【山本益博の「私のお気に入り」~第119回】  新潟・南魚沼の湯宿『里山十帖』 

里山十帖1;露天風呂_s

晴れた日の夜には天の川をはじめ、満天の星空が楽しめる『里山十帖』の露天風呂。

東京から上越新幹線に乗って越後湯沢駅で下車、そこから車で約20分ほどで、山間にたたずむ一軒の宿『里山十帖』へ着きます。宿の名前としては極めてユニークで、これだけではなかなか旅館のイメージが湧いてきませんが、この宿に宿泊する客の誰もが、「食・住・衣・農・環境・芸術・遊・癒・健康・集う」といったテーマで忘れがたい「十の物語」を体験できるという素敵な旅館です。

電柱が1本も見当たらない大自然に囲まれるようにして宿は立っています。部屋に案内された後、露天風呂に浸かっていると、都会の垢が瞬く間に落ちてゆきました。やさしい木の香りも漂ってきて、これこそ森林浴です。

里山十帖3;レセプション_s

華美な装飾を排した、じつに落ち着く内装。

ここから「十の物語」が始まります。

宿は古い木造家屋を改築した母屋と、新築の客室とで出来上がっており、太い梁を巡らしたフロントのある母屋は、とても趣きがあります。

里山十帖7;サロン_s

デザイン性に優れた椅子やテーブルが館内のあちこちに配されています。

設えられた家具はモダンなデザインのものばかりで、これらが温もりあふれる宿の内装と見事にマッチしています。現代作家によるアート作品も飾られていて、それらが洗練された空間をさらに引き立てています。

里山十帖11;夕食山菜_s

食膳に並ぶのは、ほとんどが野菜料理。素朴だが滋味深い山の幸を堪能できます。

食事は野菜中心の料理が供されます。今の季節は春から初夏にかけてということで、蕗の薹、しどけ、ぜんまいなどの「山菜」が満載の食膳でした。

里山十帖12;夕食御飯1_s

南魚沼の中でも最上級といわれる大沢地区のコシヒカリを使った宿自慢の炊きたてご飯。おかずがなくても箸がすすみます。

いうまでもありませんが、「南魚沼」は日本一の米どころです。南魚沼の中でも宿のある大沢地区は、とびきり上等なコシヒカリの生産地だそうです。

土鍋で炊き上げられたご飯の美味しさは、筆舌に尽くしがたいほどの味わいで、日本人にとって「美味しい御飯」が最高のご馳走であることを再認識させられました。この土鍋ご飯を味わうだけでも宿に来る価値はあります。

【里山十帖】
住所/新潟県南魚沼市大沢1209-6
電話/025-783-6777(予約受付時間11:30~20:00)
フロント営業時間/9 : 30~11 : 00、15 : 00~22 : 00
チェックイン /15 : 00、チェックアウト / 11 : 00

文/山本益博
料理評論家・落語評論家。1948年、東京生まれ。大学の卒論「桂文楽の世界」がそのまま出版され、評論家としての仕事をスタート。TV「花王名人劇場」(関西テレビ系列)のプロデューサーを務めた後、料理中心の評論活動に入る。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店