文/鈴木拓也

知人宅に集まって開く飲み会を意味する「宅飲み」、まっすぐ帰宅して家で晩酌をする「家飲み」という言葉が瞬く間に定着したが、外食でなく、家でお酒を楽しみたいという人は、実際に増えているようだ。

ウェブメディア『SAKE TIMES』の最新のアンケート調査によれば、日本酒を「どちらかといえば自宅」で飲むと答えた人は約半数。特に男性の「自宅でひとり飲み」がめだって増加しているという。
家でひとり飲むなら、手作りのつまみはぜひ欲しいところ。しかし、料理は苦手という御仁は多いかもしれない。そうしたニーズをくみとってか、簡単につまみを作れるレシピ集が最近多い。
今回は、その1冊『すぐ呑み つまみと酒122』(葉石かおり/シンコーミュージック・エンタテイメント)にあるレシピから5品を紹介しよう。

■5分ですぐできる「たこのアヒージョ」■5分ですぐできる「たこのアヒージョ」
【材料(2人分)】

・たこの足(ぶつ切り):1本分(100g)
・にんにく:2片
・A-オリーブオイル:適量、赤唐辛子(小口切り):少々、塩:ひとつまみ

【作り方】

1. にんにくを4等分に切る。フライパンにAとにんにくを入れて弱火にかける。
2. にんにくの香りが出たら、たこを入れて軽く火を通す。あれば、パセリ(ドライ)を散らす。

オイルはたっぷりと使うのがポイント。バゲットをオイルにひたして食べる。

【ペアリングに最適な日本酒】

「吃驚仰天」(京都府・増田徳兵衛商店)
葉石さん「にごり酒発祥の蔵として知られる京都の銘醸蔵が造る、瓶内二次発酵の発泡酒。強烈なシュワシュワ感で口の中がすっきり。キンキンに冷やしてどうぞ」

■10分で手軽にできる「えびのカレー風味揚げ」■10分で手軽にできる「えびのカレー風味揚げ」
【材料(2人分)】

えび:8尾
塩:少々
酒:少々
A-片栗粉:大さじ2、カレー粉:小さじ1

【作り方】

1. えびは殻、背ワタを取り、塩と酒を振る。
2. ボウルにAを入れてよく混ぜる。水気をきったえびを入れ、粉をまぶす。
3. 180度に熱したサラダ油でカラッと揚げ、熱々のうちに軽く塩(分量外)を振る。

好みでスイートチリソースを添えてもよい。

【ペアリングに最適な日本酒】

「六歌仙 五段仕込み純米酒」(山形県・六歌仙)
葉石さん「日本酒は基本的に三段仕込み。仕込みの回数を増すことで甘味をプラス。ソフトな甘味がカレーの風味を引き立ててくれます」

■15分で本格派の「揚げかぼちゃのバルサミコ酢ソース」■15分で本格派の「揚げかぼちゃのバルサミコ酢ソース」
【材料(作りやすい量)】

・かぼちゃ:320g(正味180g)
・バルサミコ酢:大さじ2
・サラダ油:適量
・塩&こしょう:各少々
・アーモンド:10粒
・バター:10g

【作り方】

1. かぼちゃはワタを取り、一口大に切る。バルサミコ酢は小鍋に入れ、半量くらいになるまで煮詰める。
2. 耐熱皿にかぼちゃをのせ、軽くラップをして電子レンジで2分加熱したあと、180度の油でカラッと揚げる。
3. 皿に2を盛り、塩、こしょうを振る。粗く刻んだアーモンド、1のバルサミコ酢をかけ、食べる直前にバターをのせる。

【ペアリングに最適な日本酒】

「吉田蔵 純米酒」(石川県・吉田酒造店)
葉石さん「若きイケメン蔵元による渾身の一本。抜群のバランス。香り控えめで、合わせる料理を選ばない。デイリーに飲みたい」

■休日にじっくり20分でつくれる「甘酒オムレツ」■休日にじっくり20分でつくれる「甘酒オムレツ」
【材料(作りやすい量)】

・甘酒:100cc
・卵:2個
・じゃがいも;小1個(100g)
・玉ねぎ:小1個(130g)
・オリーブオイル:適量
A-溶けるチーズ:50g、塩&こしょう:各少々

【作り方】

1. じゃがいもと玉ねぎは、皮をむいて縦半分に切ってから薄切りにする。
2. オリーブオイルを熱したフライパンで1を炒める。粗熱が取れたらボウルに入れ、甘酒、卵、Aを加えよく混ぜる。フライパンで両面を焼く。

【ペアリングに最適な日本酒】

「信濃錦 命まるごと 特別純米酒」(長野・宮島酒店)
葉石さん「甘酒と卵の甘味と、ナチュラルな米の甘味が共鳴し合う。蔵で使う米は低農薬、または無農薬に限定。原料へのこだわりを感じます」

■作りおきできる「焼きなすのマリネ」■作りおきできる「焼きなすのマリネ」
【材料(作りやすい量)】

・なす:小2本
・トマト:小1個
A-にんにく(みじん切り):1片分、オリーブオイル:大さじ1、ワインビネガー:大さじ2、砂糖:小さじ1/2、塩&こしょう:各少々、コンソメ(顆粒):少々

【作り方】

1. なすは魚焼きグリルで皮が焦げるまで焼く。水に取って皮をむき、水気をきってざく切りにする。トマトもざく切りにする。
2. ボウルに1とAを入れ混ぜ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。あれば、食べる直前にタイムを飾る。

【ペアリングに最適な日本酒】

「三千櫻 純米 ひとごこち」(岐阜県・三千櫻酒造)
葉石さん「豊かな甘味と酸味が、マリネに使ったワインビネガーにマッチする。上質なオリーブオイルとの相性もバツグンのフルーティな味わい」

* * *

本書に掲載されている122のレシピは、朝日新聞夕刊に長期にわたり連載されていた「葉石かおり姐さんの酒な屋」をまとめたもの。各レシピにマッチする日本酒の銘柄も載っている。いずれのつまみも、特別な調理道具を要さず、食材・調味料もスーパーで入手できるものばかりで、料理ベタにもやさしい。これまで、つまみは買って済ませていた人も、チャレンジしてみてはいかがだろう。

【今日の楽しいお酒におすすめの1冊】
『すぐ呑み つまみと酒122』

https://www.shinko-music.co.jp/item/pid0648048/

(葉石かおり著、本体1,600円+税、シンコーミュージック・エンタテイメント)

『すぐ呑み つまみと酒122』
文/鈴木拓也
老舗翻訳会社役員を退任後、フリーライター兼ボードゲーム制作者となる。趣味は散歩で、関西の神社仏閣を巡り歩いたり、南国の海辺をひたすら散策するなど、方々に出没している。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店