新着記事

尾戸焼の酒器セット|酒を愛する土佐人たちの宴を盛り上げる伝統の酒器

アクセサリーソケットを活用

車内でアロマテラピーから炊飯までできる、アクセサリーソケット活用術【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

ダイエット

「食事制限ダイエット」で目標を達成した人が明かす成功の秘訣

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

イニシャル入りロックグラス|いつもの一杯を極上の一杯にするマイグラス

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|『定年ごはん』

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|定年ごはんの作り方

【家事に関するアンケート調査】普段行う家事で女性より男性の方が上位なのは「ゴミだし・分別」「風呂掃除」など。

30代から50代の女性の6割以上が日常の家事を負担に感じている

オーダースーツ

経営者はなぜ「オーダースーツ」を着るのか?

BLACK LAGOONラベル シングルモルト・ウイスキー|9月19日12:00 発売開始!

マイルス・デイヴィス『クッキン』

「イケメンでなくても好き」という大ヒット・ラブソング【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道24】

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. 東寺
  2. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

蕎麦(そば)

蕎麦の喉越しが良いとは、どういう感覚か?

地方による違いは、もっと分かりやすい。鉛筆のように太い蕎麦で知られる山形や、どじょう蕎麦と呼ばれる出雲の蕎麦通は、4番の状態を楽しむ人たちが多かった。
それに対して、江戸の白いさらしな蕎麦などを好んだ通人たちは、むしろ1番の状態を「喉越しが良い」と感じたはずだ。
だが、江戸がすべて、滑らかな蕎麦ばかりだったわけではない。
『藪蕎麦』の源流であり、江戸時代に一世を風靡した『蔦屋』の蕎麦は、初期の時代、生粉打ちで太めで、打ち方は最も“堅かった”という。そうであるならば、この蕎麦を食べるときの「喉越し」の楽しみ方は、4番になると考えるのが妥当だろう。
『蔦屋』の蕎麦は、その後、時代が下るにつれ、他の江戸の蕎麦屋のような、普通の太さに変わっていったという。江戸の町から4番の楽しみ方は、このようにして消えていったのだ。

蕎麦の好みは、様々だ。
「喉越し」ひとつとってみても、どんな喉越しの蕎麦を好むのか意見が分かれる。太い蕎麦が好きな人も、細くて滑らかな蕎麦が好きな人も、ニコニコしながら難癖を付けて、食べたら結局「美味しかった」でおさまる。そんなことをしながら蕎麦好きは、ますます蕎麦が好きになっていくのである。
蕎麦の魅力の本質は、太くても細くても、あるいは蕎麦掻きの状態でも、さらには蕎麦湯になっても美味しいという万能さ、懐の深さにあるのではないだろうか。

また喉が蕎麦を欲しがる季節がやってきた。たまには、どこかの店で4番の、豊かな田舎蕎麦の香りと、太い蕎麦の喉越しを楽しんでみたいものである。

DSC4454
(写真=出雲のどじょう蕎麦「割子蕎麦」)

中国山地蕎麦工房 ふなつ
島根県松江市外中原町117−6
TEL:0852-22-2361

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 蕎麦好きなら挑戦!「蕎麦にまつわる雑学クイズ」10問
  2. 落語家・柳家小満ん師匠が指南する「もり蕎麦をいただく作法」
  3. 「もり蕎麦」の旨い店7軒に“蕎麦の旨さの秘密”を探った
  4. 西馬音内そば|じわり人気の“冷たいかけそば”【知られざる秋田・羽…
  5. 江戸っ子は蕎麦もうどんもコレで食べてた!滋味深い江戸の味噌つゆ「…
PAGE TOP