献立③「雑魚南蛮御飯(じゃこなんばんごはん)」

3品目は、たっぷりのちりめん雑魚と、しし唐が入った「雑魚南蛮御飯」。「新鮮檸檬オリーブオイル」のレモン風味と、青唐辛子の爽やかな香りが食欲をそそる炊き込みご飯です。油を加えているので、御飯がパエリアのようにパラッとほぐれ、香ばしいちりめん雑魚とも見事に馴染みます。じつはこの献立、野﨑さんによると、イタリアのにんにくと唐辛子を使ったパスタ、ペペロンチーノをイメージして考案したそうです。

リサイズWKTK5755

「新鮮檸檬オリーブオイル」とちりめん雑魚(じゃこ)の旨みで「出汁は不要」とのこと。夏の爽やかな炊き込みご飯です。

<材料/4人分>
(材料A)
米:2合
ちりめん雑魚:60g
しし唐:10本(小口切りにする)
新鮮檸檬オリーブオイル(仕上げ用):5ml

(材料B)
水:300ml
薄口醤油:30 ml
酒:30 ml
新鮮檸檬オリーブオイル:30ml

<作り方>

リサイズKTKR5407

【手順①】米は研いで水に15分ほど浸水させる。その後、ザルに上げて15分ほど置き、水気を切る。水気を切った米と(材料B)を土鍋に入れて蓋をし、中火にかける。

リサイズKTKR5575

【手順②】沸騰したら米肌が見えるまでさらに10分ほど炊き、ちりめん雑魚を加えて弱火で5分ほど炊く。

リサイズKTKR5602

【手順③】炊き上がったら、しし唐を散らし入れ、「新鮮檸檬オリーブオイル」(仕上げ用)を加えて5分ほど蒸らす。

リサイズWKTK5778

【手順④】蓋を開け、全体を軽く混ぜ合わせたら完成。

■オリーブオイルを美味しく健康づくりに役立てる

リサイズKTKR5632

野﨑さんは、「流通事情が格段によくなった現代は、食材の鮮度がいい。ですから、出汁を加えなくても、オリーブオイルを使うことで、食材の味わいを充分引き立てることができるのです」と話します。さらに、オリーブオイルのこんな使い方も教えていただきました。

「刺身に醤油をつけるように、オリーブオイルと塩で食べると魚の味わいが引き立ちます。納豆にも、付属のタレではなく、少量のオリーブオイルと醤油を加えてみてください。私は健康のために、毎日ボウル1杯の野菜を食べるようにしていますが、オリーブオイルをたらすと旨みが加わり、さらに美味しくいただけます。健康づくりにもいいですね」

和食にも使いやすい井上誠耕園の「新鮮檸檬オリーブオイル」。夏季限定の爽やかなオリーブオイルを、日々の献立に活用してみてはいかがでしょうか。

リサイズWKTK6080

井上誠耕園の「新鮮檸檬オリーブオイル」1620円(117g、税込み)。電話、インターネット通販で取り寄せ可能。

■井上誠耕園
住所:香川県小豆郡小豆島町池田2352
TEL:0120-75-0213(平日・土曜日9時~17時)
メール:info@inoueseikoen.co.jp
インターネット通販サイト:http://www.inoueseikoen.co.jp/

■分とく山
住所:東京都港区南麻布5-1-5
TEL:03-5789-3838
営業時間:17時~23時
定休日:日曜

1 2 3 4 5

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店