日本人の口内環境は今、大変なことになっています。なんと、「日本人の8割は歯周病」という調査結果が出ているのです。歯周病は今や他人事ではありません。そこで、歯科医・坂本紗有見先生の著書『歯周病、口臭、むし歯を防ぐ1分間「殺菌ベロ回し」』から、殺菌力を持つ「だ液」を使って口の中の悪玉菌を殺し、善玉菌(乳酸菌)を増やすことで、歯周病・口臭・むし歯を予防する方法についてご紹介します。

文・坂本紗有見

だ液は「天然のスーパー消毒液」

子どもの頃、転んでひざを擦りむいたときなど、「つばをつけておけば治るよ」と言われたことが誰しもあるのではないでしょうか。つまり、だ液には殺菌や消毒の効果があるというのは、昔から信じられてきたことです。

そもそもだ液とは何のためにあるのでしょうか? だ液がなければ私たちの口のなかはカラカラに乾いてしまい、食べ物を咀嚼(そしゃく)したり、言葉を話すのに支障をきたすのは言うまでもありません。

しかし、単に口のなかを潤すためだけにだ液が存在するのかというと、そうではありません。日頃なにげなく飲み込んでいるだ液は、実は次のような重要な役割を担っているのです。

▼ 自浄作用
▼ 歯の再石灰化作用
▼ 咀嚼補助
▼ 免疫作用
▼ 抗菌作用
▼ 消化作用
▼ 歯の保護(円滑)作用
▼ pH 緩衝(かんしょう)作用

こうしただ液の働きが解明されるにつれ、近年、口内環境は全身の健康と長寿にかかわる重要な要素であることがわかってきました。言い換えれば、だ液は人が健やかに長く生きるために不可欠なものであり、「天然のスーパー消毒液」なのです。

だ液がたっぷり出る! 「殺菌ベロ回し」とは

殺菌ベロ回しは 、実はとても簡単。口を閉じて1回1分ベロ回しを複数回行うだけ。 だ液がじわーっと出て、1分後には、だ液が下あごの内側にたまっているのを実感するでしょう。

口を閉じて行ってください( イラストではわかりや すくするために口のなかを見せています)。
上から下にぐるっとベロを回します。歯ぐきの表面と裏側の両方で回しましょう。

「殺菌ベロ回し」をやってみよう!

いつでもどこでも、手軽に実践できる「殺菌ベロ回し」。
さっそくチャレンジしてみましょう。
べロを伸ばして、歯ぐき「表面」を右上から左下へ 、
ゆっくり円を描くようにぐるりと回す(上6秒、下6秒)。

【ポイント】

●毎日3回、食事のあとに行うこと
●1セット=1分間かければ十分
●口は閉じた状態で!
●ゆっくり!!  しっかりと!

* * *

口内環境を整えることは、健康と長寿につながります。日頃しっかりと口の中の汚れを落としきるのは難しいことですが、「殺菌ベロ回し」でだ液を増やすことで口内環境を整えることができたら、手軽でいいですよね。みなさんも1分間、ベロ回しをしてみましょう。

『歯周病、口臭、むし歯を防ぐ 1分間「殺菌ベロ回し」』
坂本紗有見著(アスコム社)

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

坂本紗有見(さかもと・さゆみ)
東京歯科大学卒業。銀座並木通りさゆみ矯正歯科デンタルクリニック81院長。口の中の菌叢(きんそう/口内フローラ)を開発した。歯周病を予防する矯正歯科クリニックでは、最新の検査機器や国内外のサプリを導入するなど、常に新しい医療を提供している。日本美口協会代表理事、日本アンチエイジング歯科学会常任理事。日本成人矯正歯科学常務理事、日本矯正歯科学会認定医。


関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
7月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品