動乱クイズ5問【挑戦!江戸ク…
  2. 新選組が袖章などに記していた文字は?幕末動乱クイズ5問【挑戦!江…
  3. 日本人が黒船に呼びかけた第一声とは?幕末動乱クイズ5問【挑戦!江…
  4. 東大寺大仏殿よりも高かったと伝えられる神社とは?神社の名前当てク…
  5. 神社の境内にある小さなお社の名前は?神社の基本知識に関するクイズ…
PAGE TOP