肉・魚・卵・乳製品などの動物性の食品を摂らない「ヴィーガン(vegan)」というスタイルは、ストイックに感じる方もいるかと思いますが、普段の食生活にときどき取り入れてみる「ゆるヴィーガン」なら、気軽に試せます。
そこで、野菜料理家・庄司いずみさんの著書『からだが整う ゆるヴィーガン・レシピ』から、野菜や植物性たんぱく質がたっぷり摂れるヴィーガンレシピをご紹介します。週に1回、月に1回、ヴィーガン料理を楽しんでみてください。
レシピ/庄司いずみ 西山航(世界文化社)
野菜にぎり
基本のすし飯
【材料】米2合分(にぎりずしは32〜35個分)
ご飯 2合分
a米酢 大さじ3
a甜菜糖 大さじ2
a塩 小さじ1
【作り方】
1.すし酢を作る。aの材料を合わせて、甜菜糖と塩をしっかり溶き混ぜる。
2.ご飯が炊き上がったら、10分間ほど蒸らし、バットなどにあける。
3.熱々のご飯に1のすし酢を手早く、まんべんなくかける。しゃもじでご飯を切るようにして混ぜる。
4.ご飯が混ざったら、うちわであおいで蒸気を飛ばす。うちわであおいだあとは、すし飯はもう混ぜない。バットに固く絞ったぬれぶきんをかけて、常温におく。
ラディッシュの浅漬け
【材料】にぎりずし10個分
ラディッシュ 5個(薄切り)
塩 小さじ1/8
柚子胡椒 小さじ1/4
かぶの梅酢あえ
【材料】にぎりずし10個分
かぶ 小1個(80g・薄切り)
梅酢 小さじ1
きゅうりのわさび漬け
【材料】にぎりずし10個分
きゅうり 1本(100g・小口切り)
ねりわさび 小さじ1/4
しょうゆ 小さじ1
黄パプリカの塩麹レモンあえ
【材料】にぎりずし10個分
黄パプリカ 1/2個(100g・細切り)
塩麹 小さじ2
レモン果汁 小さじ2
野菜にぎりの作り方
1.具材各種を用意する。野菜をそれぞれの調味料であえておく。
2.すし飯はにぎりの形に整えて、1をのせる。素手のにぎりが難しければ、ラップにすし飯をのせて包み、ラップごと成形してもよい。
料理のポイント
漬物ずしは昔から各地にありますが、このレシピのように浅漬けで作ると手軽です。使う野菜はご紹介した以外でも、大根、にんじん、れんこん、ズッキーニ、なすなど、自由にどうぞ。残った浅漬けは常備菜としても大活躍するので、せっかくなら多めに仕込んでも。
* * *
『からだが整う ゆるヴィーガン・レシピ』(庄司いずみ 著)
世界文化社