新着記事

腰痛・坐骨神経痛を解消!腰やお尻の痛みを治す“殿筋ストレッチ”!

腰痛・坐骨神経痛を解消!腰やお尻の痛みを治す“殿筋ストレッチ”!【川口陽海の腰痛改善教室 第33回】

『麒麟がくる』では、日本の特殊メイクの第一人者が参加している。

【まだ始まらないのか!『麒麟がくる』リポート】布からラテックスに 4K大河『麒麟がくる』かつらの進化が止まらない

ポータブル蓄電池|自然災害による停電に備える 電気を備蓄する大容量蓄電池

葛飾応為「吉原格子先之図」太田記念美術館蔵

この世に一枚の肉筆浮世絵の名品が勢ぞろい【肉筆浮世絵名品展 ―歌麿・北斎・応為】

圧巻のコショウコーナー。何とも言えない爽やかな香りがショップ内に立ち込めて居心地がいい。皆ここでしばし足をとめて、真剣な面持ちでボックス内をのぞき込む。

料理好きがふらり集う、ドイツグルメ王監修のスパイスショップ「シューベック」(ミュンヘン)

【義家族との間】8歳上の嫁は「出産タイムリミット」数年扱い。悪意のない過度な期待が一番辛い~その2~

【義家族との間】8歳上の嫁は「出産タイムリミット」数年扱い。悪意のない過度な期待が一番辛い~その1~

吾妻山の定番カット、菜の花と富士山

JR東海道線二宮駅から歩いて行ける!|湘南の絶景、菜の花満開の吾妻山から富士山を見る(神奈川県二宮町)

初めて大河ドラマの主人公になる明智光秀(長谷川博己)。脱「信長史観」のドラマの展開が気になってしょうがない。

【まだ始まらないのか!『麒麟がくる』リポート】明智光秀が主役の本格戦国大河 オープンセットに持ち込まれた岩の総量が半端ない

堀文子 太神楽柄ショール|孤高の日本画家、堀文子の代表作を描いたストール

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

趣味・教養

酒ジャーナリスト・葉石かおりが教える、手間をかけずにできる「日本酒おつまみ」5選

文/鈴木拓也

知人宅に集まって開く飲み会を意味する「宅飲み」、まっすぐ帰宅して家で晩酌をする「家飲み」という言葉が瞬く間に定着したが、外食でなく、家でお酒を楽しみたいという人は、実際に増えているようだ。

ウェブメディア『SAKE TIMES』の最新のアンケート調査によれば、日本酒を「どちらかといえば自宅」で飲むと答えた人は約半数。特に男性の「自宅でひとり飲み」がめだって増加しているという。
家でひとり飲むなら、手作りのつまみはぜひ欲しいところ。しかし、料理は苦手という御仁は多いかもしれない。そうしたニーズをくみとってか、簡単につまみを作れるレシピ集が最近多い。
今回は、その1冊『すぐ呑み つまみと酒122』(葉石かおり/シンコーミュージック・エンタテイメント)にあるレシピから5品を紹介しよう。

■5分ですぐできる「たこのアヒージョ」■5分ですぐできる「たこのアヒージョ」
【材料(2人分)】

・たこの足(ぶつ切り):1本分(100g)
・にんにく:2片
・A-オリーブオイル:適量、赤唐辛子(小口切り):少々、塩:ひとつまみ

【作り方】

1. にんにくを4等分に切る。フライパンにAとにんにくを入れて弱火にかける。
2. にんにくの香りが出たら、たこを入れて軽く火を通す。あれば、パセリ(ドライ)を散らす。

オイルはたっぷりと使うのがポイント。バゲットをオイルにひたして食べる。

【ペアリングに最適な日本酒】

「吃驚仰天」(京都府・増田徳兵衛商店)
葉石さん「にごり酒発祥の蔵として知られる京都の銘醸蔵が造る、瓶内二次発酵の発泡酒。強烈なシュワシュワ感で口の中がすっきり。キンキンに冷やしてどうぞ」

■10分で手軽にできる「えびのカレー風味揚げ」■10分で手軽にできる「えびのカレー風味揚げ」
【材料(2人分)】

えび:8尾
塩:少々
酒:少々
A-片栗粉:大さじ2、カレー粉:小さじ1

【作り方】

1. えびは殻、背ワタを取り、塩と酒を振る。
2. ボウルにAを入れてよく混ぜる。水気をきったえびを入れ、粉をまぶす。
3. 180度に熱したサラダ油でカラッと揚げ、熱々のうちに軽く塩(分量外)を振る。

