マスターブレンダーの田中城太さん。昭和37年、京都府出身。昭和63年にキリンビール入社、平成29年にマスターブレンダーに就任。写真は樽の中の原酒を試飲する様子。

昨年11月、キリンビールではウイスキーの操業50周年を迎えた。ウイスキー造りにはブレンダーの存在が欠かせない。マスターブレンダー(※ ブレンダー業務の最高責任者。)として活躍する田中城太さん(61歳)の一日を追った。

マスターブレンダー田中城太さんの一日

田中さんは横浜にある研究所に席を置くが、週に一度は富士山の麓に立つ富士御殿場蒸溜所へ赴く。この日は蒸留所での作業。午前中はブレンダー室に籠った。

10時〜 ブレンダー室でテイスティング

定期的に行なわれる官能評価。田中さんを含むブレンダー陣と製造担当者らが、樽から取り出した原酒など計100種以上をテイスティング。真剣に、時に談笑を交えながら取り組む。

「定期的に、樽詰め前の蒸留液や熟成中の原酒、前月に完成した製品の官能評価をブレンダーチームで行ないます。私たちの理想とする香味特長とその評価基準をすり合わせ、目標とする香味の方向性を決める。ブレンダーとして重要な作業です」と田中さんは話す。

商品開発の際は、多彩な原酒を組み合わせ、思い描いた作品になるまで情熱をもって何度でもテストブレンドを繰り返す。

13時〜 蒸留管理室で発酵状況の経過確認

蒸留棟の心臓部である管理室では、原料の受け入れから蒸留までの経過を監視。田中さんは担当者とデータを確かめながら現状を把握。

13時30分〜 屋上へ向かいひと休み

癒しの場所は、蒸留棟の屋上。天気がよい日は絶景の富士山を拝めるという。スマホで撮影し、「今日の富士山」と題して海外の仕事仲間に送るのが楽しみ。

情報交換も仕事の一環

昼食時は、持参した弁当を休憩室で食べながら製造担当者らと情報交換。午後は、発酵中と蒸留中の状態を自らの目で確認する。

14時〜 ポットスチルの中を確認

「昨年、ポットスチルの1セット2基、ランタン型とオニオン型を更新しました」と田中さん。写真はオニオン型。小窓から中を覗き、蒸留の様子を確認する。

14時30分〜 木桶発酵槽の中を確認

発酵室では、新たな試みとして令和3年に導入された木桶発酵槽の中を確認。香りや、発酵中の泡の状態を見る。木桶を使うことでより複雑で豊かな香味に仕上がるという。

「常日頃から、製造状況を把握するようにしています。また、プロモーションも私の務め。特別見学のお客様対応もします」と話しながら、田中さんは樽貯蔵庫へ向かった。樽から取り出した原酒をこの日訪れた客に差し出しながら、笑顔で原酒の未来を語る。

15時〜 樽庫に客を案内してテイスティング

17時〜 熟成庫で樽の状態を確認

敷地内に5棟ある熟成庫のひとつ、4号棟には約3万5000樽を貯蔵。田中さんは自身で注文した特別仕様の樽の状態を確認しながら、原酒が育つ神秘的な空間の静寂を味わう。

営業担当者との交信も日常的に行なう。終業後、彼らから届く「売り上げ好調」のメールを確認し、目を細めながら帰途に就く。マスターブレンダーの仕事とは、ウイスキー造りの総指揮者。想像以上に多岐にわたるものだった。そして、全社員から“城太さん”と呼ばれ親しまれるマスターブレンダーの愉しみは家での晩酌。チーム一丸となってつくり上げた美酒を嗜み、一日は締めくくられた。

18時〜 お気に入りのつまみで晩酌

御殿場市の渡辺ハム工房(※渡辺ハム工房 電話:0550・82・0234)の自家製ハムに、キャラメルとくるみを使った焼き菓子。「口の中で溶けるハム類の脂分やキャラメルの風味がウイスキーに合う」と田中さん。合わせるウイスキーは「キリン シングルモルトジャパニーズウイスキー富士」(6600円)

キリンディスティラリー 富士御殿場蒸溜所

静岡県御殿場市柴怒田970番地
電話:0550・89・4909 
営業時間:9時〜16時
定休日:月(祝日の場合は営業、翌日休館)
交通:JR御殿場駅よりシャトルバスで約20分 
※ショップなどの施設利用は無料。見学ツアーは要予約。500円。
https://www.kirin.co.jp/experience/factory/gotemba/

取材・文/安井洋子 撮影/福田栄美子

※この記事は『サライ』本誌2024年3月号より転載しました。

『サライ』2024年3月号の特集は『「ジャパニーズ・ウイスキー」新時代』。

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店