新着記事

病気もなく、美しい形状の収穫直前の洗馬のぶどう。

【日本ワイン生産者の肖像8】小山田幸紀さん(ドメーヌ・オヤマダ)|自分の人生や思想をワインに表現、その高い到達点を目指して~その2~

「自分なりの栽培法をみつけるまではチャレンジの連続でした」と語る。

【日本ワイン生産者の肖像8】小山田幸紀さん(ドメーヌ・オヤマダ)|自分の人生や思想をワインに表現、その高い到達点を目指して~その1~

ふとした瞬間に気づく「オバ見え」! 8割以上の女性が「見た目年齢」が気になる!

Google カレンダーがちょっと便利になる使い方【スマホ基本のき 第12回】

御城印発祥の松本城

お城めぐりの記念に「御城印」を集める! はじめての「御城印」ガイド

40代~50代女性1,015人の第二の人生でしたいこととは…?

40代~50代女性1,015人が考える「第二の人生でしたいこと」

食事を楽しみ健康寿命を延ばす、舌のエクササイズ

食事を楽しみ健康寿命を延ばす「舌のエクササイズ」

人情に厚くスジを通した生き方の役『仁義なき戦い』【面白すぎる日本映画 第38回】

人情に厚くスジを通した生き方の役柄が俳優・梅宮辰夫への信望に『仁義なき戦い』【面白すぎる日本映画 第38回】

家事代行件数20,854件の『家事のプロ』が選ぶ、“本当に使える”商品発表!

家事代行件数20,854件の『家事のプロ』だからわかる! 本当に買うべき「料理」「掃除」「整理収納」アイテム9選

インフルエンザ薬「ゾフルーザ」に早くも耐性ウイルス問題|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第13回】

インフルエンザ薬「ゾフルーザ」に早くも耐性ウイルス問題|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第13回】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

美味

登録有形文化財の古民家で味わう沖縄『しむじょう』の滋味深いソーキそば

【ひと皿の歳時記~第127回】
沖縄・首里『しむじょう』のソーキそば

 

沖縄しむじょう3;玄関_s

那覇市首里の高台にある『しむじょう』の正面入り口にある石垣壁。

   
沖縄そば店『しむじょう』は首里の小高い丘の中腹にあります。国の「登録有形文化財」に登録されている歴史的建造物で、赤瓦屋根の伝統的な古民家の風情から、同店が供する沖縄そばの味が容易に想像できます。     

沖縄しむじょう4;有形文化財_s

歴史ある店舗は国の登録有形文化財に登録されている。

  

沖縄しむじょう5;店構え_s

縁側のある古民家風の店構えに心が和む。

 

注文したのは名物の「ソーキそば」。骨付き豚肉「ソーキ」を添えたそばです。

骨付きの豚肉は甘く煮込んであります。麺は小麦粉をこねたもの。これに「かんすい」を加えると、ラーメンの麺になります。汁のダシは昆布とかつおを使い、澄んだ優しい味わいです。この出汁に豚肉「ソーキ」がよく合います。合いの手は、もずく。酸味が利いていて、ほどよいアクセントになっています。

沖縄しむじょう1;ソーキそば_s

『しむじょう』の滋味深い「ソーキそば」。

  
いまから30年ほど前、初めて沖縄を訪れたとき、お婆さんがひとりで「ソーキそば」を作るお店に案内されました。そのお店のソーキそばは透明感に溢れ、品のいい出汁で、忘れがたい味わいでした。とはいえ、ソーキそばは、どこの店も味は変わらないと思っていました。

これまで、沖縄へは数えるほどしか旅していませんが、その都度、必ずソーキそばを食べています。しかし、化学調味料の味をつよく感じるものが多く、30年前に食べたお婆さんの作る「ソーキそば」をしのぐ一杯に出会うことはありませんでした。

今回、『しむじょう』で味わったソーキそばは、あのお婆さんの作る味に匹敵する、滋味深いソーキそばでした。追加でいただいた「てびち」(豚足の煮込み)」も名品といっていいかもしれません。沖縄を訪れたら、ぜひ足を運んでほしいお店です。ゆいレールの「市立病院前」駅から歩いて10分ほどで着きます。

沖縄しむじょう3;てびちー_s

『しむじょう』の「てびち」。

 

【しむじょう】
住所/沖縄県那覇市首里末吉町2-124-1
TEL/098-884-1933
営業時間/営業時間:11:30~15:00
定休日:水曜日

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 国内旅行ランキング 2019年夏休みの国内旅行予約ランキング|6年連続で沖縄が1位!…
  2. チキンライスの上に花が咲く!根津『タケル』のオムライス 【新ひと…
  3. 大人のグランメゾン『アピシウス』で小鴨料理に舌鼓 【新ひと皿の歳…
  4. 東京・初台『Anis』の肉料理が堪らない【新ひと皿の歳時記18】…
  5. 東京・神宮前『傳』の自由自在な新しい日本料理【新ひと皿の歳時記1…
PAGE TOP