好みでスイートチリソースを添えてもよい。

【ペアリングに最適な日本酒】

「六歌仙 五段仕込み純米酒」(山形県・六歌仙)
葉石さん「日本酒は基本的に三段仕込み。仕込みの回数を増すことで甘味をプラス。ソフトな甘味がカレーの風味を引き立ててくれます」

■15分で本格派の「揚げかぼちゃのバルサミコ酢ソース」■15分で本格派の「揚げかぼちゃのバルサミコ酢ソース」
【材料(作りやすい量)】

・かぼちゃ:320g(正味180g)
・バルサミコ酢:大さじ2
・サラダ油:適量
・塩&こしょう:各少々
・アーモンド:10粒
・バター:10g

【作り方】

1. かぼちゃはワタを取り、一口大に切る。バルサミコ酢は小鍋に入れ、半量くらいになるまで煮詰める。
2. 耐熱皿にかぼちゃをのせ、軽くラップをして電子レンジで2分加熱したあと、180度の油でカラッと揚げる。
3. 皿に2を盛り、塩、こしょうを振る。粗く刻んだアーモンド、1のバルサミコ酢をかけ、食べる直前にバターをのせる。

【ペアリングに最適な日本酒】

「吉田蔵 純米酒」(石川県・吉田酒造店)
葉石さん「若きイケメン蔵元による渾身の一本。抜群のバランス。香り控えめで、合わせる料理を選ばない。デイリーに飲みたい」

■休日にじっくり20分でつくれる「甘酒オムレツ」■休日にじっくり20分でつくれる「甘酒オムレツ」
【材料(作りやすい量)】

・甘酒:100cc
・卵:2個
・じゃがいも;小1個(100g)
・玉ねぎ:小1個(130g)
・オリーブオイル:適量
A-溶けるチーズ:50g、塩&こしょう:各少々

【作り方】

1. じゃがいもと玉ねぎは、皮をむいて縦半分に切ってから薄切りにする。
2. オリーブオイルを熱したフライパンで1を炒める。粗熱が取れたらボウルに入れ、甘酒、卵、Aを加えよく混ぜる。フライパンで両面を焼く。

【ペアリングに最適な日本酒】

「信濃錦 命まるごと 特別純米酒」(長野・宮島酒店)
葉石さん「甘酒と卵の甘味と、ナチュラルな米の甘味が共鳴し合う。蔵で使う米は低農薬、または無農薬に限定。原料へのこだわりを感じます」

■作りおきできる「焼きなすのマリネ」■作りおきできる「焼きなすのマリネ」
【材料(作りやすい量)】

・なす:小2本
・トマト:小1個
A-にんにく(みじん切り):1片分、オリーブオイル:大さじ1、ワインビネガー:大さじ2、砂糖:小さじ1/2、塩&こしょう:各少々、コンソメ(顆粒):少々

【作り方】

1. なすは魚焼きグリルで皮が焦げるまで焼く。水に取って皮をむき、水気をきってざく切りにする。トマトもざく切りにする。
2. ボウルに1とAを入れ混ぜ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。あれば、食べる直前にタイムを飾る。

【ペアリングに最適な日本酒】

「三千櫻 純米 ひとごこち」(岐阜県・三千櫻酒造)
葉石さん「豊かな甘味と酸味が、マリネに使ったワインビネガーにマッチする。上質なオリーブオイルとの相性もバツグンのフルーティな味わい」

* * *

本書に掲載されている122のレシピは、朝日新聞夕刊に長期にわたり連載されていた「葉石かおり姐さんの酒な屋」をまとめたもの。各レシピにマッチする日本酒の銘柄も載っている。いずれのつまみも、特別な調理道具を要さず、食材・調味料もスーパーで入手できるものばかりで、料理ベタにもやさしい。これまで、つまみは買って済ませていた人も、チャレンジしてみてはいかがだろう。

【今日の楽しいお酒におすすめの1冊】
『すぐ呑み つまみと酒122』

https://www.shinko-music.co.jp/item/pid0648048/

(葉石かおり著、本体1,600円+税、シンコーミュージック・エンタテイメント)

『すぐ呑み つまみと酒122』
文/鈴木拓也
老舗翻訳会社役員を退任後、フリーライター兼ボードゲーム制作者となる。趣味は散歩で、関西の神社仏閣を巡り歩いたり、南国の海辺をひたすら散策するなど、方々に出没している。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 疲れた心を養ってくれる!あさりのオリーブオイル炒め【辰巳芳子の「…
  2. 地元でも愛される北の珍味!北海道・帯広『牧野水産』の「塩辛」【辰…
  3. 男の酒肴かくあるべし!北海道・広尾のししゃも【辰巳芳子の「私のお…
PAGE TOP