新着記事

尾戸焼の酒器セット|酒を愛する土佐人たちの宴を盛り上げる伝統の酒器

アクセサリーソケットを活用

車内でアロマテラピーから炊飯までできる、アクセサリーソケット活用術【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

ダイエット

「食事制限ダイエット」で目標を達成した人が明かす成功の秘訣

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

イニシャル入りロックグラス|いつもの一杯を極上の一杯にするマイグラス

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|『定年ごはん』

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|定年ごはんの作り方

【家事に関するアンケート調査】普段行う家事で女性より男性の方が上位なのは「ゴミだし・分別」「風呂掃除」など。

30代から50代の女性の6割以上が日常の家事を負担に感じている

オーダースーツ

経営者はなぜ「オーダースーツ」を着るのか?

BLACK LAGOONラベル シングルモルト・ウイスキー|9月19日12:00 発売開始!

マイルス・デイヴィス『クッキン』

「イケメンでなくても好き」という大ヒット・ラブソング【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道24】

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. 東寺
  2. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

旅行

東京のオアシス 新緑の奥多摩湖を空中散歩

今回、東京都内にありながら、豊かな自然を満喫できる首都圏のオアシスとして人気の、「奥多摩湖」に行ってきました。

都心から中央道を下り、せっかくなので開通したばかりの圏央道を使って日の出インターチェンジへ。多摩川と青梅線沿いにある411号線をしばらく走ると、辺りはすっかり自然溢れる風景に。

001

季節は立夏。新緑がまばゆく空気も澄んでいて、多摩川周辺では多くの観光客がウォーキングや渓流釣り、カヌー遊びなどを楽しんでいました。多摩川は東京と神奈川県の県境として広く隆々と流れる様に親しまれている方も多いと思います。そんな多摩川も上流は渓流。奥多摩湖から下流へ車で30分くらいのところにある青梅線御嶽駅周辺は、「御岳渓流」として「名水百選」のひとつに選定されている清流です。

002

「奥多摩湖」またの名を「小河内ダム(正式名称は小河内貯水池)」は、首都圏の重要な水瓶の一つです。1957年の竣工当時は世界最大規模の貯水湖だったようですが、現在も水道専用貯水池としては日本最大級なのだそうです。

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP