■ビタミンB群摂取で肝機能を高める

肝機能を低下させる原因は、お酒の飲みすぎや食べすぎ、日常生活のストレスなど。反対に、肝機能を高めるのは鉄分、そしてビタミンB群です。

ビタミンB群を含む食べ物は、豚肉、うなぎ、大豆、ゴマ、玄米やソバ(ビタミンB1)、レバー、青背の魚、納豆、緑黄色野菜、卵(ビタミンB2)など。

ほかには、鶏ささみやピーナッツ、バナナ、ワカメや焼き海苔などの海藻類、貝類、チーズにもB群が含まれます。

とはいえ、これらすべてをとるのは難しいでしょう。しかしうれしいことに、このうち好きなものを3~4種類選んで毎日食べるだけでも効果があるのだそう。

たとえば藤田氏は週2~3回レバーを食べ、卵を毎日1個、それにワカメや海苔を積極的に食べるようにしているのだとか。これなら、自宅に常備して無理なくとることができます。

■レバーの串焼きや枝豆を選ぶべし

外食やお酒を飲む機会が多いビジネスパーソンも、この方法で肝機能を高めることができます。

たとえば居酒屋では、レバーの串焼きと枝豆がおすすめ。

レバーは生臭さをとる下処理が面倒で、家庭ではなかなか日常的に食卓に上らない食材ですが、居酒屋なら気軽に注文できます。

枝豆なら、大豆のビタミンB1やビオチンを摂取できますし、イワシやサンマ、サバといった青背の魚も刺身や焼き魚などでメニューに並んでいます。

定食屋では、サンマ、サバなどの焼き魚定食で青背の魚をとることができます。玄米ご飯が選べる定食屋が近くにあればラッキー。玄米でビタミンB1も補給しましょう。

ただし、くれぐれも飲みすぎには要注意。飲みすぎは肝機能を低下させます。

* * *

今、腸を元気に活動させるための健康法「腸活」が人気です。

腸をはじめとした内臓を元気にすることで、がんや認知症、メタボリック症候群を遠ざけて体の内側から若返りを図ることができます。

糖尿病を患ったことをきっかけに腸活を実践し、さまざまな効果を実感したという藤田氏。『50歳から若返るための1分間「腸」健康法』では、自ら実践した体を内側から若返らせる簡単健康法が取り上げられています。

若い頃の体型に戻りたいけれど、若い頃と同じようにやっても効果がなかった、そんな体験をお持ちの方にこそおすすめしたい1冊です。

Amazonで商品詳細を見る

【参考図書】
『50歳から若返るための1分間「腸」健康法~老化を防ぐ決め手は“腸活”です』
(藤田紘一郎・著、ワニブックス)

文/よりみちこ

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店