新着記事

ショパンのバラードの偉大さを雄弁に伝えるアンスネスの名演【林田直樹の音盤ナビ】 忠臣蔵 年末の定番映画といえばこれ!『忠臣蔵』【面白すぎる日本映画 第25回】 えっ、あの人が銀行員!?|前職が意外な芸能人ランキング 手塚雄二・朝めし自慢1 【朝めし自慢】手塚雄二さん(日本画家・65歳)「糖質を抑えた献立で、20年来、体型は変わりません」 飛騨高山の燻製工房「キュルノンチュエ」のソーセージ&パテ【サライのお取り寄せ】 修行コースに参加せず、境内で自主的に瞑想にチャレンジしても構わない。 タイの古刹「ワット・ラムプーン」で瞑想修行!|「歩く瞑想」「坐る瞑想」で心のクリーニング 【ビジネスの極意】モテる人は、なぜマネジメントがうまいのか? 【ビジネスの極意】モテる人は、なぜマネジメントがうまいのか? ヘルニア・狭窄症 ストレッチで改善する座った時の痛みやしびれ ヘルニア・狭窄症|ストレッチで改善する座っている時の痛みやしびれ【川口陽海の腰痛改善教室 第8回】 はきやすく便利!大人気「らくあきパンツ」にコーデュロイ版登場 昭和歌謡は終わらない 個性豊かな楽曲であふれていたあの時代|『昭和歌謡は終わらない』

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

  1. 徳川園/名古屋市

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

蕎麦(そば)

蕎麦打ち健康法【片山虎之介の「蕎麦屋の歩き方」第20回】

取材に出ないで、自宅で過ごす日は、なるべく一度は蕎麦を打って、食べるようにしている。私の場合、これが体に良い健康効果をもたらすのだ。

自分と家族が食べる分を打つだけなので、一回に打つ量は、たかが知れている。400から500gほどの蕎麦粉を、麺棒を一本だけ使う「一本棒、丸延し」の打ち方で打つ。

小麦粉のつなぎは入れず、生粉打ちする。

理由は、生粉打ちした蕎麦の、風味や食感が好きということもある。十割蕎麦の、ふっつり切れる、あのもろさの感覚こそ、蕎麦の醍醐味だと思う。

しかし、それ以上に、なるべく小麦粉ではなく蕎麦粉を食べて、蕎麦に含まれている栄養成分を摂取したいのだ。

6月8日に「美味サライ」のムックとして「日本一の蕎麦」という本が出版された。私がここ数年の間、「サライ」に執筆した記事を中心にまとめられた本だが、その中に「蕎麦の力を科学する」というタイトルで、蕎麦を食べた際の健康効果について記してある。サブタイトルは「ルチン、食物繊維、カリウムが生活習慣病を予防する」となっている。

これは蕎麦の栄養に詳しい、神戸学院大学の、池田清和教授、池田小夜子教授に、ご指導いただいて書いた記事だ。

「日本一の蕎麦」を、お読みいただけばわかるが、蕎麦は栄養バランスが極めて良い食品だ。普段の食生活では摂取しにくい微量元素も含まれている。

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 医学部教授が考案!長生きするための簡単みそレシピ3選
  2. 「年のせい」とほっといてはダメ!350万人以上がかかる病気、脊柱…
  3. あなたの「舌」は大丈夫?100歳まで生きるための舌トレーニング
  4. 「足が痺れて動けなくなってしまう…」要手術の症状がストレッチで改…
  5. X線やMRIでもわからない腰痛の原因は?【川口陽海の腰痛事件簿 …
PAGE TOP